「orz」ってどう読むんですか?

「おるず」でいいのかな~~~?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/22 20:56:48
  • 終了:2013/07/23 08:23:37

ベストアンサー

id:cx68 No.2

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562013/07/22 21:11:33

私だったら、これが出てきたら特に読まない。という選択肢をとりますが、Wikipediaには、

orzは、跪き頭を垂れる(頽れる)姿をアルファベットで表した日本発祥のアスキーアートである。失望、落胆や絶望の表現。「がっくり」の意。「o」が頭・「r」が腕と体・「z」が跪いた腰から下の脚を表す。このアスキーアートの呼称は統一されていない(後述)http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz


アスキーアートであるため声に出して読まれること自体は少ないが、アルファベットをそのまま読み「オーアールゼット」、英語読みして「オーズ」あるいは「オアズ」、ローマ字読みして「オルズ」、ドイツ語読みして「オルツ」「オーツ」と読む他、イメージなどから「がっかり」「ガックリ」「ガックシ」などと呼ばれる事もある[3]。なお、ルーマニア語で"Orz"は、大麦を意味する。

とあり、結論としては、特にこれといった読み方は無い。です。_| ̄|〇

id:kagepuro666

すごい詳しくありがとうございます!!
かんしゃああああああああ((

2013/07/23 08:22:04

その他の回答(3件)

id:kairyu510 No.1

kairyu510回答回数28ベストアンサー獲得回数32013/07/22 21:04:04

私だったら、「おあず」って読みます。

id:kagepuro666

そうなんですかぁ!!ありがとうございます><\\\

2013/07/23 08:20:33
id:cx68 No.2

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562013/07/22 21:11:33ここでベストアンサー

私だったら、これが出てきたら特に読まない。という選択肢をとりますが、Wikipediaには、

orzは、跪き頭を垂れる(頽れる)姿をアルファベットで表した日本発祥のアスキーアートである。失望、落胆や絶望の表現。「がっくり」の意。「o」が頭・「r」が腕と体・「z」が跪いた腰から下の脚を表す。このアスキーアートの呼称は統一されていない(後述)http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz


アスキーアートであるため声に出して読まれること自体は少ないが、アルファベットをそのまま読み「オーアールゼット」、英語読みして「オーズ」あるいは「オアズ」、ローマ字読みして「オルズ」、ドイツ語読みして「オルツ」「オーツ」と読む他、イメージなどから「がっかり」「ガックリ」「ガックシ」などと呼ばれる事もある[3]。なお、ルーマニア語で"Orz"は、大麦を意味する。

とあり、結論としては、特にこれといった読み方は無い。です。_| ̄|〇

id:kagepuro666

すごい詳しくありがとうございます!!
かんしゃああああああああ((

2013/07/23 08:22:04
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4705ベストアンサー獲得回数8642013/07/22 22:02:37

orz - Wikipedia
失意体前屈というよみかた、そのほか。

id:kagepuro666

回答ありがとうございます♪

2013/07/23 08:22:36
id:ositarikenya No.4

ositarikenya回答回数33ベストアンサー獲得回数42013/07/23 04:35:27

自分はオーアールゼットってまんま読みますね。まあ普通は読まないけど。
これ土下座って意味だけど読みようがないしw

id:kagepuro666

あ、確かにそうですねwwwありがとうございます!!

2013/07/23 08:23:17