英単語を1ステップで1文字変え続けて別の英単語にしてください。

例CATSをCASTに。
CATS-CARS-CART-CAST。
混乱を避けるためもじを並び替えてCATSからいきなりCASTにしてはいけません。
またどのステップでも意味のある単語にしなくてはなりません。
(いみがあればなんでもOK.playだろうがplaysだろうがplayingだろうが) 

以上のルールを守り2問解いてください

・SHIPをDOCKに。

・ORDERをCHAOSに。

一番の人ベストアンサーです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/30 12:22:24
  • 終了:2013/08/06 12:25:03

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552013/07/30 22:04:42

  • SHIPをDOCKに。

ship(船)
shop(店)
shot(打つ)
soot(煤・スス)
root(根)
rook(ミヤマガラス、チェスのルーク )
rock(岩)
dock(ドック)

  • ORDERをCHAOSに。

order (秩序)
odder (odd の比較級)
adder (加算器、蛇の一種)
aider (援助する人)
cider (サイダー、シードル)
coder (コードを書く人)
codes (コードの複数形)
modes (モードの複数形)
moles (もぐらの複数形)
males (男性の複数形)
malls (モールの複数形)
balls (ボールの複数形)
bells (ベルの複数形)
sells (売るの三人称)
seals (あしかの複数形)
seams (縫い目の複数形)
slams (スラムの複数形)
slaps (平手打ちの複数形)
claps (拍手の複数形)
chaps (ひび割れの複数形)
chaos (混沌)


# 二番目のはカンニングの誘惑に負けそうになりましたが、自力で考えました。

id:nyobunaga618

一応正解ですが…
2番目はもう少し短くすることができますw

2013/07/31 10:47:44
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。

模範解答はこんな感じでしょうか。(13ステップ)

00. ORDER
01. OLDER
02. ELDER
03. EIDER
04. CIDER
05. CODER
06. CODES
07. CORES
08. CORNS
09. COINS
10. CHINS
11. CHITS
12. CHATS
13. CHAOS

Turn ORDER into CHAOS - Absolute Write Water Cooler

EIDER(ケワタガモ。アイダーダウンのアイダー)や CHIT(メモ、短信。chitchat で「おしゃべり、雑談」)を使うあたり、さすがネイティブですな。

2013/08/08 17:36:20

その他の回答(3件)

id:lemon1539 No.1

lemon1539回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/07/30 18:33:24

とりあえず、一つだけできたので回答します。
ship→shop→show→slow→blow→bloc→flop→clop
→coop→cook→conk→honk→hock→dock

ごめんなさい(-m-)
時間ある時に二問目を考えたいと思います

他1件のコメントを見る
id:nyobunaga618

↑の通りですw
おしい!

2013/07/31 10:48:35
id:lemon1539

あ、本当だ・・!
ご指摘ありがとうございました!

2013/07/31 11:00:23
id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552013/07/30 22:04:42ここでベストアンサー

  • SHIPをDOCKに。

ship(船)
shop(店)
shot(打つ)
soot(煤・スス)
root(根)
rook(ミヤマガラス、チェスのルーク )
rock(岩)
dock(ドック)

  • ORDERをCHAOSに。

order (秩序)
odder (odd の比較級)
adder (加算器、蛇の一種)
aider (援助する人)
cider (サイダー、シードル)
coder (コードを書く人)
codes (コードの複数形)
modes (モードの複数形)
moles (もぐらの複数形)
males (男性の複数形)
malls (モールの複数形)
balls (ボールの複数形)
bells (ベルの複数形)
sells (売るの三人称)
seals (あしかの複数形)
seams (縫い目の複数形)
slams (スラムの複数形)
slaps (平手打ちの複数形)
claps (拍手の複数形)
chaps (ひび割れの複数形)
chaos (混沌)


# 二番目のはカンニングの誘惑に負けそうになりましたが、自力で考えました。

id:nyobunaga618

一応正解ですが…
2番目はもう少し短くすることができますw

2013/07/31 10:47:44
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。

模範解答はこんな感じでしょうか。(13ステップ)

00. ORDER
01. OLDER
02. ELDER
03. EIDER
04. CIDER
05. CODER
06. CODES
07. CORES
08. CORNS
09. COINS
10. CHINS
11. CHITS
12. CHATS
13. CHAOS

Turn ORDER into CHAOS - Absolute Write Water Cooler

EIDER(ケワタガモ。アイダーダウンのアイダー)や CHIT(メモ、短信。chitchat で「おしゃべり、雑談」)を使うあたり、さすがネイティブですな。

2013/08/08 17:36:20
id:nyobunaga618

正解は出ましたが、2番目のやつもっと短くした人ベストアンサーです。

id:susutig No.3

susutig回答回数16ベストアンサー獲得回数52013/07/31 22:43:04

Order-Rider-Cider-Dices-Rices-Rides-Reads-Roads-Arose-Share-Shore-Chore-Chose-Chaos
なんとか13回目で出来ました。

id:nyobunaga618

Order-Riderで2文字変わってしまってますね。
同じようなミスがその他たくさん…

2013/08/01 16:18:11
id:susutig No.4

susutig回答回数16ベストアンサー獲得回数52013/08/01 23:05:08

Order-Odder-Adder-Aider-Aides-Rides-Rises-Roses-Hoses-Chose-Chaos
これでどうでしょうか。

id:nyobunaga618

CHOSE-CHAOSにはどうやって…w

2013/08/02 17:14:10

コメントはまだありません