【ズバリの回答には1000ポイント】毛抜きの先にカメラを取り付けて、パソコンのモニターやスマホの画面で見ながら毛を抜きたいと考えています。


以下の要件を満たせるカメラや、実現方法がありましたらご教示ください。
1.カメラと毛抜きは着脱可能
2.毛根までハッキリ映る画質
3.小型軽量で毛を抜く時に邪魔にならないカメラ
4.カメラの価格は2万以下

ちなみに、当方で以下の方法を試してみました。
マイクロスコープ(http://item.rakuten.co.jp/wa-rudoma-ketto/tc-mswifi/)を購入し、毛抜きとカメラをフレキシブルクリップ(http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed622387/)で繫いでみたのですが、毛根を映そうとするとピンぼけしてしまい無理でした。
また、マイクロスコープのホース部分が固く、本体も重いため、ピンぼけしなくても実用的ではありませんでした。

良い方法が有りましたらご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/19 11:13:17
  • 終了:2013/07/26 09:15:44

ベストアンサー

id:kaji0120 No.2

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/20 15:48:20

ポイント100pt

>毛根を映そうとするとピンぼけしてしまい無理でした。
質問者さんが購入されたマイクロスコープは焦点距離が3cmなので、それ以下の距離で使用するとピンボケします。

http://www.thanko.jp/product/2484.html
この商品は焦点距離1cmです。
300倍で解像度は1600×1200.下の方に、皮膚を映した時の画像もあります。
重量は18gととても軽いです。8980円。

http://www.donya.jp/item/25188.html
これは売り切れですが、焦点距離1cmで300倍で解像度1600×1200.重量64g。
下の方に、皮膚を映すとどんな感じになるか掲載されています。

他1件のコメントを見る
id:kaji0120

http://item.rakuten.co.jp/asahi-shop/den-cam/
http://item.rakuten.co.jp/auc-errandshop/mltscop6/
http://item.rakuten.co.jp/area/4580127694406/
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-%E5%85%89%E5%AD%A6%E5%BC%8F20%E5%80%8D-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%BC%8F200%E5%80%8D-AB-MiCRSC-MA/dp/B006K7YPC6
とりあえず新たに見つけたものを何点か掲載しておきます。
エアリアのマイクロン2が使い勝手もよく解像度も高く最も性能がよさそうですが、現在は売り切れています。
一応在庫有りの同社製のマイクロスコープを掲載しましたが、これはMAC専用です。

2013/07/22 12:41:50
id:and_sin

http://www.thanko.jp/product/2484.html
を注文しました。
画質も倍率もバッチリです!ただ、このカメラをどうやって毛抜きと連結させるのかが問題です。。

カメラのピント合わせが難しく、焦点を合わせて毛を抜くのにコツが必要そうです。

2013/07/25 15:15:10

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802013/07/19 12:13:34

ポイント50pt

二万円をちょっと超えちゃうんですが。
http://ccd-camera-pro.com/goods/mo-s1588-4f/
http://ccd-camera-pro.com/img/goods/mo-s1588-4f/mo-s1588-4fs.jpg

↓に小型カメラのレビューがあるのですが、接写のテスト映像があります。
http://ccd-camera-pro.com/product/microcamera-review/
D



どうしても二万円は超えちゃいかん、ということであれば、こちら。
http://ccd-camera-pro.com/goods/cp-100c/
http://ccd-camera-pro.com/img/goods/cp-100/cp-100c-s.jpg

接写のテスト画像を見つけられていないのですが、接写に対応しているとのことです。

レンズを回転させることによりピントを調整出来るため、接写にも対応出来ます。

http://ccd-camera-pro.com/goods/cp-100c/
他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

また、ご提案頂いたカメラを採用したとして、毛抜きとの連結はどのような方法が有るのかもご教示お願い致します。

ダブルクリップを使うのを想像してました。
http://www.askul.co.jp/lksearch/?searchWord=%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97
http://www.askul.co.jp/img/product/S/825353_s.jpg

持ち手のところに、カメラを細い針金で固定。
クリップで、毛抜きを挟んで留める。

2013/07/19 13:06:28
id:and_sin

ご回答ありがとうございます。
検討させて頂きます。

2013/07/19 13:25:35
id:and_sin

カメラの撮影倍率ですが、200倍~を希望します。

id:kaji0120 No.2

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/20 15:48:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

>毛根を映そうとするとピンぼけしてしまい無理でした。
質問者さんが購入されたマイクロスコープは焦点距離が3cmなので、それ以下の距離で使用するとピンボケします。

http://www.thanko.jp/product/2484.html
この商品は焦点距離1cmです。
300倍で解像度は1600×1200.下の方に、皮膚を映した時の画像もあります。
重量は18gととても軽いです。8980円。

http://www.donya.jp/item/25188.html
これは売り切れですが、焦点距離1cmで300倍で解像度1600×1200.重量64g。
下の方に、皮膚を映すとどんな感じになるか掲載されています。

他1件のコメントを見る
id:kaji0120

http://item.rakuten.co.jp/asahi-shop/den-cam/
http://item.rakuten.co.jp/auc-errandshop/mltscop6/
http://item.rakuten.co.jp/area/4580127694406/
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-%E5%85%89%E5%AD%A6%E5%BC%8F20%E5%80%8D-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%BC%8F200%E5%80%8D-AB-MiCRSC-MA/dp/B006K7YPC6
とりあえず新たに見つけたものを何点か掲載しておきます。
エアリアのマイクロン2が使い勝手もよく解像度も高く最も性能がよさそうですが、現在は売り切れています。
一応在庫有りの同社製のマイクロスコープを掲載しましたが、これはMAC専用です。

2013/07/22 12:41:50
id:and_sin

http://www.thanko.jp/product/2484.html
を注文しました。
画質も倍率もバッチリです!ただ、このカメラをどうやって毛抜きと連結させるのかが問題です。。

カメラのピント合わせが難しく、焦点を合わせて毛を抜くのにコツが必要そうです。

2013/07/25 15:15:10
id:kaji0120 No.3

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/26 01:45:15

ポイント40pt

http://www.com
コメントがうまく書き込めなかったので、申し訳ありませんが回答の方で書き込ませていただきます。

毛抜きの

-------┐
-------┘
↑10mm
この位置にカメラの先端部分が来るようにテープで毛抜きを巻きつけるようにするのがいいでしょう。

-------┐
--++++++++-┘
| ̄ ̄||||||||||||||||||||||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|======
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 . ↑テープで巻きつける . . . . . .↑ここを回してピント調整を行う

お箸を持つようにマイクロスコープを持ち、毛抜きの上の部分をマイクロスコープに押し付けるように先端を閉じることで、効率的に使えると思います。  

id:and_sin

ご提案ありがとうございます。
毛抜きの刃先と、毛根がしっかり映るようにしたいです。

ご提案頂いた方法も参考にさせて頂きます。

2013/07/26 09:13:19
id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/07/26 08:35:10

ポイント10pt

これなんかが使えそうですが
http://www.ykmusen.co.jp/cctv/minicamera/cp-100b.html

ちょっとたかいけど、これならライトもあるのでもっと使えるかも
http://www.cony-net.co.jp/contents/camera/snk_42.html

id:and_sin

ご回答ありがとうございます。
ご提案頂いたカメラは何れも倍率が低いようです。

2013/07/26 09:02:06
id:and_sin

質問の終了時刻が来てしまいましたので、一旦この質問は閉じたいと思います。
カメラの候補は挙がってきましたので、「カメラと毛抜きの連結方法」を解決させたいと思います。

  • id:Beirii
    モニター倍率200倍超で、画質とピント合わせの容易さを求めると、オートフォーカスが必須になるんですよねぇ。
    予算が厳しい・・・。