うごくメモ帳3Dの感想発表選手権大会

うごくメモ帳3Dが、配信開始からおよそ一週間たちましたが、そこで、「うごくメモ帳3Dを使ってみての感想」を教えてください。
実際に書いてみての感想や、新しいコミュニティサービスについての感想もお待ちしております。
回答は、今週の日曜日まで受付する予定ですが、変動する可能性もあります。なお、一番いい感想には、いるか賞を進呈いたします。皆さんの回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/07/30 17:35:46
  • 終了:2013/08/05 14:56:32

ベストアンサー

id:tutakun No.1

я回答回数93ベストアンサー獲得回数162013/07/30 18:03:06

ポイント24pt

都都逸で

う:うん!機能満載!
ご:ごめんなさい!ちょっと描きづらい!
メ:目ん玉ではない。絵が飛び出すんだ
モ:もうたくさんです。課金
3:3位から1位のメモいろいろアレ
D:DLにもコインかい!

id:cx68

回答ありがとうございます。
おお!素晴らしい答え方や!

2013/07/30 23:12:20

その他の回答(12件)

id:tutakun No.1

я回答回数93ベストアンサー獲得回数162013/07/30 18:03:06ここでベストアンサー

ポイント24pt

都都逸で

う:うん!機能満載!
ご:ごめんなさい!ちょっと描きづらい!
メ:目ん玉ではない。絵が飛び出すんだ
モ:もうたくさんです。課金
3:3位から1位のメモいろいろアレ
D:DLにもコインかい!

id:cx68

回答ありがとうございます。
おお!素晴らしい答え方や!

2013/07/30 23:12:20
id:takumi12202000 No.2

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/07/30 18:24:04

ポイント23pt

正直いいます

・フレンドギャラリー

無料で交流はいいですが、15日間のみ&1ギャラリー150作品が引っかかります。

・ワールド

有料にしてはサーバーが心配。
一ヶ月後の夕方の無料タイム時に毎日落ちる可能性高。
何をするにもコイン。

あと、画像拡大のドット単位での作成と塗りつぶしは嬉しいですが、3つのレイヤーが面倒いです。

id:cx68

回答ありがとうございます。
「有料になってもフリータイム中にサーバーが落ちる可能性がある」ですか。それじゃフリータイムの意味がなくなってしまいますね。(笑)

2013/07/30 23:14:26
id:takumi12202000

ハイクにも書きましたが、各自でフリータイムの時間帯を選べて、サーバーを少しでも軽くする事がいいと思います。

2013/07/31 18:54:44
id:jelate No.3

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332013/07/31 00:09:48

ポイント23pt

うごメモは名前は聞いた事あったんですが
今回初めて触れました。

簡単に簡易アニメが作れるのがいいですね。
子供の時パラパラマンガ描いてましたから
それが形になるのはワクワクします。

id:cx68

回答ありがとうございます。
「初めてのうごメモ」ですか。これからも面白い作品を作って下さい。応援しています。

2013/07/31 00:16:08
id:takumi6481 No.4

6481回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/07/31 01:10:52

ポイント23pt

DSiから引き続きうごメモをやっている者です


僕はメモを書く際、前作と比べるととてもやりずらさを感じていたのですが、機能自体はとても充実していて慣れればかなり使いやすいのではと思います。とにかく「慣れ」なんですかね。消しゴムはちょっといただけませんが


うごメモワールドギャラリーについて、課金制はまあしょうがないのかなと思います。僕ら(?)は使ってやってやるというよりは、使わせて頂いている立場にいるともいますし、僕としては任天堂側がやむおえないとした判断を受け取ります。サービスがなくなってしまっては元も子もないですしね。
どうにしても、僕にとってうごメモは100円なんかより価値があるものなんで、受け入れられます。
けど作品で評価を得てずっとタダでサービスを使うのが夢です(笑)

しかしやっぱり、作者は変えられないのかとか、プロフィール、チャンネルの追加ないのかぁー…と思ってしまいますね。DSiとどうしても比べてしまう部分があります。

不具合が続いているようですが、サービスは始まったばかりですし今後に期待です


フレンドうごメモギャラリーについては今のところ特に不満点はありません。ワールドの方と比べるかなり気楽な感じがします



配信一週間目で全体的にみて、100点満点で評価するならば僕は79点くらいですかね。80いくかいかないかというイメージです

id:cx68

回答ありがとうございます。
「うごメモは100円なんかより価値があるもの」ですか。やる人にとってはそうとも見て取れますね。

2013/07/31 10:17:35
id:mukuho-ku No.5

なにま(菜野原)回答回数61ベストアンサー獲得回数112013/07/31 04:21:04

ポイント23pt

(左利きで、DSiからやってます)
いいと思うところ
・効果音とかはDSiのままのとこもあってうれしい
・範囲ペンが完全に囲めてなくても囲めてることになってる(Cのような形で描くとCの離れてる端どうしが自動でつながれて○になる)
・塗りつぶし機能は塗ってて楽しい
・ベタ塗りが簡単にできる
・○がかけたり、文字が打てるのが楽。○は適当に書いてるだけでも楽しい
・緑や黄色で描けるところ
・効果音をページごとに選択できるところ(名前忘れた)
・3Dの映像やイラストがかけるところ
・途中からの再生は便利
・フレンドギャラリーはほぼ不満点はない

不満点
・いまいちスライドパッドを上手く使えていない気がする
・↑にある範囲ペンの線を自動で繋ぐ機能は時々繋ぎたくないところも繋いでしまう
・範囲ペンでタッチ+マイクに息で塗りつぶしの機能は残っててほしかった…DSiの時はRが壊れてもこの機能でなんとか塗りつぶしできたのに
・メモを書くを選んだらすでに白い紙でABCのレイヤー全部2Dの状態にしてほしかった
・startボタンで直線、等は残っててほしかった(いちいち図形で設定がめんどう) いや、確かに3DSはstartボタンとselectボタン離れてるから四角とかやりにくいけど!
・途中からの再生の機能は正直みたいとこから数ページ戻して再生しなきゃいけないのでDSiの最初から再生のつもりで使うと不便。スライドパッドの↓で最初から再生とかにしたらよかった気が
・ワールドうごメモギャラリーにチャンネルの機能は残してほしかった…例えばマリオのメモのみ見たいときはゲームで探さなきゃいけないので他のゲームのメモも出てきて不便

こんな感じですかね…ほかにも不満点である気がするけどいい点と矛盾してしまったりするので…もうすでに矛盾してるのもあるけど

不満ではないけど個人的にはもうすこしRを使わなくてもいいようになってほしかった…DSiの時壊れて大変だったので
自分わがままだなぁ…

色々言ってますがうごメモ3Dには満足してます。

id:cx68

回答ありがとうございます。
確かにチャンネルがなくなったことで種類分けが荒くなってしまっていますね。

2013/07/31 10:19:48
id:shogo2469 No.6

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/07/31 17:07:19

ポイント23pt

リクエストありがとうです!
良い点というと色(黄・緑)とか打ち文字とか丸や四角を自動的に書けるのはいいですね。あと、絵を回転する機能や、再生が途中からできるのもいいです。
ただ、コミュ二ティの活動にコインが必要って、正直不便です・・・。
評価にはもちろん、投稿にもお気に入りにもコメントにもDLにも必要・・・。
コイン制限があるとかすげーはっきり言うとすげー厄介です・・。
まあ、仕方ないことですけどね・・・。

id:cx68

回答ありがとうございます。
「うごくメモ帳の意気込み発表選手権大会」にも参加してくださったので是非今回も回答してもらいかったのでリクエストしました。
DSIからやっていた人にとってはコインが色々とうざく感じてしまっても仕方ないですね。

2013/07/31 23:13:18
id:cx68

すみませんっ!うごくメモ帳に「3D」を付け忘れてしまいました。

2013/07/31 23:16:27
id:sa33 No.7

ピカ太郎回答回数29ベストアンサー獲得回数22013/07/31 17:21:45

ポイント23pt

写真がちょっと綺麗になったきがします。
コメントもワープロが使えるようになったのが良かったと思います。

id:cx68

回答ありがとうございます。
確かにDSIからじゃテキストのコメントは投稿できなかったので、これはいい昨日ですね。

2013/07/31 23:14:37
id:cx68

あっ、「×昨日○機能」です。誤字すみませんでした。

2013/07/31 23:15:43
id:ika-ika No.8

しぐま。回答回数57ベストアンサー獲得回数22013/08/01 13:03:09

ポイント23pt

リクエストありがとうございますm(_ _)m

メモを書く
最初いろんな色や機能が増えてて、「すご!」
みたいに思ってました。
でも、書き始めたら前のに慣れてたこともあって、
少し難しかったです。(拡大機能とか)

フレンドうごメモギャラリー
ギャラリーが15日間で終わるのはあまりしっくり来ませんでした。

ワールドうごメモギャラリー
コメントにコインを使うようになったのは
サーバーのためということは分かりますが、
なぜわざわざDLにまでコインを使うのか意味が分かりません。
べつにDLならそこまでサーバーに負荷はかからないと思います…
そのあたりは任天堂さんにはっきりしてほしいです。

id:cx68

「うごくメモ帳3Dの意気込み発表選手権大会」についでの回答ありがとうございます。
作品のダウンロードに対してサーバーに負荷がかかるというのは、私でも少しわからないので、聞く機会がありましたら聞いてみたいと思います。

2013/08/01 13:08:35
id:BAZU-MITUHIRO No.9

バズ回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/08/02 12:01:42

ポイント23pt

全体的にパワーUPしてて
いいんですけど
不満な点をあげると

*とにかく線がズレる
描きたい所に描けない
細いペンだと特に気になる
何度補正しても
うごのときだけズレる
描いてズレたらやり直して
また描いてズレての
繰り返し

かといって慎重に描くと
線がガタガタになる

結果一枚描くのに
以前の何倍も時間が掛かり
何枚も描かないと
いけない場合
途中でいやになってくる

*ダウンロードにもコイン
100枚しかないのに
コインが必要な行動が
多すぎ

お気に入り作者の登録は
月に三人までって
少なすぎる

早く改良版
配信されねぇかなぁ

id:cx68

回答ありがとうございます。
今回コインはすごい重要、ってことですね。

2013/08/04 02:19:39
id:bakanahito No.10

bakanahito回答回数5ベストアンサー獲得回数22013/08/02 14:33:27

ポイント23pt

表現力は文句なしだが、異様に描きにくい。なんか線がずれまくる。

それと、拡大したときの操作法がひどい。拡大自体はメチャメチャいい機能なのに。
まずピクセル単位でしか描けないのが辛い。
さらに拡大したときの焦点の移動が、上下左右逆なのが地味にイライラさせる。
顕微鏡じゃないっての。

もっと贅沢を言えば、文字入力の機能をもっと充実させて欲しかった。
数字が五文字しか使えない。何故だ。
それとサイズ。なぜ二種類しか無い。
フォントとか大きさとか自由に指定できたらいいのに。

あとワールドのコイン制がひどい。
別に「何をするにもコインが要る」のはいいが、
一月に一回、決められた量しかコインが入手できないのがひどい。
何円でも出すから、もっとコインが欲しい。あと、繰り越しさせて。

最後に、これは任天堂へではなくユーザへの不満。
ワールドの人気なメモが、素材ばっかのマリオネタと逃走中、
ドナルドとかムスカとかのMADと、それらの丸コピやほぼコピしかない。
別に「下手だなーw」とか言わないから、もっと努力が感じられるようなメモが見たい。
また絵を描くのをサボるならサボったなりに、秀逸で笑えるネタにしてほしい。
銃とバズーカと悪口以外にネタが無いのだろうか。

id:cx68

回答ありがとうございます。
「ユーザーへの不満」についてですが、DSIの時にネタが相当定着しているから仕方ない事ではないのでしょうかと思います。

2013/08/04 02:21:14
id:bakanahito

>仕方ない事ではないのでしょうか

まぁ分かっちゃいるんですよ。
なんというかわがままと言うか、
ぶっちゃけただの愚痴ですww
あぁでもちょっとだけでも変わってくれたらいいな…

2013/08/04 18:51:57
id:game88 No.11

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12013/08/02 21:38:43

ポイント23pt

自分的に、DSiの時のうごくメモ帳のほうが良かったと思います。
サーバーへの負担を軽くしようとしすぎ。
なんでもコインが必要。
しかもスターコインで投稿しないと1ヶ月で削除されるってひどいww
自分はあまり使いませんね。チャットもできませんし。

id:cx68

回答ありがとうございます。
チャットはがわったのは確実ですね。

2013/08/04 02:22:05
id:haryu10 No.12

はりゅー回答回数9ベストアンサー獲得回数22013/08/03 12:18:24

ポイント23pt

配信直後にダウンロードして何日か遊んだ感想ですが

うごメモのメモの部分は前作になかった機能などが追加されていてとても便利になりました。
(円を書いたり絵を回転させたりなど)
色も6色まで増え表現の幅も広がったのもいいですね。

しかしワールドうごメモギャラリーはかなりひどいです。
いまは改善されましたが始まった頃はDSiからの引継ぎメモが多く人気順も引継ぎが大半を占め、3Dの意味が全くなかったような気がします。
これなら最初から引き継ぎ機能はなかったほうが良かったと思ってます。

コイン制については特に不満なしです。
まぁコイン単独で購入できればいいですかね。

id:cx68

回答ありがとうございます。
「コイン単独で購入できればいいですかね。」ですか。確かにそれはいいですね。

2013/08/04 02:23:04
id:kinboshi1028 No.13

木葉回答回数10ベストアンサー獲得回数02013/08/04 10:11:27

ポイント23pt

カラフルにメモが描けるようになり、円や四角形も使いやすくなったので便利だと思います
でも、コミュニティーサービスは不満点が多いですね
心に残った作品や自分の力作が期間限定でしか公開されないのが納得いきません
何をするのにもコインが必要
コインがなくなったら活動できなくなるということです
コインがなくなったらおしまいだというところもすごく不満です
はてなのほうがよっぽどいいと思います

id:cx68

回答ありがとうございます。
コインさえもらえれば、公開されなくなることはありません。

2013/08/05 14:48:43
id:cx68

質問を終了させていただきます。
皆さんの色々な感想がありまして、面白かったです。
さて、いるか賞の方ですが、面白い回答をしてくださったid:tutakunさんに進呈します。
皆さん回答ありがとうございました。