匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

接客にやる気を出させる方法を考えています。

私は現在薬局に勤めていますが、処方箋の受付の他にOTC販売の担当もしています。患者様に合うような食品・サプリ等を主に置いています。

何店舗かあるのですが、全店舗を視野に入れ、売上を伸ばすために陳列・POP以外で何をすれば良いか考え中です。なので、具体的には、今OTC販売に興味がない社員にどうやってやる気を出させることができるかが問題です。

今までは月毎に推奨商品を決め、売上目標を定めたこともあり、効果があったということです。それでも進んでセールスしていない人もいましたが。

他店舗では、一人一人に担当の商品を割り振って、その商品についてのセールス方法・内容等を全て考えてもらい、皆にそれを実践してもらうということを行っており、今まで何もしてこなかった人にも動いてもらうことができているとのことでした。いい案だとも思いますが、ただ、他の人に任せて納得がいくものができるかも若干心配です。

もし他に良い案があれば教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/24 22:24:03
  • 終了:2013/07/31 22:25:03

回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/25 13:08:19

結局、金でしょ。
ゼニが全てですよ。
トークで上手く売りつけたらその分マネーをくれてやる。
マネーを渋ればやる気が無くなる。
労使関係なんて始めから労働と金を取引する関係だから、奇麗事でどうにかやる気を引き出そうなどというのが間違い。
金を払えばそれに見合ったやる気と労働力が引き出せる。

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/07/25 07:39:06
    「ますでしょうか?」という言い回しは気持ち悪いです。

普通の人にセールスをやらせるのは無理だと思いますが
    どうしてもというならノルマ決めて達成しない場合は何かしらの罰。

セールスを拒絶する末端(接客業なのに)と、
    末端に丸投げする構図はまさに日本の典型ですね。
    業種が違っても同じ風景です。

まずマーケティングとセールスとフォローとPOPチラシ作成の部門
    もしくは段階(役割や時間)はきっちりわけたほうがいいと思います。
    商品ごとにそれ全部やる、全部いますぐやるの無理だし。
    ターゲットしぼって広告なども効果測定してください。
    かなり複雑で高度な仕事なので、
    ご自分のやるべきことを図に書いてみることをおすすめします。
    販売員にも紙芝居みたいに絵で説明するとわかりやすいです。

「日本人の末端労働者(接客)にやる気をださせる方法」
    というのは全国の経営者がいつも問題としてることなんで
    即解決の答えはありません、悩むのが普通です。基本的に
    やる気のある、適性のある人を見極めて採用する以外ありませんね。

結局、テンプレどおりのトークを練習してもらうということになり、
    なんだか型どおりのぎこちない営業トークというのが、
    ウソや間違いであっても常識みたいになって全国的に広がっていってます。

統括する部(責任者?)のやることは、その医薬品の販売トークを考える事、
    紙に文章化して渡すことだと思います。質問型にするといいです。

販売促進の仕事は適当に売り場にいって
    販売員仲間とヘラヘラしながら雑談することではありません。
    楽しい雑談は、お客とするべきものです。
    もうかる商品◎◎を担当者が売るのではなく、△店にきたお客へ
    健康問題を遠回しにたずねるのが順序なんで、やるべきことが逆では??
    特定商品への誘導なら来店者への質問を皆でかんがえてみてください。

それではまず聞き込み調査がんばってください。
    あとTVCMとポイントカードは特に薬局ではなぜか効果絶大ですが
    地道に折り込みチラシの見直しからやってみてはどうですか
    ほかには電話帳広告かなあ。キャッチコピーを練れば
    人を雇うより効果があがります

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません