全ての筆画を備えた名前について。


子供の名前を考えております。

私も妻も、ともに字が汚いのでせめて子供が毎日書く自分の名前では
全ての筆画(てん、よこ、たて、はね、右はらい、左はらい、かぎ、おれ、そり)が含まれる
漢字にする事によって、漢字に苦手意識をなくして欲しいと考えてます。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/画数


案として「楓(かえで)」を出したのですが、
「左はらい」と、「おれ」がないということで却下されました……。
妻からは、「康介(こうすけ)」(とりあえずすべての要素を含んでいます)という案が
出ています。

他によい案はないでしょうか?
考えていく上での選択肢としたいです。

# ちなみに、まだ生まれてすら(予定すら)ないので、性別は特に問いません。
# 所謂、DQNネーム的なものではなく、シンプルなものがよいです。

全種類なくても、ある程度テクニカル(?)な要素が含まれている漢字でも
よいと思っています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/28 00:06:28
  • 終了:2013/07/30 00:30:34

ベストアンサー

id:jpops No.4

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/07/28 14:26:13

ポイント80pt

永字八法を気にするとコレだけで「永」の字に決定してしまうので・・・
候補を沢山挙げてみました。
読み(音)が良いのがいいと思います。


魁カイ
魁斗カイト
魁生カイセイ


麻央マオ


向日葵ヒマワリ・・・スケート選手の娘さんみたい?!


艘ソウ


哀アイ


瑠璃ルリ


蓮レン


廉レン


海星カイセイ


風フウ


空ソラ


憂美ユミ


瞳ヒトミ


淘子トウコ


柚ユズ


柚美ユミ


宥美ユミ


宥梨ユリ


牡丹ボタン


麻衣マイ


研ケン


冴子サエコ


瑞枝ミズエ


組み合わせで男の子名・女の子名を適宜やってくださいな。

id:hina1981

ありがとうございます。
「魁」、かっこいいですね!
妻的には、「冴子」あたりが気に入ってます。

2013/07/28 20:54:31

その他の回答(4件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362013/07/28 01:01:18

ポイント60pt

永 /永字八法 を参照

id:hina1981

ありがとうございます。
永字八法でwikipediaしてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/永字八法

「永遠(えたーなる)」を半分冗談で提案してみたら、
却下されました……。

2013/07/28 19:45:15
id:kaji0120 No.2

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/28 01:18:28

ポイント60pt

永字八法では旁を学べないとして詠の字を使うこともあるそうですね。
詩を詠むの”詠”です。

id:hina1981

ありがとうございます。
「詠」よいですね!

語感もよいし、文字も使いやすそうです。

2013/07/28 19:46:22
id:ositarikenya No.3

ositarikenya回答回数33ベストアンサー獲得回数42013/07/28 06:04:24

ポイント60pt

謙也 どうですかね?

id:hina1981

ありがとうございます。
すべての要素が入ってますね!

2013/07/28 19:47:07
id:jpops No.4

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/07/28 14:26:13ここでベストアンサー

ポイント80pt

永字八法を気にするとコレだけで「永」の字に決定してしまうので・・・
候補を沢山挙げてみました。
読み(音)が良いのがいいと思います。


魁カイ
魁斗カイト
魁生カイセイ


麻央マオ


向日葵ヒマワリ・・・スケート選手の娘さんみたい?!


艘ソウ


哀アイ


瑠璃ルリ


蓮レン


廉レン


海星カイセイ


風フウ


空ソラ


憂美ユミ


瞳ヒトミ


淘子トウコ


柚ユズ


柚美ユミ


宥美ユミ


宥梨ユリ


牡丹ボタン


麻衣マイ


研ケン


冴子サエコ


瑞枝ミズエ


組み合わせで男の子名・女の子名を適宜やってくださいな。

id:hina1981

ありがとうございます。
「魁」、かっこいいですね!
妻的には、「冴子」あたりが気に入ってます。

2013/07/28 20:54:31
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/07/28 18:29:02

ポイント40pt

絵美

id:hina1981

ありがとうございます。

2013/07/28 20:52:59

コメントはまだありません