1374502615 3Dを取り扱うソフトではXYZ軸の矢印を赤/緑/青で表すことが多いような気がしますが、何か理由があるのでしょうか?


特に困りはしないのですが、ちょっと気になったので、由来など、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
<XYZ軸が赤/緑/青なソフトウェアの例>
・メタセコイア
・MMD
・three.js

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/22 23:16:55
  • 終了:2013/07/23 03:44:38

ベストアンサー

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/07/23 00:43:57

ポイント50pt

RGB色空間というものがあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/RGB_color_space
全ての色はRGBの組み合わせで表現できるため、これらの色をどのように配分するかを座標を使ってあらわすものです。

ところでRGB色空間の定義の仕方は6通りありますので、x軸を赤などと定義してもいのですが、xyz=rgbにしようと定義した人たちがいます。

IECと言います。電気工学、電子工学、および関連した技術を扱う国際的な標準化団体です。

ここがsRGBというものを定義しました。電子機器で色を扱う場合はここにあるルールを基本としてね、というものです。
http://e-words.jp/w/sRGB.html

ここが色空間の置き方を定義したため、そう使われているようです。
http://www.w3.org/Graphics/Color/sRGB.html

id:cx20

XYZ軸が赤/緑/青なのは、色空間に由来しているということですね。

自分でも少し調べてみましたが、sRGBは比較的新しい規格で、古くは、1931年にCIE(国際照明委員会)によりXYZ表色系(xyz=rgb)が定義されているようでした。

■ 色空間 / XYZ表色系 - Wikipedia.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93#XYZ.E8.A1.A8.E8.89.B2.E7.B3.BB

2013/07/23 03:42:46

その他の回答(1件)

id:popopo_2004 No.1

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/07/22 23:29:11

ポイント50pt

XYZをRGB順に表すのが慣習のようですね。
なぜ?という理由は不明ですが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/shoji_hibino/20130422/1366633514
http://www.stoneydesigner.com/v2_1/hlp/screen/screen.aspx

id:cx20

なるほど、単純にXYZ→RGBという話なんですね。確かに覚えやすいかもしれません。

2013/07/23 00:18:19
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/07/23 00:43:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

RGB色空間というものがあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/RGB_color_space
全ての色はRGBの組み合わせで表現できるため、これらの色をどのように配分するかを座標を使ってあらわすものです。

ところでRGB色空間の定義の仕方は6通りありますので、x軸を赤などと定義してもいのですが、xyz=rgbにしようと定義した人たちがいます。

IECと言います。電気工学、電子工学、および関連した技術を扱う国際的な標準化団体です。

ここがsRGBというものを定義しました。電子機器で色を扱う場合はここにあるルールを基本としてね、というものです。
http://e-words.jp/w/sRGB.html

ここが色空間の置き方を定義したため、そう使われているようです。
http://www.w3.org/Graphics/Color/sRGB.html

id:cx20

XYZ軸が赤/緑/青なのは、色空間に由来しているということですね。

自分でも少し調べてみましたが、sRGBは比較的新しい規格で、古くは、1931年にCIE(国際照明委員会)によりXYZ表色系(xyz=rgb)が定義されているようでした。

■ 色空間 / XYZ表色系 - Wikipedia.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93#XYZ.E8.A1.A8.E8.89.B2.E7.B3.BB

2013/07/23 03:42:46

コメントはまだありません