FTDIのUSB-RS232C(付属品)を使って テクトロのDMM4020と通信しているのですが(RS-232C経由)USB-RS232Cではなく、通常のRS232Cポートでダイレクトに通信しようとすると、クロスケーブルじゃないと通信できません。付属のUSB-RS232Cが特注で、最初からクロス設定だったというのも考えずらく、なんでクロスなんだろうと悩んでいます。以前も別な装置で似たような事があって、FTDIのドライバーをupdateすると、ストレートで接続していたものがクロスでしかつなげなくなったりしました。これはどうしてなんでしょう。FTDIのチップはストレート、クロス自動認識になっているんでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/30 13:40:44
  • 終了:2013/08/06 13:45:04

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282013/07/31 01:04:25

ポイント150pt

質問者さんの言われるように通常のRS232Cのインターフェースには
USB-シリアル変換ICピンの信号が直接出てるわけではありませんし
(イーサケーブルならストレートクロス自動判別は当たり前になってますが)
FT232Rのデータシートにもそのような機能の記載は無いようです。
信号極性のコンフィギュレーションと勘違いしてるのでは???

DMM4020のマニュアルをご覧いただければ判りますが
DMM4020とPCは”モデムケーブル”で接続するように指示が記載されているので
ストレートケーブルでの接続で間違いないようです。
ですからストレートで繋げなくなるのは、非常に不可解ですね。
ご質問内容からだけだと絞込みできませんが、
考えられるのはDMM4020のGNDピンの非導通くらいでしょうか。

あとDMM4020のRS232Cポートはちょっと怪しくて
RxD、TxD、GND以外はRS232Cの配列に準拠しておらず
ハードウェアでのフロー制御とか設定するとはまりそうですので無手順設定で。
ケーブル長も1m以下を推奨していることから
まずはケーブル長を50cmとかで試してみてください。

他2件のコメントを見る
id:karuishi

うーん、どうなんでしょうねえ。
さすがにテクトロのマニュアルが間違っている気はしないですし
4020自体にストレート・クロス検出機能が付いてるとか… って無いですよねえ。

GNDが浮いてる云々は、GNDオープンで出力同士をガッチャンコさせるとその電位が共通電位になってオープンな入力端子に偽信号が出ることがあります。まあレアケースです。

2013/07/31 22:52:17
id:karuishi

専用のUSB-RS232Cが「クロス」の特注品ってどんな詐欺w
まあDMM4020のRS232Cポート仕様は変態なので
標準ケーブルじゃ駄目と言われても「そんなはずありません」と言えないのが苦しい。

2013/07/31 22:57:33

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/30 16:19:56

ポイント150pt

FTDI社製USB-RS232C変換用チップFT232シリーズが、クロスとストレートの設定ができるようになっているからです。
デバイスドライバに設定するため、ドライバをアップデートすると初期化されてしまいます。

id:youkan_ni_ocha

EP ROMの書き換えで変更できるのでしょうか?変更方法等も教えていただけると助かります。

2013/07/30 17:01:10
id:youkan_ni_ocha

FT232Rのデータシートを見ているのですが、回路図では、FT232RのTXが、レベルコンバーターのTX,RXがレベルコンバーターのRXに接続されているので、回路構成上無理のような気がするんですが、これはどういう仕組みなんでしょう。

2013/07/30 17:04:33
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282013/07/31 01:04:25ここでベストアンサー

ポイント150pt

質問者さんの言われるように通常のRS232Cのインターフェースには
USB-シリアル変換ICピンの信号が直接出てるわけではありませんし
(イーサケーブルならストレートクロス自動判別は当たり前になってますが)
FT232Rのデータシートにもそのような機能の記載は無いようです。
信号極性のコンフィギュレーションと勘違いしてるのでは???

DMM4020のマニュアルをご覧いただければ判りますが
DMM4020とPCは”モデムケーブル”で接続するように指示が記載されているので
ストレートケーブルでの接続で間違いないようです。
ですからストレートで繋げなくなるのは、非常に不可解ですね。
ご質問内容からだけだと絞込みできませんが、
考えられるのはDMM4020のGNDピンの非導通くらいでしょうか。

あとDMM4020のRS232Cポートはちょっと怪しくて
RxD、TxD、GND以外はRS232Cの配列に準拠しておらず
ハードウェアでのフロー制御とか設定するとはまりそうですので無手順設定で。
ケーブル長も1m以下を推奨していることから
まずはケーブル長を50cmとかで試してみてください。

他2件のコメントを見る
id:karuishi

うーん、どうなんでしょうねえ。
さすがにテクトロのマニュアルが間違っている気はしないですし
4020自体にストレート・クロス検出機能が付いてるとか… って無いですよねえ。

GNDが浮いてる云々は、GNDオープンで出力同士をガッチャンコさせるとその電位が共通電位になってオープンな入力端子に偽信号が出ることがあります。まあレアケースです。

2013/07/31 22:52:17
id:karuishi

専用のUSB-RS232Cが「クロス」の特注品ってどんな詐欺w
まあDMM4020のRS232Cポート仕様は変態なので
標準ケーブルじゃ駄目と言われても「そんなはずありません」と言えないのが苦しい。

2013/07/31 22:57:33

コメントはまだありません