匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

あんまり質問したくないんですけど本当に困っているので質問します

ネット上で嫌われている人に悪口を書かれます
嫌いなら嫌いで結構で悪口も構わないんですけど、人のネット上の行動を監視して逐一それをネット上に書き立てます
私はそんな嫌われている人間はどうでもよく純粋に楽しむためにネットで書いているのにいちいち行動を書かれては気分が悪いです
私なら嫌いならなんでそんなに付き纏うのか理解に苦しみますし、あてつけにそんな事して楽しいのか?もしそれでストレス発散しているのなら嫌な性格だなと思います
そのおかげでしばらくネット自体やめてた時期もありました
もうそろそろいいかなと思って書き込んだらまた嫌われてる人から監視されるようになりました
ネットがどうしてもしたいという訳ではないんですけど、そんな人のために不便を強いられるのが本当に鬱陶しいです
なんの権利があって人のネットライフの邪魔をするんだか
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/22 21:39:20
  • 終了:2013/07/29 21:40:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/22 22:01:48

気にするからです。気にして相手が何をしたかを注目すると自分も相手と同じ行動をしていることになります。
自分に相手のことを気にすることを禁止してはどうでしょうか。
自分が相手に書きとめられてまずいと思うようなことはしていないという自信が持てるのならそれで充分だし、相手の基準じゃなくて一般的にみてもちょっとマズかったとおもうことがあればそれだけはもうしないようにしてはどうでしょうか。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

某北の国もそうですが、相手が自分をみてくれてると思えばどんな小さないやがらせがどんどん効いてるわけで相手は喜びます。相手も自分も一線を踏み越えることがないなら意識しているだけ無駄です。

2013/07/22 22:35:12
匿名質問者

うーん、気にならない方法があればいいですけどね
なんとかならんものか…

2013/07/22 22:55:05
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/07/23 11:32:06

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/07/23 16:56:13

例えば、その悪口が書かれているのがブログやSNS(アメーバ、はてな、mixiとか)の場合、そこの運営会社に粘着している人を退会させるなどの対処をお願いするしかないと思います。

また、質問者さんも、半年かそれ以上、ネット上でブログやtwitterなどの活動はやめて、冷却期間をおくべきでしょう。ブログも消してしまって閲覧できないようにしてください。
 粘着する相手が消滅してしまったら、相手がいないので粘着側もやることがなくなると思います。

冷却期間が終わった後も、ハンドルなどのネット上での名前は変え、プライバシーや前のブログとの関連性をにおわせるような書き込みなどは一切しないことが大事です。イラストを描いたりしているなら、それをネット上に出すことは諦めるしかないと思います。残念ですけれども。

ネットは自衛が基本です 残念ですが、こういうトラブルの場合、個人ができるのは身を引くことしかないかなと個人的に思っています。

id:Kaoru_A

匿名質問者

回答ありがとうございます
一度身を引いたことがあるので多分無理ではないかと思っています
結局、泣き寝入りというのがどうも嫌な性分で何か手はないかと考えていた所です

2013/07/23 18:24:28
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/07/24 15:30:12

この質問をしてからだいぶストーカーもされなくなった気がしますが念には念を入れてあるサイト以外は更新しないようにしたいと思います
本当は更新するサイト以外が私のメインのサイトなんですがストーカーのために我慢することにします

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/07/24 12:54:28

例えば少し前に、とあるユーザが居て、いろいろなユーザから嫌味を言われたり、なんだかんだあった挙句、人力検索を辞めていくということがあり申した。

彼の事例が参考になるかと思います。
彼の場合は、まずプロフィールに
・ツイッターアカウント
・ブログ
・頼み込む?
・楽天オークション
等の、関連サイトの情報を晒していたのです。
相手にとっかかりを与えることが一番の問題でした。

次にそのスタイルですが、
・自分自身の回答には落ち度(ととられても仕方ないこと)が多数ある
・にも関わらず、他の回答者を非難する
・他人の指摘に対して、反論をする(その内容も上手ではない)

といったように、突っ込まれても仕方がない言動。

まずは
『ネット上で嫌われている』という事実が何に端を発しているのか自省することが大事だと思います。件の彼の場合はそこに対する自覚が希薄でした。

よほど自意識が過剰ではない限り、ネット上で個人情報を晒さない限り、付け狙おうとしても相手には無理なはずです。
まずは、ネット上の身辺整理をしてください。
それは、回答者4号さんと同じ意見です。

その後、新規のアカウント情報でネットを始める際にはすべてのアカウントを連携させないこと。
その上で、
・他人を一切非難しない
・非難されても一切反論しない
などの鉄壁のスタイルを貫くことで自己防衛ができると思います。
たとえば、人力検索では不用意なコメントや返信などですね。

質問者様のネット上でのスタイルがどういうものであるか知りませんが、
ある程度人と関わりたいとか、自己顕示欲を満たしたいなどと考えているのであれば、
いずれボロが出て、いつかは、また同じことの繰り返しになると思います。

そもそもネット生活というのは無意味で、いつでも破棄できるものです。
人当たりのよい人間が、うわべで付き合うか、それとも気の合う仲間を見つけて同じ方向へ向かって攻撃を繰り返すか……などなど、人それぞれに活動の内容は異なりますが、
自然に振る舞っていつの間にか嫌われているのであれば、
それは質問者さんのスタイルにも問題があると思われ、根本的にネットで活動するのに向いていないような気がします。
完全匿名の場で各々のアカウントを連携させず、一定期間が過ぎればアカウントの削除、再取得を繰り返すのが得策です。

最後になりますが、
>なんの権利があって人のネットライフの邪魔をする
物事には因果関係があって、火のないところには煙は立ちません。
それが、逆恨みや、いわれのない批判であったとしても、ネットライフの邪魔をされる原因を理解しないことには始まりません。
それが理解できず、あるいは逆恨みだから自分は悪くないと信じてしまうようであればやはり、ネットライフに適した性格ではないと言えると思います。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

あと少し気になる事があります
ボロが出るからとか自分が攻撃されるのが嫌だから間違っている事を見過ごすんですか?
間違っていることは間違っているとはっきり言うべきでしょ
自分を守るために自分の信念を曲げろというんですか?

2013/07/24 16:00:56
匿名質問者

少し熱くなってしまいました…
回答ありがとうございました…

2013/07/24 16:01:59
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/07/22 21:58:13
    逆襲されるから匿名でしか書けないんですけど、はっきり言って監視する行動が気持ち悪いんですけど
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/07/23 01:21:08
    あなたがその人の行動を知っているのも不思議です。
    相手のサイトに見に行っているのですか?
    あなただけではなく他の閲覧者もいると思いますが、その人たちから見たら、サイトの管理人は特定の人物のネット上の行動を記録して公開する変な人だという認識を持っているとは思えませんか?
    もしそう思えるならその内あまり気にならなくなると思います。
    記録・公開されている情報を見て、その特定の人物を変だと思える場合は、直した方が良い部分があるのだと思います。
    自分ではなく、他人の行動が書かれているのだという目で見ると、その人物をどのように見ますか?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/07/23 04:20:56
    いちいち嫌われている人の所を見に行く私もあれなんですが、人が知らない間にめちゃくちゃ書き込んで噂にされるのが嫌なんです
    確かに私はその人の所を見に行きますが、その人みたいにいちいちネット上で書き込んだりはしません
    度が酷すぎます
    というのは、あるサイトから私が撤退してほかのサイトで細々とやっていたのにそのほかのサイトの行動まで書くのが異常としか思えないです
    本当にそいつは頭がおかしいとしか思えません
    そりゃ、確かに私にも直す部分があるかもしれませんが、随分前からその人物は私の性格みたいなのを分かっているみたいですし、ネット上の赤の他人にいちいち言われる筋合いはないと思います
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/07/23 14:15:32
    多分、そのストーカー君以外の人にある程度本人が特定できる状態でないと、質問者さんのネットライフとやらは楽しめない状況なのだろうかと思います。

となると「気にしない」以外の手はないかと。

今のサイトをダミーで毎日書き込みなどのアクションをしておいてサイトが生きてると見せかけ
    別のサイトで新規にやってみるなど、やるのがばかばかしい手しか思いつきませんね。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/07/23 18:26:36
    匿名回答3号様
    コメントありがとうございます
    あなたのコメントが私の中では一番参考になったような気がします
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/07/25 23:37:12
    あーあ、仕事で疲れて帰ってきた後にストーカーの事を気にしながらネットをしないといけなくなって余計に疲れが出ますわー
    人の事を詮索する暇がよくあるよね

もちろん、これは嫌味で書いています

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません