エクセル2010です


0|A列 |B列 |C列 |・・・|E列
1|ABCD|1234|あい|・・・|あい ←A列が「ABCD」かつB列が「1234」の場合、同行のC列を表示
2|EFGH|5678|うえ|・・・|空白 ←「ABCD」かつ「5678」の物が無いので空白
3|ABCD|9012|おか|・・・|きく ←「WXYZ」かつ「3456」なら同行のC列を表示
4|WXYZ|3456|きく|・・・|空白 ←「WXYZ」かつ「7890」の物が無いので空白

このようにやりたいのですが、マクロを使わず関数だけでやる方法があればご教示願います

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/28 20:51:54
  • 終了:2013/08/01 18:53:52

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/07/28 22:27:26

なんか 質問の3行と4行のセルは 結果が逆になっているような感じですね。

一応

=IF(AND(A1="ABCD",B1=1234),C1,"") & IF(AND(A1="ABCD",B1=5678),C1,"")&IF(AND(A1="WXYZ",B1=3456),C1,"") & IF(AND(A1="WXYZ",B1=7890),C1,"")

のようにやれば 余計な設定とかせずに できます。

他5件のコメントを見る
id:suzuku-cara

すみません、ROW(C1:C50)にしたら上手くいきました。
丁寧なご指導、まことにありがとうございました。

2013/08/01 18:53:45
id:taknt

ありゃゃゃ

2013/08/01 21:08:56

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/07/28 21:40:17

覚えると一気に便利になるSUMPRODUCT関数を使った例をだしたいと思います。
(直接書き込んでいますので動作は未確認です。)

まずは下記のように条件表を作ります。
同一シート上に作ってもかまいませんがわかりやすいように別シートにしてみました。
Sheet2

 AB
1ABCD1234
2WXYZ3456

E1に入れる式は下記のような具合です。E2以下は下方向コピーします。
$の有無に注意してください。

=IF(SUMPRODUCT((Sheet2!$A$1:$A$2=A1)*(Sheet2!$B$1:$B$2=B1)),C1,"")

以下余談ですが、関数を覚えて、しっかりと動作確認するために、
まずはIF文を書かずにやってみることも勧めたいです。

=SUMPRODUCT((Sheet2!$A$1:$A$2=A1)*(Sheet2!$B$1:$B$2=B1))

もう少し詳しく身につけたいなら下記のように二列に分けてみても良いでしょう。

=SUMPRODUCT((Sheet2!$A$1:$A$2=A1))
=SUMPRODUCT((Sheet2!$B$1:$B$2=B1))
id:suzuku-cara

条件表を別に作って頂きして、大変ありがとうございます。
これでやりたいと思ってた事ができそうです。

2013/07/29 08:08:26
id:suzuku-cara

すみません、説明が足りてないみたいでした。
E列とA~C列は1:1で対応してるわけでなく、ABCD,1234,あい が1行目じゃなくてもE1に表示する様にしたいのです。
また、重複データは無いという前提になってます。

2013/07/30 16:40:38
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/07/28 22:27:26ここでベストアンサー

なんか 質問の3行と4行のセルは 結果が逆になっているような感じですね。

一応

=IF(AND(A1="ABCD",B1=1234),C1,"") & IF(AND(A1="ABCD",B1=5678),C1,"")&IF(AND(A1="WXYZ",B1=3456),C1,"") & IF(AND(A1="WXYZ",B1=7890),C1,"")

のようにやれば 余計な設定とかせずに できます。

他5件のコメントを見る
id:suzuku-cara

すみません、ROW(C1:C50)にしたら上手くいきました。
丁寧なご指導、まことにありがとうございました。

2013/08/01 18:53:45
id:taknt

ありゃゃゃ

2013/08/01 21:08:56

コメントはまだありません