お久しぶりの質問です。

私は関西人ですが、なんで関西人の癖に分からへんねんという発言はおやめください。

よく関西弁であると聞いたことだけは有るのですが、「ちょけてる」とはどういう意味なのでしょうか?
私の某クラスメートが再三に及んでいわれ続けている言葉なのですが、蔑称なのかどうかも分から無いので、知っている方は教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/07/24 17:55:37
  • 終了:2013/07/29 08:38:25

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/07/24 19:24:14

関西のどこやねん?
府県名くらいだしてもええやろ?

関西弁=大阪弁とちゃうで。
大阪弁も一つやあらへんで。大きく分けて河内弁、摂津弁、泉州弁の3つや。
大阪でちょけるなんて使ったことあらへんわ。

あかん!最近摂津弁つこうとらんから、なんかわからんようになってきたわ。
IMEも対応しきれん。


さて、本題ですが、
「ちょける」は奈良(奈良弁)で使われてるようです。
大阪だと「いちびる」ですが、いずれも相手を馬鹿にした表現になるので、
親しくない人に対して使うのはやめたほうが良いですし、
目上の人に対しては絶対に使ってはいけません。
標準語(?)だと「ふざける」に相当します。

id:windofjuly

>兵庫県在住

大阪よりはるかに広いやん!

さて、
瀬戸内側の須磨のあたりまでしか知り合いはいませんが、
使っているのを聞いたことはありません。

2013/07/28 20:29:53

その他の回答(2件)

id:martyan No.1

martyan回答回数98ベストアンサー獲得回数122013/07/24 18:20:20

ふざけている、おどけている、調子にのっているって意味だと思いますよ。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/07/24 19:24:14ここでベストアンサー

関西のどこやねん?
府県名くらいだしてもええやろ?

関西弁=大阪弁とちゃうで。
大阪弁も一つやあらへんで。大きく分けて河内弁、摂津弁、泉州弁の3つや。
大阪でちょけるなんて使ったことあらへんわ。

あかん!最近摂津弁つこうとらんから、なんかわからんようになってきたわ。
IMEも対応しきれん。


さて、本題ですが、
「ちょける」は奈良(奈良弁)で使われてるようです。
大阪だと「いちびる」ですが、いずれも相手を馬鹿にした表現になるので、
親しくない人に対して使うのはやめたほうが良いですし、
目上の人に対しては絶対に使ってはいけません。
標準語(?)だと「ふざける」に相当します。

id:windofjuly

>兵庫県在住

大阪よりはるかに広いやん!

さて、
瀬戸内側の須磨のあたりまでしか知り合いはいませんが、
使っているのを聞いたことはありません。

2013/07/28 20:29:53
id:adlib No.3

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132013/07/24 20:27:53

 
 変言自在 ~ ちょろまかす、おちゃらかす、など多彩な変化あり ~
 
…… おちゃら・ける[動カ下一]こっけいなことや、ふざけたことを、
言ったりしたりする。「まじめな席でわざと―・てみせる」
 
…… おちょく・る[動ラ五(四)]からかう。ばかにする。主に関西
地方でいう。「人を―・るのはやめろ」── 大辞泉(JapanKnowledge)
 
…… 話し言葉だけが発達し、書き言葉としての文法が定着しなかった。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7378761.html(No.3 20120323 16:20:10)
 人称転倒 ~ 大阪弁には書き言葉がない ~
 

id:imaginebreaker904

質問者から

.2013/07/27 00:37:03

※俺は兵庫県在住です

コメントはまだありません