匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

山本太郎・渡辺美樹両氏を、警察に選挙違反で告発した人、しようとしている人はいるのでしょうか?


「一票の格差」に反対する人たちは、選挙の翌日にはもう裁判所に訴えていましたが、

山本氏・渡辺氏は選挙中、選挙前から、選挙違反だ選挙違反だと、
多くのメディア、たくさんの個人から、糾弾されていましたが、

山本氏・渡辺氏を批判するメディア、個人はたくさんいるけれど、
「警察に告発をして、山本氏or渡辺氏の選挙違反を追及したい!」という、
そこまでな人は、今のところだれひとりいない、ということでしょうか?

警察への刑事告発は、誰でもすることができるはずなのですが。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/29 04:07:48
  • 終了:2013/08/05 04:10:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/29 09:09:25

多分大勢いるでしょう。
すでにいくつも通報がされていると思われます。
警察は通報者の保護の為にそのようなことを発表しないので、わからないだけでしょう。

匿名回答3号

『警察は通報者の保護の為にそのようなことを発表しないので、わからないだけでしょう。』・・・おかしいなぁ・・・通報があれば、「あった」と言う事実を発表しないのは、「山本太郎・渡辺美樹両氏」の保護(悪く言えば、もみ消し)を計っている」のでしょ。

2013/07/30 11:46:58
匿名質問者

>多分大勢いるでしょう。
告発した人が、自発的に「告発した」と公表してもいい気がしますが。
別に後ろめたいことをしているわけでもないですし。
警察が告発者に「口止め」を強制できる根拠もないはずですし。

2013/07/30 13:31:32
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/29 20:36:49

検察は現在証拠固めの段階でしょう。
ただし、有罪にならなければ検察サイドの失点ですから、公判維持が可能かどうか慎重に検討している段階でしょう。
何とか言い逃れされそうだと慎重にもなります。
結果として過去にも起訴猶予処分や不起訴処分になった候補者も多数います。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

>匿名回答2号さん
>できますが、なぜ告訴しないかというと、費用が自腹だからです。
>勝訴すれば最終的には訴訟費用は帰ってきますが、とりあえずは弁護士費用も
>含めて何百万円も先払いしなければならない。

警察に、自分で告発をするのなら、何百万も費用はかかりませんよ。手続き一切を弁護士さんとかに代行してもらえば、それなりの費用はかかるかもしれませんが。
裁判を起こそうとすると、ご指摘の通り費用はかかりますが、このケースで、一般の人の立場でとりうる行動は告発ですので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E3%83%BB%E5%91%8A%E7%99%BA

2013/07/30 21:06:18
匿名回答2号

そっちの告発ですか。
何とも言えませんね。
既に何人かが行っている可能性はあるが、検察が教えてくれたら守秘義務違反ですしね。
いずれにしても、正義のためにやるとしたらほぼ手弁当なのは間違いない。
正式な書類を作成するのに具体的な調査をするだけでも・・ですね。
証拠があって始めて告発に信憑性が出てくるのですから。
もっとも、次点で落選した候補者の関係者とかだとそうでもないでしょうけど。

2013/07/30 22:30:43
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/06 15:28:00

「警察に告発をして、山本氏or渡辺氏の選挙違反を追及したい!」という、
そこまでな人は、回答受付期間内には、確認できず。ということで。
回答ありがとうございました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません