よく大人から「しっかりしているね」「賢そう」と言われます。

今14才です。(中3)
言われること自体は嫌じゃないんですけど
実際は勉強はできないし、KYだし、部屋は散らかっていることが多いし...
なのに言われます。
これって褒め言葉なのですか?
大人には必ず敬語で話しています。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/30 10:40:04

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.4

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

おばさんです。

多分、質問者さんが、

1)きちんと敬語を使うことが出来ている
 2)自分の主張、気持ち、考えをはっきり伝える事が出来ている
 3)一人でサクサク行動出来ている
 4)マナーや道徳を守る気持ちが根付いている

こういう点から「しっかりしているね」と言われたのではないでしょうか。 

特に、今の若い人を見ると「情報に流されて、自分の主張がない」「公共の場所でマナーを守らない」などが気になります。守ってる人も勿論いますけれどね。

あと、KYは、状況によっては一概に悪いとも思えません。 ネガティブな行動や言動……例えば誰かの悪口を吐き出してる流れのなかで何も言わないのをKYっていうのは、自分は違うと思います。そこで一緒に悪口を言ってしまえば、悲しいだけではないかなと。
 また、体調や気分がすぐれないので遊びに行くのを断ることはKYではないと思います。

KYって気軽に使って欲しくないなぁって思いますね。

その他の回答4件)

id:kagepuro666 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ぜんぜん褒められてると思います!大人がお世辞を言ってるとしたらそれはそれでいいんじゃないでしょうか?大人に毎日怒られるよりはマシだと思います。
だから大丈夫です!

id:hagarenn11 No.2

回答回数216ベストアンサー獲得回数33

頭が悪いならそう言えばいい
KYならそう言えばいい
部屋が散らかってるならそう言えばいい
周りから真面目に見られるのは貴方が礼儀的で社会でも通用する態度だからそう言ったんだと思います
あと敬語で話すのは当たり前です
今の世の中敬語も使えない人が多いからそのような事を言ったんじゃないですか。
正直言うと上の方の回答「ぜんぜん褒められてる」
こんな日本語存在しないし、使い方を間違っている
今の若者が単純にちゃんとした日本語の使い方も知らないという事ですよ。
中2がこんな態度とってすいません

id:saekosuzuroai No.3

回答回数182ベストアンサー獲得回数17

褒められてますよー!!
私も周りからみたら優等生なんでしょうが、実際はPCばっかりやってるし、部屋は質問者様と同じく汚いし、料理はできないし…という感じです。

でもしっかりしてる、と勉強面は関係ありません。
学年にいませんか? 勉強できないのにみんなから好かれてて性格がいい人。
あなたは恐らく大人からみたそういう人なのです。(実際に頭が悪いかはわかりませんが)

なので自信をもって下さい!!
自分をそんなに卑下せず、素直に言葉を受け止めましょう。

id:Kaoru_A No.4

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291ここでベストアンサー

おばさんです。

多分、質問者さんが、

1)きちんと敬語を使うことが出来ている
 2)自分の主張、気持ち、考えをはっきり伝える事が出来ている
 3)一人でサクサク行動出来ている
 4)マナーや道徳を守る気持ちが根付いている

こういう点から「しっかりしているね」と言われたのではないでしょうか。 

特に、今の若い人を見ると「情報に流されて、自分の主張がない」「公共の場所でマナーを守らない」などが気になります。守ってる人も勿論いますけれどね。

あと、KYは、状況によっては一概に悪いとも思えません。 ネガティブな行動や言動……例えば誰かの悪口を吐き出してる流れのなかで何も言わないのをKYっていうのは、自分は違うと思います。そこで一緒に悪口を言ってしまえば、悲しいだけではないかなと。
 また、体調や気分がすぐれないので遊びに行くのを断ることはKYではないと思います。

KYって気軽に使って欲しくないなぁって思いますね。

id:TAK_TAK No.5

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

KYだし

ってのは、
このくらいの回答をすることですが、あなたはこのくらいKYでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1374849474
この質問も合わせて考えると、
ただ単に社交辞令で言ってると思います。

だから、あなたは褒められてない です。

「しっかりしているね」「賢そう」

こんなの、占いで誰にでもあてはまるような事言ってれば当たってると思うような...
と同じです。

あなたのことなんかどうでもいいと思ってるから、大人は
こんな当たり障りのないどうでもいい言葉を言うんです。

....

他の回答者さんも、
割と無責任に励ましているところが
嫌ですよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません