匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

NECノートパソコン(XP)のCPUを場所を知りたい&買い換えたいのですが完全に無理でしょうか?

現在、高速化の本を買って結構早くなったものの、まだちょっと固まってしまします。
そこでCPUの場所を知ってXPでも動きなおかつ早いCPUに変えたいと思っています。?

・製品情報
LL770/AD PC-LL770AD
Intel Celeron M 320
Windows XP Home Edition SP2
2004/09/08発売
です。できますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/23 17:13:33
  • 終了:2013/07/29 13:40:59

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/23 23:20:33

CPU交換は、HDD交換みたいに甘っちょろいものではないですよ。分解する範囲が格段に広くなるし、CPUはソケットが同じであっても適応しないなんてことは、珍しくも何ともないですしね。それに高速なCPUほど発熱が増えるため、せっかくHDDをSSDに交換して静かになったのに、CPUの冷却ファンが連続で爆音をたてるようになっちゃった…なんてオチでは悲しいし、へたすると冷却ファンが増えた発熱を処理しきれず、その結果PCが暴走したり不安定になったり、あるいは過熱防止機構が働いて思いっきりクロックダウンされ、かえって交換前より遅くなることさえあり得ます。

それにSocket478に対応するCPU自体の入手が難しいこと、またSSDに交換してCPUを換装し、メモリ増設までなんてことだと、そのお金で今どきの安いノートPCが新品で買えてしまいます。しかもそのPCの方が、苦労していろいろ換装したPCよりもずっと高性能です。

基本、古いPCのCPU交換は、解っている人(有り体に言えばヲタ)が遊びでやるものですよ。そうする行為自体に意義がある!みたいな。なので人に聞かないと出来ないような人にはお勧めできないですね。コストパフォーマンスが悪すぎますから。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

あ、前回のと続いて回答してくれましたか。ありがとうございます。CPU交換は予定していたのはノーパソなのでタワー型と違って結構難しいと判断しました。有難うございました。

2013/07/29 13:37:03
匿名質問者

前回のと続いて回答してくれたこともあってあなたをベストアンサーにして終わります。ありがとうございました。

2013/07/29 13:40:51

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/23 17:22:04

そんな知識じゃできません。

まず無理ですが、でも トライする意義は あると思います。

まず、CPUとは何か?
CPUには 何があるのか(メーカーとかも)?
クロックとは何か?
など 勉強したらいいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/23 18:27:40

CPUを換装してもPentiumM系統に限られパワーアップは非常に限定的です。
わざわざ、そのような古いCPUを探してきてノートパソコンをばらして組み立てて(国内メーカのノートは経験上はめ込み式になっているものが多くばらして組み立てるのはかなりのスキルがいります)そんなリスクを冒してまでやることかというと疑問です。
どうしても、WinXPじゃないとダメとかこの機種でないとダメという事情がないのなら新品への買い換えをおすすめします。
また、メモリが購入当時のまま増設してないのでしたらメモリ増設によってかなり高速化できますよ。

匿名質問者

Intel Celeron M 320 は現在装着しているCPUであり、探しているCPUではありません
出来ればi3と交換したいのですが、多分XPには対応していないでしょう。なのでIntel Celeron M 320よりも性能が上でXPでも十分作動するCPUを探しています。私の説明不足でもありました。すいません。

2013/07/24 15:57:00
匿名回答2号

Core i3はソケットの形状が異なり物理的に装着できません。
現在使用されているCeleronMと同世代のCPUとしか交換できません。Corei3はWindowsXPには対応しています。

2013/07/24 18:40:30
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/23 20:29:08

Celeron M 320 は Banias-512K Socket479
だそうでそんな古いCPUは売ってないでしょう。
>ホーム > Celeron M
http://cpu.pc-users.net/intel/celeron_m.html

検索した範囲では中古でも売ってないですよ。
また中古を見つけて買っても発熱が多くなると暴走の確率が上がりますから
あまり賢くないですね。

中古か再生品のノートPCを買う方が安くすむでしょう。
1万以下で買えると思います。
\5,250とか\8,800とか書いてますよ。

他2件のコメントを見る
匿名回答3号

同じソケットのCPUしか使えないという話しをします。

Intel Celeron M 320はSocket479です。
http://cpu.pc-users.net/intel/celeron_m.html
の先を見てください。
Dothanは取り替えれるかもしれません。
Yonah, Meromは新Socket479で互換はありません。

http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E6%96%B0Socket%20479.html
#新ソケット479 ..略..気信号を担当するかが違うため、互換性がない。
互換はありません。

ソケットとCPUの対照表を見てください。
http://aaxyzz.com/socket.html
質問者さんは1156,1155, 1150のCPUを買いたいのでしょう。
しかし、ソケットの構造も違います。

なぜIntelがソケットを変えるか説明します。
CPUが新しくと周辺装置も新しいものになります。
周辺装置の改良にあわせてCPUと周辺の
アクセスタイミングも変わる可能性があります。

インテルが非互換の周辺にしないと新しいCPUの性能を発揮できないと
判断したときにインテルはソケットを変えます。
ソケットが違うと互換がないということです。
ここら辺はわかりますか。

同じソケットでも互換があるとは限らないという話をします。
インテルはHaswellというCPUを発売しました。1150のシステムです。
i5とi7は出ていますが。i3はまだ発売されていません。
現在1150のマザーをかっておいてi3が出たときに使えるかというと
使えるという保証はありません。おそらくファームの更新で使えるでしょうが
保証はないのです。

来年同じ1150のCPUのHaswellの改良版がでます。
必ず動くかというと保証はないのです。
おそらく今1150のマザーを使えるかというと保証はないのです。
おそらく使えるだろうとしかいえないのです。
インテルが周辺とのタイミングを変えたいと考えると互換がなくなる可能性が
あります。非互換にするときにはソケットも変えるでしょうけど

これでわかりますか。

2013/07/24 21:21:59
匿名質問者

親切にご丁寧にありがとうございました。

2013/07/29 13:31:28
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/23 23:20:33ここでベストアンサー

CPU交換は、HDD交換みたいに甘っちょろいものではないですよ。分解する範囲が格段に広くなるし、CPUはソケットが同じであっても適応しないなんてことは、珍しくも何ともないですしね。それに高速なCPUほど発熱が増えるため、せっかくHDDをSSDに交換して静かになったのに、CPUの冷却ファンが連続で爆音をたてるようになっちゃった…なんてオチでは悲しいし、へたすると冷却ファンが増えた発熱を処理しきれず、その結果PCが暴走したり不安定になったり、あるいは過熱防止機構が働いて思いっきりクロックダウンされ、かえって交換前より遅くなることさえあり得ます。

それにSocket478に対応するCPU自体の入手が難しいこと、またSSDに交換してCPUを換装し、メモリ増設までなんてことだと、そのお金で今どきの安いノートPCが新品で買えてしまいます。しかもそのPCの方が、苦労していろいろ換装したPCよりもずっと高性能です。

基本、古いPCのCPU交換は、解っている人(有り体に言えばヲタ)が遊びでやるものですよ。そうする行為自体に意義がある!みたいな。なので人に聞かないと出来ないような人にはお勧めできないですね。コストパフォーマンスが悪すぎますから。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

あ、前回のと続いて回答してくれましたか。ありがとうございます。CPU交換は予定していたのはノーパソなのでタワー型と違って結構難しいと判断しました。有難うございました。

2013/07/29 13:37:03
匿名質問者

前回のと続いて回答してくれたこともあってあなたをベストアンサーにして終わります。ありがとうございました。

2013/07/29 13:40:51
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/07/29 13:39:32

皆様、お答えいただきありがとうございました。

CPU交換は予定していたのはノーパソなのでタワー型と違って結構難しいと判断しました。また、CPUはソケットがいくつかあることなどなどさまざま学びました。結果的に交換はキャンセルしたいと思います。HDD交換で我慢します。有難うございました。

コメントはまだありません