この間前期の定期試験が終わり、どんどん試験結果が発表されました。

結果は惨敗。
自分の手応えからしてギリギリ不合格の科目ばかりでした。
1年生のときに痛い目をみたので今回は授業のたびにノートをまとめ、復習をしていたのですが、不合格が予想以上にあったので、ショックでたまりませんでした。
親にも責められ、自分みたいなのが看護師になっても将来患者さんの迷惑になるだけではないのか。
自分には看護師は向いてないのではないかと感じています。
実際、不合格になったのは私の責任だし、誰を責めることも出来ないです。
この掲示板を見ていてもわたしより深刻な悩みを持った人たちはたくさん居るのに、なんて自分は弱いんだろう。
と感じます。
この気持ちをどうにかしたくて、はけ口を探しても友達も同じ状況で愚痴を聞いてくれない。
親に何も言えなくてでも不安とイライラでどうにかなってしまいそうではじめて自分を傷つけました。
その瞬間涙が溢れてきて親に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/19 14:03:42
  • 終了:2013/07/20 10:29:14

ベストアンサー

id:ume_boshi No.1

うめぼし回答回数34ベストアンサー獲得回数112013/07/19 18:00:15

はじめまして。
看護師を目指している学生さんなのですね。
現在、2回生なのかなと思います。
夏休み明けには、基礎実習なども始まるのでしょうか。
学内学習についていけないケースもあるのかも知れませんが
実習や国家試験に向けて、憶えることばかりで大変なのかなと思います。
私も看護師で、臨床指導を担当していたこともありますが、
私たちの時と違って、地域看護という分野も広がり
憶えることも多くて大変でしょう。

しかし、学生の間は余り広義に考えずに、とりあえず目の前の
試験で及第点を取ることだけに集中すればよいと思うのです。
どちらかというと、臨床に出てからの方が視野を広げて
細かいことを憶えていく必要に駆られてきます。
本当に、実際に臨床で使わなければならない知識ばかりで
それらを吸収していくためのベースを作っているのが
今の学生としての勉強です。
国家試験という、どれだけ勉強すれば大丈夫なのかわからない
そんな目標に向かって、みんな不安のなかで頑張り続けますから
あまり周囲に構う余裕がないのかも知れませんね。
でも、貴女が聞いて欲しいようにみんな気持ちを聞いて欲しい
みんな不安を感じて、その中で頑張っているのではないでしょうか。
少なくとも、苦しんでいるのが貴女だけでないのは確かなことです。
みんな、同じ目標に向かって同じ方向を向いて頑張っているはず。
入学試験と違って、何人が合格するという競争ではないですから
みんな頑張れば、全員が合格できる性格の試験です。
これから、基礎実習や各論実習に向けて話が出来る、
助け合える友達は、大切で貴重な存在になってきます。
出来れば、貴女が、頼る気持ちばかりではなく受け止めてあげる
位の気持ちをもって、友達を作っていくことも良いのではないかなと思います。
psyの実習などでも、その心構えは有意義な技量となってくると思いますし
資格を取得して臨床へ出てからも、役立つと思います。

そんなに難しいことではありません。
友達から、「成績が上がらなくてつらい」と打ち明けられたら
「つらいんだよね、私もそうだから良くわかるよ。」
などと、同意・反復してあげるだけでよいのです。
自然と話は広がると思います。
傷を舐めあうというのではなく、お互いに助け合って
勉強をしていくという意欲を作ることが大切なんです。
何ごとも、一人では出来ないのです。
今までより、一歩踏み込んだ人間関係を創れる人になりませんか。

今の貴女を苦しめているのは、成績が上がらないことではなく
孤独感なのでは無いかなと思ったので、こんなことを書かせて頂きました。

乱文で、僭越なことばかり書いてごめんなさいね。

id:gotouasako

ありがとうございました。

2013/07/20 10:29:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません