社会人のみなさんは仕事家事子育て以外のプライベートな時間は暇ですか?暇って言うのは、要するに、事前に予定を立てていないから、暇な時間が出来てしまいますね。


と言うことは暇な時間を作ってしまった自分が悪い?んであって、暇つぶしをして時間を使うのは情けない行為だと思います。

「大人になったら1年が早い」「一生はあっと言う間」などと良く言います。
ダラダラ目的も無くテレビを観る、ダラダラとネットサーフィンをする行為は愚かです。

しかし、私の理想と現実は違うんです。
平日は会社が終わったら、疲れていて頭が働かないので、簡単な本以外は読む気が無いです。「情報収集」と称して、ヤフートピックスなどを見てネットサーフィンをしています。

そもそも時事問題はすでに新聞でチェック済みなんです。
さらにヤフートピックスで情報収集する必要は無いんです。
まったく無駄な時間です。

みなさんの生活はどうですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/27 20:31:58
  • 終了:2013/08/01 19:38:37

ベストアンサー

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/07/27 20:43:32

ポイント50pt

私もブラウジングをして時間が経過していた時などに凹むことがあります。
そういうのは、暇つぶしとして時間を使ってしまっていたと、振り返ります。

この辺りが難しいところで、暇だから暇つぶしをするというパターンだけでなく、暇つぶしっぽい時間を過ごしてたら時間が無くなって「時間がない時間がない」と嘆く羽目になるという場合もあります。

「時間がない」と「忙しい」が口癖になるのはなんだかいやなので(けっこう言ってますが・・・)、面白いと思えることに時間をあてたい!と思って行動するようにしてます。

ボクにとっては、ブログを書いたり勉強することがそれにあたるので、一日のうちどのくらいの時間それらをやっているかを記録しています。これが自分には合ってるようで、目標とする時間を増やすように計画を立てたり試行錯誤をしています。

その他の回答(4件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/07/27 20:43:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

私もブラウジングをして時間が経過していた時などに凹むことがあります。
そういうのは、暇つぶしとして時間を使ってしまっていたと、振り返ります。

この辺りが難しいところで、暇だから暇つぶしをするというパターンだけでなく、暇つぶしっぽい時間を過ごしてたら時間が無くなって「時間がない時間がない」と嘆く羽目になるという場合もあります。

「時間がない」と「忙しい」が口癖になるのはなんだかいやなので(けっこう言ってますが・・・)、面白いと思えることに時間をあてたい!と思って行動するようにしてます。

ボクにとっては、ブログを書いたり勉強することがそれにあたるので、一日のうちどのくらいの時間それらをやっているかを記録しています。これが自分には合ってるようで、目標とする時間を増やすように計画を立てたり試行錯誤をしています。

id:jelate No.2

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342013/07/27 20:52:56

ポイント10pt

私はTVゲームが趣味なんですが、
ゲームする時間が確保できても
その気が起きない時もありますね。


自由な時間があってもその時の自分の状態がどうかによって
違ってきちゃいますよね。


質問者さんがついついネットサーフィンしちゃうのも
それが楽しいからでしょう。
嫌な事だったらやらないかと。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/07/27 21:11:28

ポイント10pt

暇つぶし、無いですね。
はてなやってる時間くらいかな。
もうすぐメシ喰って寝る時間。
大人は忙しいんだ。

id:jpops No.4

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/07/28 14:36:34

ポイント20pt

ココだけの話でお願いします。





自分は暇しているといわゆる「ウツ」が直る。
忙しくしているとウツが重くなる。
適当に暇がないとダメな人間です。

ボヤッとしているのが最上のクスリです。
お菓子食べたり
深夜テレビみたり
などなど


別に病院には行ってません。
あくまでウツってのは自己診断です、念のため


暇は人生の栄養よ
「暇」して、これが自分の短期入院だわね
テレビ見て、お菓子食べてで。
30分で退院サァ~


そうそう、もう一つ・・・
酒飲むと反対に悪くなるので。

id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542013/07/29 08:41:40

ポイント10pt

きっちり計画を立ててもいつも計画通りいくとは限らないのである程度大まかな計画は立てますが、細かく計画は立てません
計画通りにいかなかった時に臨機応変に対応できなくなるからです
暇が恥ずかしいと言いますが、物事には時間に余裕があると心もゆとりが持てます
また、暇つぶしでも時々役に立つこともありますので物事に無駄なことも必要だと思います
http://matome.naver.jp/odai/2135831541508563101
http://getnews.jp/archives/322889

コメントはまだありません