1374498502 エクセル2003の VBAを使用し、条件範囲の数値を罫線で囲む方法を教えて下さい。


添付画像のように-1~+1範囲の数値が4つ連続した時に5行1列を罫線で囲み、囲んだ中に平均値を反映させたいと思ってます。

画像はある製品の測定結果なのですが、作成したフォーマットには規則性があります。1行=1mm、1列=3mmとし、3×5mmの製品を切り出す為、6mmの製品を半分に切断しているのが罫線の1囲みです。なので、罫線で囲んだ左右は同じ数値の製品になり、左右共平均値は同じです。

囲んだ両端の行は数値(2行1列)の下の行(2行目)を囲む事とし、上の行(1行目)を囲むと範囲外の数値を選んでいる事になるので、必ず両端の囲みは範囲外の行を囲んではいけません。

範囲内の数値が4連続=1囲み、6連続=2囲み、9連続=3囲み、12連続=4囲みという規則性がありますので、5連続でも1囲み、7連続でも2囲み、13連続でも4囲みです。

画像にも説明書きしましたのでご参照下さい。

少し厄介なお願い事かと思いますが、お知恵をお貸し頂けると大変助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/22 22:08:22
  • 終了:2013/07/29 22:10:04

ベストアンサー

id:sinrabanshyo No.1

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172013/07/23 14:39:37

最近良く似たコードを組んだことありました。
値の上限、下限で判断して罫線をひくマクロを組み合わせれば出来ると思います。

id:sinrabanshyo

VBA で説明すると下手くそなので、上手く説明出来ないのかもしれませんが、
http://excel.onushi.com/purpose/fc-max-min.htm

エクセルの条件式書式で条件の範囲内だったら、文字色を変える等の
工夫をすると、わざわざVBAでしなくても良いのかもしれません。

2013/07/25 11:59:08
id:noshiroon

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

2013/07/27 23:34:14

その他の回答(0件)

id:sinrabanshyo No.1

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172013/07/23 14:39:37ここでベストアンサー

最近良く似たコードを組んだことありました。
値の上限、下限で判断して罫線をひくマクロを組み合わせれば出来ると思います。

id:sinrabanshyo

VBA で説明すると下手くそなので、上手く説明出来ないのかもしれませんが、
http://excel.onushi.com/purpose/fc-max-min.htm

エクセルの条件式書式で条件の範囲内だったら、文字色を変える等の
工夫をすると、わざわざVBAでしなくても良いのかもしれません。

2013/07/25 11:59:08
id:noshiroon

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

2013/07/27 23:34:14
  • id:noshiroon
    sinrabanshyo様
    コメント頂き有り難うございます。
    VBA初心者ですので、詳しく教えて頂けると大変助かります。