1375012829 EXCEL関数のことで質問です。

行の中で”TRUE”となっているセルが、どの列に位置しているかを関数で出したいです。
今は手打ちで、TRUEとなっている列を確認していますが、かなりの量になるので、どこかでerrorが発生するのではないかと危惧しています。
IF関数でやってみましたが、IF関数は条件が7つ(?)までしか設定できず、計算が簡潔せずダメでした・・・
みなさん、宜しくお願いしますm(*_ _)m!!!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/28 21:00:29
  • 終了:2013/07/29 10:40:15

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/07/28 22:19:51

位置を知りたいだけでよければMATCH関数が使えます。

=MATCH(true,A1:G1,0)

上記ではTRUE/FALSEをブール値として取り扱ってますので、
文字列の場合は"TRUE"などに替えます。
TRUEの列が無ければ#N/Aエラーになりますので、
エラー出力が気にさわるならIF文とISERROR関数を組み合わせたりすると良いでしょう。

資料画像に列のタイトルを示す行が無いので、
choose関数と組み合わせてみます。

=CHOOSE(MATCH(true,A1:G1,0),"A","B","C","D","E","F","G")
id:yumimi33

回答ありがとうございます。
CHOOSE関数、私のやりたかったことがすっきりと解決しました!!!
セルに挿入していって、すごーくスッキリしました((*_ _ 感謝ですっ☆

2013/07/29 10:40:04

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/07/28 22:14:02

以下のIF文にすれば 7つ以上の条件も可能となります。
ま、簡素化はされませんが。

=IF(A1=TRUE,"A","")&IF(B1=TRUE,"B","")&IF(C1=TRUE,"C","")&IF(D1=TRUE,"D","")&IF(E1=TRUE,"E","")&IF(F1=TRUE,"F","")&IF(G1=TRUE,"G","")

id:yumimi33

回答、ありがとうございます。
IF関数の条件を増やせるんですね(〃゜△゜〃)!!! 初めて知りました。次からも色々なところで使えそうです♪

2013/07/29 10:35:55
id:taknt

入れ子にしないで 連結させればいいだけです。
ただし セルの文字数の制限は ありますが。

2013/07/29 12:25:38
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/07/28 22:19:51ここでベストアンサー

位置を知りたいだけでよければMATCH関数が使えます。

=MATCH(true,A1:G1,0)

上記ではTRUE/FALSEをブール値として取り扱ってますので、
文字列の場合は"TRUE"などに替えます。
TRUEの列が無ければ#N/Aエラーになりますので、
エラー出力が気にさわるならIF文とISERROR関数を組み合わせたりすると良いでしょう。

資料画像に列のタイトルを示す行が無いので、
choose関数と組み合わせてみます。

=CHOOSE(MATCH(true,A1:G1,0),"A","B","C","D","E","F","G")
id:yumimi33

回答ありがとうございます。
CHOOSE関数、私のやりたかったことがすっきりと解決しました!!!
セルに挿入していって、すごーくスッキリしました((*_ _ 感謝ですっ☆

2013/07/29 10:40:04

コメントはまだありません