MacBookAir11.6インチ(1366×768)の外部ディスプレイとして、デルの27インチグレア(1920×1080)S2740Lを買いましたが、YouTube動画(画質720p)が非常にぼやけるのは、ドットピッチのせいですか?フルスクリーン表示での比較で、27インチの方のみ、かなりぼやけます。1080pだと多少ぼやけるのはマシですが、不満な画質です。


文字や画像はぼやけません。

27インチで解像度が1920×1080だと、ドットピッチが荒いので、ぼやけるのでしょうか?
27インチでも解像度が2560x1440だと、ドットピッチが細かいので、ぼやけませんか?


動画の表示サイズを小さくすればするほど、綺麗になります。

ファイルサイズ?の問題ですか?
だとしたら、その場合でもドットピッチが細かい、解像度が2560x1440の方が、動画を綺麗に見れますか?

お客様都合でも商品到着後10日以内なら返品が出来るので、アドバイスをください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/30 21:14:44
  • 終了:2013/08/04 07:43:38

ベストアンサー

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/07/30 21:48:54

ポイント80pt

それは単純に拡大しているからそうなるだけであって、モニタの責任ではありません。この、拡大した時の画質の低下傾向は、動画の画質が低ければ低いほど、またモニタが大きければ大きいほど、よりいっそう目立ってきます。

またドットピッチが細かくても、画面に表示されたときの大きさが同じであれば、結果は同じことです。高解像モニタに映しても、元の絵が汚いものはどうにもなりません。今まで動画の1ドットをモニタの2x2ドットで描画していたものが、3x3やより多くのドットの塊を使って表示するようになるだけです。

ただし超解像のような、画像を鮮明に見せかける技術が入っているモニタだったら話は別です。が、デルにはそういう製品はないですしね。

なので一度、「液晶モニタ 超解像」でググってみてください。どういう製品があるのかつかめますから。

その他の回答(1件)

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/07/30 21:48:54ここでベストアンサー

ポイント80pt

それは単純に拡大しているからそうなるだけであって、モニタの責任ではありません。この、拡大した時の画質の低下傾向は、動画の画質が低ければ低いほど、またモニタが大きければ大きいほど、よりいっそう目立ってきます。

またドットピッチが細かくても、画面に表示されたときの大きさが同じであれば、結果は同じことです。高解像モニタに映しても、元の絵が汚いものはどうにもなりません。今まで動画の1ドットをモニタの2x2ドットで描画していたものが、3x3やより多くのドットの塊を使って表示するようになるだけです。

ただし超解像のような、画像を鮮明に見せかける技術が入っているモニタだったら話は別です。が、デルにはそういう製品はないですしね。

なので一度、「液晶モニタ 超解像」でググってみてください。どういう製品があるのかつかめますから。

id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/31 06:40:08

ポイント20pt

27インチモニタでYouTubeの映像をフルサイズ表示にしているのですか?

YouTubeの720pは1280×720ドットです。それを単純拡大しているから、輪郭などがぼやけます。ディスプレイのせいではありません。
フルサイズはやめて、1280×720ドットで表示させるようにしてみてください。

コメントはまだありません