ギャグアニメやギャグ漫画のセリフで、「てっ、ちがーう!!」の「てっ、」とは、何でですか?

ギャグ系のアニメや漫画で、主にツッコミを入れる時のお約束のパターンですが、どうもこの「てっ、」という言葉は、謎がありますし、何のためにあるのか、ちょっと気になります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/27 15:25:16
  • 終了:2013/08/01 16:18:27

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662013/07/27 21:02:22

想像するしかないが、省略されている部分があるということでしょう。
この場合は「そうじゃなくって」が一番ありそうです。
ただ、「「そうじゃなくって、ちがーう!!」って言っちゃうと長くなって雰囲気が出ない。
長い台詞は相手に時間を与えるので切羽詰まった感じが出ない。
似たようなのに「ち、ちがーう!!」ってえのがあるけど、横滑りしてると思いますね。

id:NAPORIN

そうそう、リズムがもったりしちゃうから漫画でも漫才でもつめちゃうんですよね。
むかしはちゃんと言ってた気がします。

2013/07/27 21:06:38
id:oharanohara

miharaseihyouさんの回答を読むと、たぶん、それが有力かもしれませんね。

2013/07/28 17:28:47

その他の回答(2件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/07/27 17:17:57

 これではないでしょうか。

 相手の質問・命令・依頼などを受けて、それを話題として示す意を表す。…と言われても。「今さら変更する―、急に困るね」「どうするか―、決まってるだろ」

って[格助係助終助]の意味 - 国語辞書 - goo辞書

 
 ノリツッコミなどによく用いられるかと思います。

あるボケに対して「そうそう、××××が●●●●してな…ってなんでやねん」というのがオーソドックスなパターン。

ノリツッコミとは - はてなキーワード
id:oharanohara

リンクと回答ありがとうございます。参考になります。

2013/07/28 17:24:34
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652013/07/27 18:48:09

「って」ではないでしょうか。
その前までのセリフに大間違いがあるのに自分で気づいた瞬間の連用形助動詞。
例:「刻んだキュウリはそんなにポテトサラダにまぜこめないから浅漬けにも…ってちがーう、今日来る客はキュウリが嫌いだろうが!」

id:oharanohara

goo辞書を読んでみたら、確かに「って」でした。
わかりやすい回答ありがとうございます。

2013/07/28 17:26:53
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662013/07/27 21:02:22ここでベストアンサー

想像するしかないが、省略されている部分があるということでしょう。
この場合は「そうじゃなくって」が一番ありそうです。
ただ、「「そうじゃなくって、ちがーう!!」って言っちゃうと長くなって雰囲気が出ない。
長い台詞は相手に時間を与えるので切羽詰まった感じが出ない。
似たようなのに「ち、ちがーう!!」ってえのがあるけど、横滑りしてると思いますね。

id:NAPORIN

そうそう、リズムがもったりしちゃうから漫画でも漫才でもつめちゃうんですよね。
むかしはちゃんと言ってた気がします。

2013/07/27 21:06:38
id:oharanohara

miharaseihyouさんの回答を読むと、たぶん、それが有力かもしれませんね。

2013/07/28 17:28:47

コメントはまだありません