匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

特許について

スマホ関連の特許は多いのですが、システム関連やソフトウェア関連の特許はなぜ少ないのでしょう。。
真似されてもわからないからでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/01 15:30:58
  • 終了:2013/08/05 08:34:00

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/01 16:38:06

システムとソフトウェアって、スマホとかぶってる気がするんですが…w
ウィンドウズ8なんてもうほとんどスマホの振りしてるし。
あなたのかんがえるシステムとソフトウェア(非スマホ)ってどれですか。
根幹的な技術は何十年も前に確立されて各社におさえられてるんだから
そりゃなかなか新しい特許出願が少ないのは当たり前じゃないのかな。
 
あと特許申請じゃなくて特許出願。特許認定じゃなくて特許登録(特許査定)。
登録された特許の有効期限は出願から20年(年金払わないで放棄したらその年まで)。
20年経つ前のシステムの特許、まだ生きてますよ。侵害しないようにね。

はっまた釣られて余計なことを教えてしまった(笑)

匿名質問者

そうですね。。。
スマホとシステムの違いは無いですね。
スマホはインターネットを使ったもの。システムはそうでないものという意味合いで使いたかったんです。
勉強なりました。すみません。有難うございます。
特許の維持費ってすごいかかるんですね。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230987782

2013/08/01 16:49:58
匿名回答2号

月額じゃなくて年金なんですし、企業にしてみたら忘れないのが面倒なだけです。
後半は高いですけど、それだけみんなに使われる、維持する価値がある特許だったんだろうからそのもうけから特許庁にも還元してねという意味です。

2013/08/03 03:07:38

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/01 15:49:26

http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl
調べてみ。少ないどころの騒ぎじゃないから。いちいち報道になんか載せてらんない

匿名質問者

システム関連は特許出願は多いですね。
特許認定されるのがスマホに比べて少なそうな感じでしたので。。。

回答有難うございます。

2013/08/01 16:44:26
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/01 16:38:06ここでベストアンサー

システムとソフトウェアって、スマホとかぶってる気がするんですが…w
ウィンドウズ8なんてもうほとんどスマホの振りしてるし。
あなたのかんがえるシステムとソフトウェア(非スマホ)ってどれですか。
根幹的な技術は何十年も前に確立されて各社におさえられてるんだから
そりゃなかなか新しい特許出願が少ないのは当たり前じゃないのかな。
 
あと特許申請じゃなくて特許出願。特許認定じゃなくて特許登録(特許査定)。
登録された特許の有効期限は出願から20年(年金払わないで放棄したらその年まで)。
20年経つ前のシステムの特許、まだ生きてますよ。侵害しないようにね。

はっまた釣られて余計なことを教えてしまった(笑)

匿名質問者

そうですね。。。
スマホとシステムの違いは無いですね。
スマホはインターネットを使ったもの。システムはそうでないものという意味合いで使いたかったんです。
勉強なりました。すみません。有難うございます。
特許の維持費ってすごいかかるんですね。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230987782

2013/08/01 16:49:58
匿名回答2号

月額じゃなくて年金なんですし、企業にしてみたら忘れないのが面倒なだけです。
後半は高いですけど、それだけみんなに使われる、維持する価値がある特許だったんだろうからそのもうけから特許庁にも還元してねという意味です。

2013/08/03 03:07:38
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/01 16:42:36

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません