ネット関連の法律に詳しい方、教えてください。


NHK語学番組がストリーミング配信されていますが、スマートフォンからだと、少し使いづらいので、iPhoneアプリを作成しました。本家よりも簡単な操作で番組を聞けます。

このiPhoneアプリをAppStoreに申請するか迷っています。法律的、NHKの規約的にはNGでしょうか?その根拠を教えてください。

また、類似のアプリやライブラリがネットで公開されていますが、例えば以下のアプリを公開することは、法律的、NHKの規約的にはNGでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/riocampos+tech/20130729/p1

ストリーミングのURLは、公開されている訳ではありませんが、誰でも知ることができて、認証などは必要ありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/30 12:11:50
  • 終了:2013/07/31 10:28:02

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/07/30 13:55:37

ポイント200pt

no titleの中段あたりのリンクからログインして審査ガイドラインをみてほしいのですが、どこかのブログでリジェクトされた理由の中に、利用される側(この場合NHK)に許可をとったということをapp store掲載申請内に書き込んでいないと却下というガイドラインがあったとおもいます。
一度リジェクトされてしまうと復帰のほうが時間がかかって大変なので、最初によく審査基準を検討してください。
Developer:リジェクトされないために App Storeレビューガイドラインの和訳 2013年最新版 | www.sirochro.com
たぶんこちらの8-5にあたるようです。
NHKでの許可するための審査は個別になるとおもいますので、公表されないとおもいますが、黙ってこっそりだしてもmacがわにつっこまれてしまうという気がします。
 
「NHKの」ストリームではなくいろいろな任意のストリームのビューワーということであれば通りそうなものですが、それでは目的の使用者層に認知がされないとか、ほかのストリームでは実質的に動作しないなど、別の問題がでてきますよね?

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

無責任な意見ですのでコメントにてすみません。

2013/07/31 10:00:44
id:nemutaiyo

いえいえ。相談できる人が誰もいなかったので、大変助かりました。
NHKへの問い合わせ。考えてみます。

ただし、再生だけでなく録音機能も実装しているので、許してくれないかもしれませんね... また、100%NHKのコンテンツを、自分のアプリとしてリリースするのは、後ろめたさと怖さがありますので、個人利用にとどめようと思ってきました。

今回は、ストリーミングコンテンツをどこまで扱ってよいかなど考えるよいきっかけになりました。ありがとうございます。

2013/07/31 10:26:54

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/07/30 13:55:37ここでベストアンサー

ポイント200pt

no titleの中段あたりのリンクからログインして審査ガイドラインをみてほしいのですが、どこかのブログでリジェクトされた理由の中に、利用される側(この場合NHK)に許可をとったということをapp store掲載申請内に書き込んでいないと却下というガイドラインがあったとおもいます。
一度リジェクトされてしまうと復帰のほうが時間がかかって大変なので、最初によく審査基準を検討してください。
Developer:リジェクトされないために App Storeレビューガイドラインの和訳 2013年最新版 | www.sirochro.com
たぶんこちらの8-5にあたるようです。
NHKでの許可するための審査は個別になるとおもいますので、公表されないとおもいますが、黙ってこっそりだしてもmacがわにつっこまれてしまうという気がします。
 
「NHKの」ストリームではなくいろいろな任意のストリームのビューワーということであれば通りそうなものですが、それでは目的の使用者層に認知がされないとか、ほかのストリームでは実質的に動作しないなど、別の問題がでてきますよね?

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

無責任な意見ですのでコメントにてすみません。

2013/07/31 10:00:44
id:nemutaiyo

いえいえ。相談できる人が誰もいなかったので、大変助かりました。
NHKへの問い合わせ。考えてみます。

ただし、再生だけでなく録音機能も実装しているので、許してくれないかもしれませんね... また、100%NHKのコンテンツを、自分のアプリとしてリリースするのは、後ろめたさと怖さがありますので、個人利用にとどめようと思ってきました。

今回は、ストリーミングコンテンツをどこまで扱ってよいかなど考えるよいきっかけになりました。ありがとうございます。

2013/07/31 10:26:54
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/30 16:19:13

NHK語学番組のストリーミングに関するFAQに以下のように記載されています。

2013年4月1日より、ストリーミングのご利用には「マイ語学」への会員登録・ログインが必要になりました。
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/strfaq.cgi


また、NHKオンライン利用上の注意には以下のように記載されています。

NHKが承認した場合を除いて、NHKトップページ以外へのリンクはお断りいたします。
http://www.nhk.or.jp/toppage/notice.html


以上のことから、NHKに許可なくストリーミングを視聴させることは、損害賠償に当たる可能性があります。

id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/07/30 20:12:57

アプリを作成したということはapple developer programに参加していますね。
app storeの審査の段階で、違法性があれば申し出は却下されます。

そもそもそういった審査をしてもらうための審査なのですから、とりあえず出すべきでしょう。
仮に問題がなくても、他人のコンテンツ利用と判断されれば却下されますし、問題があっても、NHKかappleから指摘を受けて削除されて公開停止されて終わりです。
https://developer.apple.com/support/ios/enrollment.html

コメントはまだありません