匿名質問者

内科で、先生が小さな道具を手に持って、「はい、ここに指を当てて」というので、人差指を入れたら、何か測りました。話(問診)の流れからみて、血圧?、血液中の酸素濃度?、血糖値?、のようでしたが、何を測ったのかおっしゃらず、私も聞きそびれました。

何が考えられますか?
ただ、血圧にしても、簡単すぎますし、酸素濃度や血糖値にしても、採血せずに、こんな簡単に測定できるとは、不思議ではあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/28 17:10:04

回答5件)

匿名回答2号 No.1

スマートフォンから投稿

おそらくですけど血液の流れ具合だと思います。人差し指突っ込んで測る機械はとあるショッピングセンターでやってみたことがあります。
血液中にいろいろゴミ(?)が溜まったりして血液の流れが悪くなると、鼓動の伝わり方がおかしくなるとか。

匿名回答3号 No.2

スマートフォンから投稿

血流量測定です。

匿名回答4号 No.3

血中酸素濃度を測定する「パルスオキシメーター」ではないでしょうか。
指先に洗濯ばさみ?!- パルスオキシメーター早分かり知恵袋 | コニカミノルタ

酸素濃度の測定には光を使うので、採血する必要はありません。
SpO2プローブ装着のポイント|正しくお使いいただくために|医療関係の皆様へ|日本光電

Wikipedia:パルスオキシメーター

匿名回答5号 No.4

指で計る血圧計もありますよ。
内科で使っているかは疑問ですけど、一応可能性として。
指で計る血圧計とは? :血圧計の基礎知識

匿名回答6号 No.5

多分パルスオキシメーター。
血圧なら圧力かかる。パルスオキシメーターなら挟まれてピッで終わり。一応皮膚から測定するものと血液を採取する2種類の方法がある。
皮膚からなら97~98%、血液採取の場合90%以上で正常値

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/07/21 17:26:14
    不確かなのでコメントで。

静脈の検査だったかなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません