もし人間の全身の血液が逆流したらどうなるのでしょうか

スピードは通常の流れと同じであるとした場合です
また長時間続くとします

追記
回答者様の中に『とある』アニメと書かれていますが私はそのアニメ自体は見たことはありません
ですがイメージ(漫画などの超能力の様な物)と一致したのはうぃんど様の回答だったため、このまま何も無ければうぃんど様をベストアンサーにし、締め切らせて頂きます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/07/28 22:42:17
  • 終了:2013/08/04 22:45:04

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/07/28 23:08:10

心臓に返る静脈には逆流を防止する弁がありますので、
逆流させようとすると弁が詰まってやがて破裂すると考えられます。

しかしながら、
「とある」アニメのように周囲にまき散らすみたいなことになるかと言えば、
あれはやりすぎだと思います。

静脈は体表面に近い場所にありますが、
大部分はそれなりに深い場所にありますので、
破裂した場合は血がにじみ出るような形になろうかと思います。

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/07/28 23:08:10ここでベストアンサー

心臓に返る静脈には逆流を防止する弁がありますので、
逆流させようとすると弁が詰まってやがて破裂すると考えられます。

しかしながら、
「とある」アニメのように周囲にまき散らすみたいなことになるかと言えば、
あれはやりすぎだと思います。

静脈は体表面に近い場所にありますが、
大部分はそれなりに深い場所にありますので、
破裂した場合は血がにじみ出るような形になろうかと思います。

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/07/29 14:13:57

心臓弁だけでなく静脈にも定期的に静脈弁があります。
血流が心臓の収縮によって発生する場合、スピードが同じな場合は常時と高圧逆方向の力がかかりますが、心臓弁により圧は減衰されます。
この時の圧力は動脈以下なため、大動脈の内膜と同等の強度を持つ静脈への膠原線維は破壊されません。
従って部分対流が起こって終わりです。血管がもろければ静脈に負荷がかかるだけで、動脈血が心臓に戻るだけの圧を得ることができないためガス交換が肺で正常に行われず、窒息します。

id:windofjuly

最近ご活躍なようで何よりです。
(私が最後にholoholobirdさんに回答したのはもう二年以上前になるのですね)

さて、
この質問の出所が「とある」アニメのアクセラレータとシスターズとの戦いの話であれば、
「与えられたベクトルと違う方向に動くという超能力」によって起こされる現象だと思われますので、
No.1のような回答にした(血球が詰まって破裂すると考えた)わけですが…。

心臓の収縮によって逆方向に流れる前提にされる場合は、
心臓弁が正常に機能していないと考えるのが自然だと思いますので、
圧は減衰されますや、圧は動脈以下という仮説の根拠としては弱いと思いますし、
ちょっと的をはずしているように思いますが、いかがですか?

2013/07/29 23:34:20
id:tabekasu

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません