関東のある特養に勤めるものです。特養の空きが数部屋ありますが、なかなか埋まりません。

①~⑥以外に、効率的に集客する手段が知りたいです。
次の①~⑥の方法を既に実施または検討していますが、他にもあれば教えてください。
①居宅支援事業所への営業
②地域包括支援センターへの営業
③老健への営業
④周辺地域の役所への案内
⑤地域住民への直接の営業(訪問、ちらし)
⑥介護HOME'S等のネット経由での相談や広告

①~④は実施済みで、⑤は開始したばかり、⑥は検討中です。


※空きがあると言っても待機者は数十人はいます。数十人の方々は「自宅で落ち着いている」「老健でリハビリを頑張っている」等の理由ですぐの入所は控えている方がほとんどです。
※特養の空きの理由は、季節の変わり目で体調が悪くなり亡くなった方が連続したのと、多床室の特養に移った方が連続したことです。
※早めの解決を望んでいますので、他のサイトでも同様の内容で相談しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/28 19:27:28
  • 終了:2013/08/02 21:33:00

ベストアンサー

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/07/28 21:33:59

ポイント50pt

近隣の病院に案内を出すとかですね。
退院した後も一人きりになるのが嫌な老人とかいるかもです。

id:kan37

ありがとうございます。
病院も有効ですね。もっと進めていきたいと思います。
既に近隣の診療所等には営業に行ってはいるのですが、パンフレットを置くにもその診療所の理事からの許可が必要とかで時間がかかったりしています。

2013/07/28 23:39:00

その他の回答(3件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/07/28 21:33:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

近隣の病院に案内を出すとかですね。
退院した後も一人きりになるのが嫌な老人とかいるかもです。

id:kan37

ありがとうございます。
病院も有効ですね。もっと進めていきたいと思います。
既に近隣の診療所等には営業に行ってはいるのですが、パンフレットを置くにもその診療所の理事からの許可が必要とかで時間がかかったりしています。

2013/07/28 23:39:00
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762013/07/28 21:37:10

ポイント15pt

出ていないところからすると、「広告」を打つです。

比較的費用対効果の高い、「リスティング広告」から、ターゲットの属性に合いそうな新聞や雑誌などの広告はいかがでしょうか?

とはいうものの、コストがかかるものですので、なかなか承認がおりにくいところではあろうかと思われますが。

id:kan37

ありがとうございます。なるほど、新聞や雑誌は確かに有効ですね。折り込みチラシとか。
コスト的にシビアな施設なのでわかりませんが、検討してみます。

2013/07/28 23:40:32
id:renear No.3

renear回答回数21ベストアンサー獲得回数12013/07/29 17:09:17

ポイント20pt

1、住宅展示場みたいなモデルルームを作り、交流会・見学ツアー・セミナーを行いネット上などでプレスリリースをする。(無料プレスリリースは結構ある。イベントにすることが重要)

2、紹介者キャンペーンを行う。(今入っている人の友人知人に特典を出す)

3、特養空き部屋マッチングビジネスをネット上で開始する。(これが広告にも収益にもなる)

id:kan37

ありがとうございます。
1、2は費用がかかりそうですね。うちの施設は相当ケチなので・・。
3は面白そうです。マッチングビジネス・・、どんな感じなのでしょうか。
ただ社会福祉法人なので本来の事以外で収益を上げられるかどうかもあります。

2013/07/29 22:08:30
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/07/29 23:10:23

ポイント15pt

一人暮らしで料理するのが面倒で弁当をいつも頼んでいる所やリフォームでバリアフリーを頼んで数年経っている所、ネットの買い物が多い所、普段から病院に通っている所
などを重点的に営業してみてはいかがでしょう

id:kan37

ありがとうございます。
今、地域の古い団地などを回っています。単身の高齢者が多く民生委員や管理会社が注意しているところのようです。apple_1416様のご意見も参考に、営業を進めていきたいと思います。

2013/07/30 21:35:59
  • id:mododemonandato
    真っ先に待機者に一斉に通知を出せば良いだけのような気がする。
  • id:kan37
    コメントありがとうございます。
    既に※の注釈として記載してある通り
    数十人の方々は「自宅で落ち着いている」「老健でリハビリを頑張っている」等の理由ですぐの入所は控えている方がほとんどです。

    「通知」または「連絡・確認」は待機者の方々に既に行っています。
    「通知」または「連絡・確認」を既に行った上で、①~⑥を実施または検討しています。
  • id:seble
    さっきもあっちで書いたけど、
    よ~~~ぽど田舎か
    よ~~~ぽど知られてないか
    よ~~~ぽど高いか
    よ~~~ぽど評判が悪いんだな、w
    関東と言っても広いけど、東京近辺ならすぐに入りたい人が百億人ぐらいいるぜ、w(人口より多いのかい)
    http://特養.com/dekirukoto.html
    俺もそろそろ、w
    営業の範囲を東京23区に広げて、見学ツアーでもやってみたら?
  • id:mododemonandato
    入所を控えているならばそれは待機者じゃない気がする。
    入所控者と呼ぼう。
    入所したいのに待機させられているのが待機者であろう。
    需要がある所に告知宣伝するのが基本だ。
  • id:miharaseihyou
    ホームページで空き状況の公開とかしてみればどうかな?
    遠方からでも希望者があるかもしれない。
    特養は空き部屋待ちの人が多すぎて順番待ちだって聞いたけど。
  • id:kan37
    seble様
    コメントありがとうございます。
    評判について自分の施設について特に言えないですが、一つ言えるのは人口にしては特養を作りすぎているという点です。他の地域と比べてかなり多いようで、営業していると近隣の特養もそれなりに苦労していることが伝わってきます。
  • id:kan37
    mododemonandato様
    ありがとうございます。
    確かにその通りかもしれませんね。「正確には待機者というかな~」と役所でも言われましたが、他の特養でもやっていることなので(例外は別として)ご容赦願えればと思います。
  • id:kan37
    miharaseihyou様
    ありがとうございます。
    ホームページも有効ですね。上に言ってはいるのですが・・。
    そうです、特養で空きってかなり珍しいと思います。私の施設でもこれまで何年もこのようなことはありませんでした。
  • id:seble
    地域教えて。引っ越すから、w