人力検索で、1つしか回答がないのに、なぜ「ベストアンサー」を付けられるのですか?

人力検索のヘルプ(http://q.hatena.ne.jp/help/finish_question)には「一番良いと思った回答をベストアンサーに指定して、質問を終了します」と書いてあります。日本語の意味としては「“複数ある回答の中から”一番良いと思った回答」ですから、1つしか回答が無い場合にはベストアンサーは不要ではないかと思うのです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2013/07/26 18:47:19
  • 終了:2013/07/31 21:31:29

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572013/07/26 19:15:13

ポイント60pt

「ベストアンサー」は、元々、「いるか賞」という名称で、2011年5月のリニューアルで、仕組みは「いるか賞」のまま、名称だけが変更になりました。

一部の名称を変更しました

「いるか賞」を「ベストアンサー」に、「おとなり質問」を「関連質問」に名称変更しました

http://q.hatena.ne.jp/help/renewal

元は「賞」だったので、参加者(回答)がひとつでも、付与できるのは不思議じゃありません。
「ベストアンサー」という名前が仕組みにあってないんだと思います。

id:dawakaki

ありがとうございます。
そういう経緯があったのですね!
イルカ賞では意味が全然分からないから、ベストアンサーの方がマシですが、何かモヤモヤします。

2013/07/26 21:34:15
id:takuyarei0

でも、「いるか賞」の「いるか」も、「もっともけていとう」の略なので、意味的にはベストアンサーと同じような気もするんですけどね。

2013/07/27 00:50:15

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/07/26 18:52:16

ポイント15pt

こういうようにも 記載されています。

良い回答がある場合は、「この回答をベストアンサーにする」ボタンをクリックしてベストアンサーを設定してください。



ま、複数回答前提で記載されてますけど、回答が一つの場合は ベストアンサーをつけられませんというような記載は ありませんので 回答数は 関係ないものと思われます。

id:dawakaki

ありがとうございます。
たしかに、回答が一つの場合はベストアンサーをつけられませんというような記載はないですが、何かスッキリしません。

2013/07/26 21:32:18
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数817ベストアンサー獲得回数832013/07/26 19:14:40

ポイント10pt

一つだけの回答が、気に入ったのなら、
それをベストアンサーにしてもいいです。

id:dawakaki

ありがとうございます。
ベストというのは最上級なので、比較の対象がないというのは、何か納得いきません。

2013/07/26 21:32:45
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572013/07/26 19:15:13ここでベストアンサー

ポイント60pt

「ベストアンサー」は、元々、「いるか賞」という名称で、2011年5月のリニューアルで、仕組みは「いるか賞」のまま、名称だけが変更になりました。

一部の名称を変更しました

「いるか賞」を「ベストアンサー」に、「おとなり質問」を「関連質問」に名称変更しました

http://q.hatena.ne.jp/help/renewal

元は「賞」だったので、参加者(回答)がひとつでも、付与できるのは不思議じゃありません。
「ベストアンサー」という名前が仕組みにあってないんだと思います。

id:dawakaki

ありがとうございます。
そういう経緯があったのですね!
イルカ賞では意味が全然分からないから、ベストアンサーの方がマシですが、何かモヤモヤします。

2013/07/26 21:34:15
id:takuyarei0

でも、「いるか賞」の「いるか」も、「もっともけていとう」の略なので、意味的にはベストアンサーと同じような気もするんですけどね。

2013/07/27 00:50:15
id:adlib No.4

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112013/07/26 21:47:11

 
 なんでか ~ きまぐれランキングの虚実 ~
 
 日本では中学一年で、英語の形容詞に3階級あると教わります。
 一つしか回答がなければ“good”、二つに一つを選ぶなら“better”、
三つ以上の候補からは“the best of”と変化します。
 
 三つ以上でなければ“The Best Answer”とか“The Best Ten”も
存在しないはずですが、《ザ・ベストテン 19780119-19890928 TBS》と
いう和製英語が立派に通用したので、なんでもありなのでしょう。
 
 原級(Positive degree)Alice is a good girl.
 アリスは良い女の子です。
 |
 比較級(Comparative)Bill is better than Chuck.
 ビルはチャックよりも優れています。
 |
 最上級(Superlative)Donald is the best of them.
 ドナルドは、彼らの(中で)最高です。
 
 この種の質問は、ときには自称ネイチャー“nature”も登場しますが、
明石家 さんまや桂 ざこばに国文法を教わるようなもので、それよりは
多士済々の優良古参ユーザー諸兄の、模範解答に期待したいものです。
 
…… “You are the best!”あなたは最高だ!
http://www.eigowithluke.com/2012/02/superlative/
 英語の最上級の形容詞、また最上級と「the」の使い方
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100218
 Myいるか賞 ~ はてな・ベスト・アンサー一覧 ~(20060604-20100218)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A4%A4%A4%EB%A4%AB%BE%DE
 

id:adlib

 
 類句≠ベスト・ハーフ、ベター・ファザー、ベストテン・ノベルズ?
 
…… ベター‐ハーフ【better half】よき配偶者。妻をいう(大辞泉)。
 
…… ベスト・ファーザー イエローリボンキャンペーン賞授賞式
 FDC=日本ファーザーズ・デイ委員会 (Father's Day Council, Japan)
 BEST FATHER YELLOW RIBON AWARD 日本で最も素敵なお父さん(略)
アメリカでは「ベスト・ファーザー」と名付けて発表されています。
http://www.fdc.gr.jp/cam/gigyo1.html
 
 Maugham, William Somerset 18740125 England 19651216 91 /Paris-Nice
── Maugham《Ten Novels And Their Authors, 1954‥‥ America》
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4742123.html(No.2 20090224 22:47:23)
 

2013/07/27 14:20:35
id:savilerow No.5

さ、さ、サビレル回答回数16ベストアンサー獲得回数22013/07/27 09:37:41

つ、つ、付けられるの られる は そんけい?

 =>ご、ご、ごめんね しつもんしたことないから わからない

ら、ら、られる は じはつ?

 =>「この回答をベストアンサーにして質問を終了する」 ぼたんが あるらしいので つい うっかり http://q.hatena.ne.jp/help/finish_question

ら、ら、られる は うけみ?

 =>も、も、もらった こと ないの

ら、ら、られる は かのう?

 =>み、み、みんな この いみで かいとう してる!

他1件のコメントを見る
id:adlib

 
…… ♪ソ,ソ,ソクラテスかプラトンかニ,ニ,ニーチェかサルトル
かみんな悩んで大きくなった.(大きいわ 大物よ)俺もお前も大物だ!
http://www.youtube.com/watch?v=SwzQkt56T6Y
 野坂 昭如 ソクラテス サントリーゴールド900 1976年
 
 野坂 昭如 作家 19301010 鎌倉 /19830710-1203 参議院議員
/筆名(作詞)=阿木 由紀夫/歌手/漫才コンビ=ワセダ中退・落第
~《火垂るの墓 1967年下半期 直木賞》http://nosakaakiyuki.com/
 

2013/07/28 13:29:46
id:adlib

 
……「お、お、おむすびが、た、食べたいんだなぁ(山下 清の口癖?)」
── 堀川 弘通・監督《裸の大将 19581028 東宝》水木 洋子・脚本/小林 桂樹 ・主演
── 山田 典吾・監督《裸の大将放浪記 山下清物語 19810721 現代ぷろ》芦屋 雁之助・主演
 |
 山下 清 貼り絵 19220310 東京  19710712 49 /籍=大橋 清治/放浪の画家
 □□ □□ 無職 1955‥‥ 北九州 200706‥ 52 /餓死(一ヶ月後に遺体発見)
……「おにぎり食べたい。働けないのに働けと言われた(2007060. 日記)」
 

2013/07/28 21:37:52
id:jpops No.6

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/07/27 10:06:09

ポイント5pt

単に「最高!」という意味でしょう。

比較するものがなくても「最高」とは言います。

反対に最低とも言うが。

また他に賛辞のしようがないからでもあります。

主観的に最高とか最低であれば、比較するものはその場になくても言いえます。

他1件のコメントを見る
id:dawakaki

うーん、bestは日本語の「サイコー(最高)」とは違うと思います。

2013/07/28 11:44:48
id:adlib

 
>最上級(Superlative)Donald is the best of them.
 ドナルドは、彼らの(中で)最高です。<
http://translate.google.com/?hl=ja#en/ja/Donald%20is%20the%20best%20of%20them.
 
 サイコー≒最高(形容詞)≠最良≒ベスト→Best→ベスト
/最高→Highest→最高→highest/maximum→最大, 最高, 極大
/supreme→最高, 至高, 崇高 http://translate.google.co.jp/
 

2013/07/28 14:37:31
id:ika-ika No.7

しぐま。回答回数57ベストアンサー獲得回数22013/07/28 14:23:06

回答が1つでも、自分が「いいと思った回答」が
ベストアンサーなのだから、1つだけでもいいのだと思います。
わかりずらくてすみません<(_ _)>

id:Yacky No.8

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542013/07/29 09:05:36

ポイント10pt

「一番良いと思った回答」というのは質問者の中で一番という意味ではないでしょうか?
たとえ回答が一つしかなくても質問者にとって良い回答がなければつけませんし、あれば一つでもつけられるということです
比較が質問者の中で一番という意味かなと思います
おかしいと思う気持ちも分かります
私もグッドアンサーぐらいでいいかなと思います
ただ、日本で英語が違う意味で使われ定着していることもありますので、おかしいと思う人は少ないです
例えば、CDのベストアルバムや何かのランキングでベスト10では一番良いという意味なのに何曲もありますし、一つの物を指さないかと思います

コメントはまだありません