接客にやる気を出させる方法を考えています。

私は現在薬局に勤めていますが、OTC販売の担当もしています。患者様に合うような食品・サプリ等を主に置いています。

何店舗かあるのですが、全店舗を視野に入れ、売上を伸ばすために陳列・POP以外で何をすれば良いか考え中です。なので、具体的には、今OTC販売に興味がない社員にどうやってやる気を出させることができるかが問題です。

今までは月毎に推奨商品を決め、売上目標を定めたこともあり、効果があったということです。それでも進んでセールスしていない人もいましたが。

他店舗では、一人一人に担当の商品を割り振って、その商品についてのセールス方法・内容等を全て考えてもらい、皆にそれを実践してもらうということを行っており、今まで何もしてこなかった人にも動いてもらうことができているとのことでした。いい案だとも思いますが、ただ、他の人に任せて納得がいくものができるかも若干心配です。

もし他に良い案があれば教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/24 22:22:01
  • 終了:2013/07/26 09:25:10

回答(1件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/07/25 22:50:51

回答欄を使わせていただきますがお求めの答えとは若干異なるかもしれません。ご容赦ください。

質問にちょっと危ういなと感じるキーワードがちりばめられており、今のまま突っ走っては大事故(スタッフの一斉退職など)も危惧されますのでまず忠告から。

・「やる気を出させる方法」… やる気って、出させるものでしたっけ。出すものでさえなく、本人さえ制御不能の出て来たり来なかったりするものですよね。そもそもが矛盾した目的なのです。多くの場合、「やる気を出させる」は「今以上のハードワークをさせるが、それは指示ではなく本人の望みだということにする」ことを意味します。反発されて当然のことです。

・「他の人に任せて…心配です」… 信用されていない、むしろ疑われている状態で「やる気の出る」人なんていますか? 普通そういう環境下では保身に走る以外にすることはありません。

・「売上目標を定めたこともあり、効果があった」… ノルマが課せられるとやる気が出るんですか? ほんとですか? ノルマ消化のための自爆購入、気の弱そうなお客さんへの強引な売りつけなど商道徳の低下に結びついていないかの方が心配です。


まず前半の結論を申し上げますと、問題の大半はスタッフにではなくマネージャーたるあなたの側にあります。たぶん今のままではがんばればがんばるほど状況は悪化します。


さて、何をすべきかの話に移ります。
一般的にやる気は、次の3条件がよく一致しているほど高まるとされます。
・できること(能力)
・やりたいこと
・与えられている仕事

マネージャーとしてこの3条件に介入する方法はいろいろあるはずです。
・信用して、「これは私よりあなたの方がわかるから」と仕事を任せてみましょう。「これは自分のスペシャリティだ」とその仕事をアイデンティティと感じてもらえたら、「やりたいこと」を仕事の方へ誘導できました。
・小さな成功体験を演出してあげます。実際には成功していなくてもいいんです。「今日のあれは良かった」と評価するだけでも。ゲームの単純なレベル上げがなんで人をはまらせるか。毎回が成功体験だからですよね。演出次第で「やりたいこと」を誘導できますし、どんな行動が良かったのかメッセージを送り続けるので能力も引き上げています。


くれぐれもお間違いなきよう。やる気なんていう本人にさえ制御不可能なモンスターをキャンペーンなどで操作できようなどと決して考えてはいけません。

id:milkcho

回答ありがとうございます。
少し勘違いをされているかもしれませんが、私は一社員です。というか入ってまだ1年ちょっとです。
社長よりそういった話をされて悩んでいるところです。OTCをただ担当しているだけで何の権限もありません。OTCの売上をあげたいと思う気持ちはありますが。
ですので、ただアドバイスがほしかっただけで上からの方針のようなことを言われてもどうしようもありません。従うしかないのですから。
真剣にお答え頂きありがとうございました。

2013/07/26 09:03:58
id:Sampo

管理職の方ではなかったのですね。OTC部門の責任者なのかとてっきり。

では、ここで挙げた問題点は経営陣に理解してほしいものだと読み替えてください。

最後に挙げたアプローチは一従業員の立場からでも実践可能かと思います。

2013/07/29 00:14:52
id:milkcho

ひとまず同じ店舗の人達にアンケートをとってみることにしました。
私も一社員なので、上に対する不満等多々あり疑問にも思っていますが、所属している限り求められたのなら答えなくてはなりません。
勘違いされたようで欲しい答えは得られませんでしたので終了します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません