匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

社会保険加入について


現在、会社員をしており所得税で払ってもらっていますが住民税は自分で払っています。また国民健康保険と国民年間に加入しており家族も含めて保険料を支払っています。
私は手取りで50万程度です。

国民保険料が社会保険に比べて非常に高額(毎月約6万円)のため、なんとかしたいと思っています。

そこで、最近妻が英語塾のようなものを自宅で始め、
月に5万程度の収入を得られるようになったので、
この機会に合資会社を立ち上げ妻を社長にし、
私を社員にして社会保険に加入できないかと考えています。

思っていることは、妻は私の扶養のままで、
私を社員として雇い(月1万円程度の給与を渡し)
社会保険に加入出来ないものかと考えています。


違法でなく(節税の範囲で)、このようなことは可能でしょうか。
また、保険料については私が会社でもらっている給与を保険料率にあわせてもらっても良いと思っています。



*現在勤めている会社が社会保険に何故入らないのか?または、
現在勤めている会社に社会保険に入るように進める。という回答は無しでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/19 18:13:01
  • 終了:2013/07/26 18:15:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/19 18:20:55

月1万程度じゃまともな社員と見なされないから加入できないのでは?
月5万でも無理でしょ。標準報酬月額表にそんなのないもの。
あなたが妻の扶養になってもいいんですよ。あくまで配偶者なので性別はどちらでも構いません。もちろん親や子供も入れられます。
でも、5万じゃ、、

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/19 18:21:15

社会保険が 安いのは 会社がその分を支払うからです。

どっちにしろ、それだけは 支払わないといけないことになります。

というか手取り50万ならば 余裕で 6万円払えるんじゃないでしょうか?

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/07/19 20:51:22
    あまりにも決定的にまちがってることだらけで
    質問文中の一事項一事項に対し、ハゲタカかハイエナかピラニアのように
    総ツッコミをしたくてなりません。

    完全に徒労に終わるだけなのでゼロツッコミで済まさざるを得ませんが、
    最低でも「妻」がいて「手取りで50万程度」の収入があるいい年した大人が
    そこまで無知であるということに戦慄しますた。
    まともでフツーのことさえ一切できないでしょう。
    お子さんがいらっしゃらないとしたら不幸中の幸いですね。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/07/19 22:10:50
    いいじゃん。
    社会保険に入らない会社が一番悪いんでしょ。
    社保なら国保のみんな扶養に入れられるだろうから、結果としてかなり安くなるでしょ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/07/22 13:44:35
    今の会社を辞めて、普通の株式会社を自分が代表でつくって辞めた会社の下請け業務をし、奥さんを役員にして英語塾もいっしょにやるんならまだ話はわかるけど、結局支出が増えるだろうからやっぱり意味がないですかね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません