コミックマーケットが近年人気みたいなので、一度行って、コスプレイヤーさんを眺めたいんですが、自分の顔が偶然写真に写って、ブログで公開されてしまうと嫌です。


私は単に女性コスプレイヤーさんを眺めたいだけです。
写真は趣味では無いので、撮リません。

しかし写真好きの人が、取った写真をブログにアップして、偶然私が映り込んでしまっていたら嫌なんです。

モーターショーやゲームショーなどにも行って、コンパニオンさんをたくさん眺めたいんですが、同様の理由でためらっています。

なので、今までずっと、インターネットで、コンパニオン、コスプレイヤー特集の画像ページを見て、我慢しています。

そういったイベントに行ったことのある人アドバイスください。

コスプレイヤーさんやコンパニオンさん以外は、興味がありません。
ゲームや萌えも趣味ではないです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/01 20:25:46
  • 終了:2013/08/06 19:32:44

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/08/01 20:41:49

ポイント70pt

コスプレ写真まとめサイトなどをごらんになればわかりますが、不用意に一般観衆の顔が写真にうつりこむことがないよう、笑い男などのマークをはりつけたりモザイク、ぼかしで隠すのがマナーになっています。
 
ただ今までサイトで見ていらしたということなので「このサイトの写真は、背景の人がはっきり顔が写っててかわいそうだなー」と思われる経験があってのおたずねでしょうか。
マイナーサイトではそういうマナー違反も完全になくはありませんが、あまりひどければ運営に通報すれば直すか削除してくれます。
そもそもみんな被写体しか凝視していないし、写真もあまり人がうつりこまないアングル、背景がぼけるレンズで狙うので、女性コスプレイヤーの背後からカメラレンズをぼーっとながめつづけたり、撮影の邪魔になっていることに気づかずに被写体近くにつったってながめつづけているなどといったマナー違反をしていなければ普通はそれほど気にする必要がないとおもいます。
====

そんなことより、コミケ初心者は西館へ移動するだけで熱射病などで死にそうになりますが、そっちのほうが心配です。初心者の自覚がおありなら、是非この時期の漫画専門店においてあるコミケットカタログ2000円前途を買って、最初の25ぺージほどを熟読し、また当日もコスプレエリアにいくばあいコスプレマナー冊子をもらえるのでページを熟読することをお勧めします。
心臓などに持病がある場合は特に注意をして参加してください。
また、コミケではなく普通のコスプレイベントも都内には毎週末のように開催されています。人口密度が低いので背景にうつりこむ可能性が少ないし、簡単に見に行ってかえってこられます。
一応、見てみたいだけでも形だけでもデジカメは持っていたほうがいいですよ、撮影許可をとっていれば、相手にはなしかけて好きなポーズの注文をつける口実にもなるかもしれませんので。(キャラを知らないのに強引なお願いをするのはいけません)

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602013/08/01 20:41:49ここでベストアンサー

ポイント70pt

コスプレ写真まとめサイトなどをごらんになればわかりますが、不用意に一般観衆の顔が写真にうつりこむことがないよう、笑い男などのマークをはりつけたりモザイク、ぼかしで隠すのがマナーになっています。
 
ただ今までサイトで見ていらしたということなので「このサイトの写真は、背景の人がはっきり顔が写っててかわいそうだなー」と思われる経験があってのおたずねでしょうか。
マイナーサイトではそういうマナー違反も完全になくはありませんが、あまりひどければ運営に通報すれば直すか削除してくれます。
そもそもみんな被写体しか凝視していないし、写真もあまり人がうつりこまないアングル、背景がぼけるレンズで狙うので、女性コスプレイヤーの背後からカメラレンズをぼーっとながめつづけたり、撮影の邪魔になっていることに気づかずに被写体近くにつったってながめつづけているなどといったマナー違反をしていなければ普通はそれほど気にする必要がないとおもいます。
====

そんなことより、コミケ初心者は西館へ移動するだけで熱射病などで死にそうになりますが、そっちのほうが心配です。初心者の自覚がおありなら、是非この時期の漫画専門店においてあるコミケットカタログ2000円前途を買って、最初の25ぺージほどを熟読し、また当日もコスプレエリアにいくばあいコスプレマナー冊子をもらえるのでページを熟読することをお勧めします。
心臓などに持病がある場合は特に注意をして参加してください。
また、コミケではなく普通のコスプレイベントも都内には毎週末のように開催されています。人口密度が低いので背景にうつりこむ可能性が少ないし、簡単に見に行ってかえってこられます。
一応、見てみたいだけでも形だけでもデジカメは持っていたほうがいいですよ、撮影許可をとっていれば、相手にはなしかけて好きなポーズの注文をつける口実にもなるかもしれませんので。(キャラを知らないのに強引なお願いをするのはいけません)

id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/01 20:49:38

ご自身でコスプレして行けば撮影されてもばれません。

コスプレおよびコスプレ撮影の注意事項
http://www.comiket.co.jp/info-p/C84/C84cosplay.html

id:NAPORIN

仮装と間違えてませんかね

2013/08/01 23:08:56
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542013/08/02 05:25:42

ポイント20pt

どうしても写真に写るのが嫌ならまんだらけで我慢してみてはどうでしょう?
また、秋葉原のコスプレ系飲食店に行くとか
http://akibanippoh.ldblog.jp/archives/542106.html

まんだらけも店員がコスプレしています
どうしてもコミケに行きたいのなら比較的地味なコスプレで周りに紛れるしかないですね
また、モーターショーなら車関係スタッフに似たような服装で行けばいいと思います

まぁ、コミケでマナーの悪い人は多くないと思いますが、もしそうなった場合は運営に通報すればいいと思います

id:junnzyun No.4

じゅんいち回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/08/02 12:17:41

ポイント10pt

マスクをして行くとかどうでしょう?

ただ、人が多くて熱中症で倒れる人続出だったり、戦場みたいなところだそうです。
初心者が気軽に行くところではないそうですよ(笑)

  • id:cx68
    回答欄に書きますと見苦しいと考えましたので、コメント欄にて少し。
    コミックマーケットは非常に混雑するイベントです。公共交通機関も尋常じゃないほど混雑します。もし行かれるようでしたら、十分な熱中症対策をして行かれるようにしてください。長時間会場にいる必要が無ければ、正午からの入場も一つの手段かと。