質問です

金額
950,969
871,990
232,258


40,756
37,371
5,806



小 計 2,139,151
消費税 106,958
合 計 2,246,109
エクセルでこのような計算の場合
小計が1円差異がでる時の処理はどのように
すれば良いのか教えてください。
現在は
金額は通貨表示
小計は=SUM(G15:G42)の通貨表示
消費税は=ROUND(G43*0.05,0)の通貨表示
合計は=SUM(G43,G44)の通貨表示

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/22 12:32:22
  • 終了:2013/07/22 13:32:39
id:inosisi4141

金額は他のsheetから参照しています。
=売上請求一覧!W41

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/07/22 12:53:36

ポイント60pt

金額は小数点以下が 表示されないようになっているのではないでしょうか?

他1件のコメントを見る
id:taknt

表示上は、小数点以下は表示されていませんが、値としては 小数点以下を持っているため、このような現象が発生します。

なので 小数点以下を処理してから 計算に用いるべきです。
なお、小数点以下のに処理は 切り捨て、四捨五入、切り上げなどありますが
どう処理するか方針を決めて 対応したらいいですね。

2013/07/22 13:14:41
id:inosisi4141

ありがとうございました。
参照の前の数値を小数点以下の処理をしていませんでした。
四捨五入した数値を参照して合計したら上手くいきました。

2013/07/22 13:30:49

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/07/22 12:53:36ここでベストアンサー

ポイント60pt

金額は小数点以下が 表示されないようになっているのではないでしょうか?

他1件のコメントを見る
id:taknt

表示上は、小数点以下は表示されていませんが、値としては 小数点以下を持っているため、このような現象が発生します。

なので 小数点以下を処理してから 計算に用いるべきです。
なお、小数点以下のに処理は 切り捨て、四捨五入、切り上げなどありますが
どう処理するか方針を決めて 対応したらいいですね。

2013/07/22 13:14:41
id:inosisi4141

ありがとうございました。
参照の前の数値を小数点以下の処理をしていませんでした。
四捨五入した数値を参照して合計したら上手くいきました。

2013/07/22 13:30:49
id:owada No.2

owada回答回数158ベストアンサー獲得回数252013/07/22 13:07:40

ポイント40pt

回答1さんの事項に加えて、
消費税は切り捨てになると思いますので、
rounddown(エクセルのカラム,0)としますと小数点を切り捨てしてくれます。
roundup(エクセルのカラム,0)としますと小数点を切り上げしてくれます。

id:inosisi4141

四捨五入はround(エクセルのカラム,0)でよいでしょうか

エクセルのカラムがsum合計の場合はどうすればよいでしょうか

2013/07/22 13:13:26
id:inosisi4141

sum合計の以前に小数点処理したものをsum合計したら上手くいきました
ありがとうございました。

2013/07/22 13:32:15

コメントはまだありません