長崎県内で、資格が取得できる編み物教室を探しています。

編み物教室はそれなりにありますが、資格取得に関しては「かぎ針」ぐらいしか見つけられませんでした。
最終的には師範を目指しているので、九州以外に出向くことになるかと思いますが、せめて講師くらいは近くで探したいと考えています。
資格にもいろいろあるようですが、今のところは日本編物文化協会での資格を考えています。それ以外の資格でも構いませんが、講師→指導員→師範と進むにつれて奥深い技術を学べると推察できますので、体系立てて教えてくださるところであれば、どの団体での資格でも構いません。

「手芸教室一覧」にあたるものは、かなり探しました。具体的に「ここに行けば講師の資格の為の勉強ができます」というアドバイスを頂戴できれば幸いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/19 12:17:54
  • 終了:2013/07/26 06:23:53

ベストアンサー

id:kaji0120 No.1

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/19 21:49:56

ポイント180pt

編み物は人によって習熟速度が変わるため、資格取得のように一定の技能を身に着ける場合は、一人の講師が数人を教える教室形式ではなく、指定されたカリキュラムを自身のペースで独学で行うことができる通信教育がメジャーです。

しかし個人での学習ではわからないところが出てきたときに、講師の人に直性尋ねることができる”教室”を考えるのも学習の不安からは当然と言えます。

http://www.nac-web.org/curri/

まずは資格取得の際に要求される技能が書かれたテキストを購入して、習熟で不明瞭な点を教室で質問する、という形式をとるのが、どの資格を取得する際にも最も効率的な方法であると言えるでしょう。

編み物教室も、資格取得ではなく手芸を趣味とするサークルのような感じで主催されているのが大部分ですので、営利を是とする法人が近隣に存在しない場合は、上記のような方法を取るのが最も効用が高いと思います。

参考までに、長崎の編み物教室の連絡先を引用しておきます。

夢編ルーム松尾

長崎県長崎市油屋町6-29
編物教室

城編物教室

長崎県長崎市浜口町1-10-4F
編物教室

KTN西日本新聞文化サークル編み物教室

長崎県長崎市川口町13-1-3F
編物教室

ニットはやしだ

長崎県長崎市城栄町36-22
編物教室,毛糸店

小田あみもの教室

長崎県長崎市古川町5-25-602
編物教室

id:senju1027

お答えいただき、ありがとうございます。
資格取得のように…というお考えは大変勉強になりました。
NACのサイトに教室情報を載せる準備をしているようなので、その情報を待ちつつ、テキストも見てみようと思います。

資格がなくても、趣味程度に他人様に教えることは可能なのかもしれませんが、講師の資格を持っている、もしくは、検定試験(例.日本編物検定協会)で上のほうの級に合格しているということであれば、安心感をより与えることができると考えています(少なくとも、私自身が体系的に学んでいる人を求める主義なのです)。

2013/07/20 10:51:22

その他の回答(1件)

id:kaji0120 No.1

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/19 21:49:56ここでベストアンサー

ポイント180pt

編み物は人によって習熟速度が変わるため、資格取得のように一定の技能を身に着ける場合は、一人の講師が数人を教える教室形式ではなく、指定されたカリキュラムを自身のペースで独学で行うことができる通信教育がメジャーです。

しかし個人での学習ではわからないところが出てきたときに、講師の人に直性尋ねることができる”教室”を考えるのも学習の不安からは当然と言えます。

http://www.nac-web.org/curri/

まずは資格取得の際に要求される技能が書かれたテキストを購入して、習熟で不明瞭な点を教室で質問する、という形式をとるのが、どの資格を取得する際にも最も効率的な方法であると言えるでしょう。

編み物教室も、資格取得ではなく手芸を趣味とするサークルのような感じで主催されているのが大部分ですので、営利を是とする法人が近隣に存在しない場合は、上記のような方法を取るのが最も効用が高いと思います。

参考までに、長崎の編み物教室の連絡先を引用しておきます。

夢編ルーム松尾

長崎県長崎市油屋町6-29
編物教室

城編物教室

長崎県長崎市浜口町1-10-4F
編物教室

KTN西日本新聞文化サークル編み物教室

長崎県長崎市川口町13-1-3F
編物教室

ニットはやしだ

長崎県長崎市城栄町36-22
編物教室,毛糸店

小田あみもの教室

長崎県長崎市古川町5-25-602
編物教室

id:senju1027

お答えいただき、ありがとうございます。
資格取得のように…というお考えは大変勉強になりました。
NACのサイトに教室情報を載せる準備をしているようなので、その情報を待ちつつ、テキストも見てみようと思います。

資格がなくても、趣味程度に他人様に教えることは可能なのかもしれませんが、講師の資格を持っている、もしくは、検定試験(例.日本編物検定協会)で上のほうの級に合格しているということであれば、安心感をより与えることができると考えています(少なくとも、私自身が体系的に学んでいる人を求める主義なのです)。

2013/07/20 10:51:22
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/07/20 15:46:52

ポイント20pt

こちらはいかがでしょう
長崎県稲富編物服飾学園
http://oets.digiweb.jp/glow/relocating.html
詳細
http://www.lococom.jp/tt/24230280497/

id:senju1027

情報ありがとうございます。
詳しい情報がネット上にあがっていないので断言できませんが、週に1度、数時間程度通うという形態を求めておりますので、こちらに通うのは少々難しいと思います。

2013/07/21 14:16:08

コメントはまだありません