少額訴訟について、裁判所に行って手続きして、裁判の日も確定しました。

ところが、相手に送った訴状が「不在」「留置期間経過」という理由で届きませんでした。
という事で、裁判所から、被告の居住所の調査をするよう言われました。
表札があるかどうか等の調査はいいのですが、唯一困っているのが聞き取り調査です。
相手の住んでいる場所の近くで、本当にその場所に人が住んでいるかどうか聞き込みして欲しいとの事。
しかし、ここで聞き取り方を間違うと、僕が相手に「あいつは裁判で訴えられるような事をしたんだ」と言いふらしたことになって名誉毀損などで後で訴えられないか心配です。
相手はそういう手段を平気で使ってきます。
どうやって聞き取りをすればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/22 21:50:18
  • 終了:2013/07/25 01:02:39

ベストアンサー

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/07/23 01:55:00

ポイント250pt

裁判という言葉を出さずとも、そこに人が居住していることを証明すればいいのですから、隣近所の人に「連絡がないのですが、ここ数日○○さんは御在宅でしょうか」とだけ聞けばいいのでは?

あなたとの関係を疑われたら、「△△会社の××です。彼とはここ数日連絡が取れないので、直接見舞いに来ました。」と”ご自身の”身分を証明すれば相手もそれ以上は追及してこないでしょう。

で、居ることが証明できたら「聞き込みで確認取れました。」とだけ裁判所に言えばいいです。

他1件のコメントを見る
id:holoholobird

http://www.yaruzo-saiban.com/yobi2.html
いろいろ調べてみましたが意外と裁判の不在証明って面倒なんですね。

okwaveの質問を見てみましたが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318879368
http://okwave.jp/qa/q3996995.html

で104条以降がこれです。
http://www.houko.com/00/01/H08/109.HTM#s1.5.4

裁判所から報告書を提出する旨の指示が出たのであれば、その書面を見せて近隣の住民に

・自身の素性
・裁判所から不在確認をするように言われた
・ここ数日の状況を教えてほしい

と必要最低限の事を伝えればいいような気もしますが、いろいろな詐欺が社会問題になっている昨今、聞き取りをした人が弁護士でもない人に名前を教えてくれるのは難しいところがあるかもしれません(住所は被告の住所から推察できるので問題なしです)。

それともう一点。

>しかし、ここで聞き取り方を間違うと、僕が相手に「あいつは裁判で訴えられるような事をしたんだ」と言いふらしたことになって名誉毀損などで後で訴えられないか心配です。

名誉棄損にかかわる法律には行政不服審査法のような綿密な要件審理がないため、極端な話どんなばかばかしいことでも起訴できます。

あなたが必要最低限の事しか伝えていなくても、訴訟内容を面白おかしくふりまかれたなどと事実無根に話を大きくして弁護士を雇い起訴されれば、あなたはそれに対抗するために弁護士を雇わなければならないでしょう。

無論、聞き取り時の会話内容を録音したり、聞き取りをした人に証言してもらえば嫌疑は晴れますが、裁判費用はばかになりませんし相当な手間もかかるでしょう。

録音などの十分な保身をしたうえで聞き取りを行うのがいいと思います。

2013/07/25 00:20:55
id:yossiy7

コメントの補足も合わせてベストアンサーです
裁判所に電話したら「無理して聞かなくていい」という事だったのですが、録音しながら聞くというのは有益な情報ですのでそのとおりにします。
ありがとうございました。

2013/07/25 01:03:32

その他の回答(2件)

id:jpops No.1

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/07/23 00:53:47

ポイント50pt

相手の性質が悪いのは前提ですが、心配しすぎでは?



本当にその場所に人が住んでいるかどうか聞き込み・・・とか意識しすぎでしょう。

旧知の知人のようなふりをして聞けば?

改めて尋ねてきます・・・といって、その日は帰るような感じで引き上げれOKです。

手土産もってこなかったからとか、適当に理由つければいいのです。

中学時代の部活の友人だとか・・・
風のたよりに聞いたけど、どうしてるかと思ってとか。
そこいらは適当ですよ、適当。


大家
交番・・・特に住民の家族構成とかも握っています
近所の商店 コンビニ

風呂屋
新聞屋
もしかしてパチンコ屋とかも


あとデンキのメーターは重要です。
動いていれば住んでいる証拠です!!

他1件のコメントを見る
id:yossiy7

交番は事件性が無い限り教えてくれないそうです
他もそうかも知れないですね

2013/07/23 12:06:57
id:yossiy7

調べていくうちに、この通りしちゃうと問題になりそうだなぁという事が判ってきましたが、一応ポイントあげます。

2013/07/25 01:04:06
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/07/23 01:55:00ここでベストアンサー

ポイント250pt

裁判という言葉を出さずとも、そこに人が居住していることを証明すればいいのですから、隣近所の人に「連絡がないのですが、ここ数日○○さんは御在宅でしょうか」とだけ聞けばいいのでは?

あなたとの関係を疑われたら、「△△会社の××です。彼とはここ数日連絡が取れないので、直接見舞いに来ました。」と”ご自身の”身分を証明すれば相手もそれ以上は追及してこないでしょう。

で、居ることが証明できたら「聞き込みで確認取れました。」とだけ裁判所に言えばいいです。

他1件のコメントを見る
id:holoholobird

http://www.yaruzo-saiban.com/yobi2.html
いろいろ調べてみましたが意外と裁判の不在証明って面倒なんですね。

okwaveの質問を見てみましたが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318879368
http://okwave.jp/qa/q3996995.html

で104条以降がこれです。
http://www.houko.com/00/01/H08/109.HTM#s1.5.4

裁判所から報告書を提出する旨の指示が出たのであれば、その書面を見せて近隣の住民に

・自身の素性
・裁判所から不在確認をするように言われた
・ここ数日の状況を教えてほしい

と必要最低限の事を伝えればいいような気もしますが、いろいろな詐欺が社会問題になっている昨今、聞き取りをした人が弁護士でもない人に名前を教えてくれるのは難しいところがあるかもしれません(住所は被告の住所から推察できるので問題なしです)。

それともう一点。

>しかし、ここで聞き取り方を間違うと、僕が相手に「あいつは裁判で訴えられるような事をしたんだ」と言いふらしたことになって名誉毀損などで後で訴えられないか心配です。

名誉棄損にかかわる法律には行政不服審査法のような綿密な要件審理がないため、極端な話どんなばかばかしいことでも起訴できます。

あなたが必要最低限の事しか伝えていなくても、訴訟内容を面白おかしくふりまかれたなどと事実無根に話を大きくして弁護士を雇い起訴されれば、あなたはそれに対抗するために弁護士を雇わなければならないでしょう。

無論、聞き取り時の会話内容を録音したり、聞き取りをした人に証言してもらえば嫌疑は晴れますが、裁判費用はばかになりませんし相当な手間もかかるでしょう。

録音などの十分な保身をしたうえで聞き取りを行うのがいいと思います。

2013/07/25 00:20:55
id:yossiy7

コメントの補足も合わせてベストアンサーです
裁判所に電話したら「無理して聞かなくていい」という事だったのですが、録音しながら聞くというのは有益な情報ですのでそのとおりにします。
ありがとうございました。

2013/07/25 01:03:32
id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/23 08:12:10

訴状を用意し、債権者として相手の住民票をとることができます。

たとえば西東京市では以下の手順になります。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/todokede/zyumin/daisansya_jumin.html

他4件のコメントを見る
id:yossiy7

聞き取り調査の方法を聞いてるのにその回答が本当に適してると言うの?
付郵便送達は住民票も聞き取りもどちらもやる。
判って無いなら回答するな。

2013/07/24 07:38:09
id:yossiy7

予告通りポイントゼロです。通報しなかったですが次回はないですよ。

2013/07/25 01:04:46
  • id:miharaseihyou
    興信所に任せた方が無難です。
    プロに頼むことをお勧めします。
  • id:yossiy7
    ありがとうございます。ただ、たかが4万前後なので、少額訴訟その他もろもろの手続きで既に1万使っていて、また興信所でお金使うと、少額訴訟した意味がほぼ嫌がらせだけになってしまいます。
  • id:Yoshiya
    裁判所から「付郵便送達」に必要だから、居住確認の調査をする様に命じられたのではないですか?
  • id:miharaseihyou
    「居住確認の調査」って具体的にどうするべきか・・内容証明郵便を送りつけてコピーを提出する・・って言っても受け取らないで粘るだろうな。
  • id:yossiy7
    > Yoshiyaさん
    ですね。で、その(3)調査内容エ.「話を聴いた人、聴いた内容」の項目どうするのかっていう質問です。
    >miharaseihyouさん
    内容証明は店舗に転送されて、店舗で受取拒否で返ってきました。
    訴状は内容証明と違って、店舗に転送するなら本住所に人が居ない事を証明しないと転送できないようで、それで本住所に住んでない事の証明が必要になる、と理解してますが何分裁判についての知識があまり無いままやってるので間違ってるかも。
    googleだと住宅街っぽいので、住宅街の住民に聞き取りしないといけなくて、かなり困っています。
  • id:Yoshiya
    http://www.bengo4.com/bbs/141611/
    >>
    Q.先月子供の認知調停の申立をしましたが、相手方が引っ越しをしており、他県の管轄へと移送されることになりました。
    今月の頭位に移送の手続きを行い、先週移送の通知が私のもとに届き、相手方にも同じ内容の通知を送付したそうなのですが、相手方に送った通知が、不在の書留郵便の保管期間を過ぎた為返送されたそうです。
    本日書記官の方から連絡を頂き、相手方の住居調査を行い報告書を添付して付郵便送達の上申書を提出するよう言われました。
    調査内容として、郵便受けの表札やチラシのたまり具合、ガスメータの確認、大家さんや近隣住民への聞き込み等言われましたが、相手方のマンションがオートロックでガスメータの確認ができない場合、郵便受けの情報のみで報告書の作成は可能なのでしょうか?
    また、大家さんに聞き込みをする際、マンションの仲介業者を通して、大家さんの連絡先は教えて貰えるものなのでしょうか?

    また、相手方が先月10日から海外に旅行に行ったとの情報を入手しました。現在帰国しているかが不明の状態で、郵便受けの状態、ガスメータの確認をして付郵便送達の上申書を提出した場合、私自身罪に問われるのでしょうか?
    (相手方が借りている住居が4LDKで一人で住んでいるとは考えにくい為、郵便受けの状態、ガスメータの確認からは報告書の作成は可能そうです。)


    A.居住調査については外部から相手のプライバシーを侵害しないような合法的な方法で可能な限りできることだけを尽くせばそれでよいです。
    オートロックマンションの場合には、外扉から中に入れない場合でも、その限りで可能な合法的な調査を尽くせばそれでよいです。以前の例では号室の隣接する方にインターフォンで尋ねて回答が得られないならやむを得ないのでその経緯を報告すればよいと言われています。
    現地近くから、現地の状況をふまえ、裁判所の書記官に電話して対応を協議する、という方法も考えられます。

    <<
  • id:Yoshiya
    付郵便送達に必要な被告(相手方)の住民票は、要件を満たせば第三者でも取得可能ですので、被告の住所地の市町村役場に一度相談してみて下さい。
    (被告の住民票取得に関する相談については、公務員の守秘義務により被告に漏れ伝わる事はありません。)

    参考サイト
    http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/koseki/utsushi/seikyu.html
    住民票の写し<第三者(本人または同一世帯以外の方)が請求する場合>(東京都練馬区)
  • id:seble
    裁判は原則公開ですから、その事だけについてなら話しても問題は無いハズです。
    訴えの内容や(借金払わねぇとか養育費払わねぇとか)相手を誹謗・中傷(嫌な奴とかずるいとか悪いとか)するような発言があるとマズイかと。
    でも、普通は居場所を訊ねるぐらいで根掘り葉掘り問い質されたりはしません。「○○さんはいらっしゃらないのでしょうか?」なら、
    「ああ、引っ越したよ」みたいな返事になるでしょう。
    どこへ、までは知らなかったり簡単に教えてくれなかったりはするでしょうけどね。
    「あれ?さっき居たけど」w
    名誉毀損の場合、少額訴訟等はまず無理で本裁判でしか訴えられません。素人には敷居が高すぎるし、弁護士委任すれば最低でも10万以上かかるでしょう。4万を踏み倒すために10万かける奴はおらず、名誉毀損の慰謝料なんてその程度じゃ1万になれば御の字で、、費用倒れ。
  • id:Kaoru_A
     宛先の物件が賃貸物件であれば、自分なら管理会社に尋ねますね。
  • id:alpinix
    小説の中の話ですが、所在確認だけならピザ屋など、そのエリアで宅配している会社を利用する、という手があります。相手が利用している必要がありますが。
  • id:miharaseihyou
    新聞配達の人を朝早く待つ・・とかになってくるなぁ。
    もっとも新聞取らない人も最近では多い。
  • id:Yoshiya
    管理会社は簡単に居住者の情報は教えないし、新聞配達が配達するまで待つなんて無意味。
    コメントにも書きましたが、居住確認をする家屋の状態(電気メーターが動いているか?、ドアの外から音が漏れているか? 隣人に確認できるのであれば、聞き取りをしてみる。 ポストに新聞や郵便物がたまっているか?(ただしポストを開けてはいけません。))が客観的に判ればそれで十分だと思います。
    それと、被告の住民票が移動しているかどうかの確認が必要です。
  • id:yossiy7
    管理会社の人は、実は電話したら教えてくれました。
    「そんな人はそこには住んでいない」との事。
    新聞配達は無理すぎですが、クロネコやら佐川なら……とか思ったのですが、裁判所に電話したら「無理に聞かなくても出来る範囲でいいよ」という事なのでここらで〆ますね。