【人力検索に「ポイントゲッター」は必要ですか?】


回答には

 1.ポイントゲッターが「必要」か「必要でない」かのいずれか

 2.回答1の理由

のみをお書き下さい。

なお、「ポイントゲッター」の定義は人それぞれですので、ここては定義付けしませんし、回答者・コメント者が考える「ポイントゲッタ-」の定義も必要ありません。
回答・コメントにおける「ポイントゲッター」の定義についての議論は、この質問内ではお書きにならないで下さい。
また、「ポイントゲッター」の意味が分からない方の回答・コメントは厳にお断り致しますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

注)質問文に適合しない回答は全て0ポイントになります。 ご了承下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/02 21:30:47
  • 終了:2013/08/09 00:42:21

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.11

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/08/04 00:25:59

ポイント150pt

1:必要
2:「枯れ木も山の賑わい」とも言う



「個人の考え」を問うてる、ということで良いんですよね?


まず、思うのはやっぱり、流量がある程度ないと、SNS はつまらないです。
Q&Aサイトで言うと、流量を生み出すのは、情報の価値や正確さだけではなく、参加する際の手軽さとか気軽さとかも大切だと思ってます。

ぼくは、現時点のアクティブユーザの中では後発組です。
はてなの存在は結構前(知ったときにはポイント制になってました)から知っていましたが、ちょっと入りづらくて、教えて!goo の方をずっと使っていた、ということが、そういうふうに思ってしまう理由かもしれません。

「手軽さ」ということが、もろ刃の剣だということは分かっているつもりです。
(ぼくは当事者として知りませんが)うごメモ開始時とか、ポイントなし質問ができたリニューアルとか、その度に、質の低下は言われてきましたが、雰囲気や利用層が若干変わりながら、サービスの停止にはならず、落ち着くところに落ち着いているのだと思ってます。
# 現実に質問数はジリ貧だし、この先、どうなっちゃうのかなあ、とは思いますけど。



ある種の属性が際立った回答者が必要かどうかは、その回答が役に立っているかどうか、という質問者目線での評価だと思います。
ぼく自身、回答中心のユーザですが、たまに質問もします。
基本的にポイントつきで質問しますし、難解な質問はあまりないと思うんですが、その手の方から回答を頂くことは、ほとんど無く(変な電波出てんのかな?)。
なので、質問者としてのぼくの印象では評価できないので、(またかと言われましょうが :-)データを拾ってみました。

データの対象は、2012-7-25~2013-7-19 のほぼ一年間です。質問の一覧から抽出していますので、非公開になった質問は数に含まれません。
対象期間のポイント付き質問は、4205 件あります。
そのうち、回答日が質問開始から 6.5日以上経って投稿された回答が 1796 件。
そのうち、ベストアンサーに選ばれた回答が 71 件です。
その 71 件を利用者単位で集計したのが、次のグラフです。
f:id:a-kuma3:20130803160959p:image
利用者ID の代わりに、対象期間の「平均回答日数/回答総数」を項目軸に表示しています。
ポイントは自動終了で均等に配分されますが、BA は質問者が付けない限りはつきません。
Yoshiya さんには分かっていると思いますが、このグラフは「ポイントゲッターがもらったBAの数」という意味のグラフではありません。
それを加味したうえで、理由はどうあれ BA を付けている質問者はいるということです。

また 71 件のうち、回答がひとつだけだったものが 5 件あります。
その 5 件は、全て自動終了ではありません。

関連するデータをいくつか書いておきます。
6.5日過ぎて終了したポイント付き質問は、2269 件。
そのうち、BA がついた質問は 570 件。
7.0日過ぎて終了したポイント付き質問、つまり自動終了したと思われるものは 2073 件。
そのうち、BA がついた質問は 419 件。
数値の解釈は割愛します。
長々と書いていると、ポイントゲッターの定義になりそうなので(すでに、十分長文ですが)。



最後に、回答者目線での話です。

回答即オープンのリニューアルから、質問を出した時点で手数料の払い込みが終わった、と感じている質問者が多いと思います。
回答者個人に尋ねているわけでは無くて、人力検索はてなというサイトに尋ねている。
だから、ポイントの配分についてはあまり興味が無い。
そこがポイントゲッターの狙い目なんでしょうが、同じ回答者の立場として、ポイント狙いの質が低い回答が気に入らない、と思うなら、より良い回答を出して、撃ち落とせば良い。それができないのであれば、質問者の裁量に任せるしかない、と考えるようになりました。

でも、そんな回答の恩恵に預かっていることもないわけではありません。

ひとつは、回答のきっかけ。
回答できなくは無さそうだけど、きちんとした回答を書くには結構パワーが必要そうで、心が折れちゃうときがあります。
そんなヘタレのぼくですが、スイッチを入れてもらうことがあります。
スイッチが入ったからって、回答できるとは限らないんですけれども。

もうひとつは、相対的な評価。
ジャンルによりますが、質問をしてくる方は、どうしてそのような状況になっているのかが分からないからこそ質問をしてくるわけで、質問時に提供している情報が足りない、もしくは不明瞭なことが、ままあります(当然だと思います)。
何となく想像がつくものの、見えていない状況を想像しながら、探りを入れつつ回答を書いたりすることもありますが、そんな回答が、妙に評価が高いことがあったりします。
腹が減ってるときは何でも旨い、ってやつかもしれません。

ありがとう >ゲッターさん



ごちゃごちゃ書きましたが、二択の回答を求められているので、不必要と言い切れなければ「必要」という選択肢を回答としました。
長くなりましたが、回答1 の理由です。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/04 00:28:27
id:a-kuma3

ベストアンサーをありがとうございます。

自分でも、ザルな回答が多いことは自覚してます。
なので、ゲッター云々を言えるんだっけ、と囁いている自分もいたりします。
この回答も、三割くらいは自分に向けてのメッセージのつもりで書きました(いや、ポイント狙いか?)。

精進、精進。

2013/08/09 01:53:57

その他の回答(11件)

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/08/02 23:02:09

人力検索の事を全く考えないなら…
1.ポイントゲッターに関係なく回答者はどっちでもいい
なので回答者全員が必要ない方に入ります
また、余談ですが質問者もいてもいなくてもいいので質問者もいなくてもいいです

2.質問者はここで必ず有効な回答を得る必要もないので、ほかのQ&Aサイトに移れば良いいだけですし、ポイントゲッターもポイント目的なわけですからもっとポイントがもらえるサイトに移ればいいだけのことです
第一、ユーザーの任意で参加するサイトなのに必要あるとか必要ないとか考えるのがおかしいなあと思いますけど…

結論質問者も回答者もどちらもいらない

他6件のコメントを見る
id:Yoshiya

怒ってはいません。 と云うより、この回答とその後のやり取りを見て私が怒っていると感じている方がおかしいです。

私は「質問文に適合しない回答は全て0ポイントになります。」とわざわざ質問文に書いています。
この回答の内容は質問文に適合しなかった。 それだけの話です。

2013/08/02 23:50:35
id:dawakaki

No.1の回答者さんは「必要ない」と明記しているのに、「この回答に対するポイントはありません」は不公正ではありませんか。
「回答1に理由は必要ありません」というのは、質問文のどこにも書いていません。これも不公正ではありませんか。

2013/08/03 00:07:59
id:Yoshiya

一度投稿した回答を著しく改変する行為は、はてな利用ガイドライン 禁止事項2-2に抵触する可能性があります。
当該質問の回答内容についてはウェブ魚拓にて記録しておりますので、その旨回答者さんへお伝えしておきます。

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/02 23:43:35

ポイント5pt

1:必要
2:人力検索が活況しているように見えるため、新来者が参加しやすいと考えたため

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/02 23:44:45
id:gm91 No.3

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912013/08/03 00:07:35スマートフォンから投稿

1.不要
2.反社会的な内容でなければ別にどのような回答スタイルでも構わないと思う。ただ、それがなくてもサイトとしては成立するので、居てもいいとは思うけど、要不要であえて言えば不要。

他1件のコメントを見る
id:gm91

失礼しました。
要不要で切りにくいなあと思ったのでああ書いたのですが、趣旨を取り違えていました。

2013/08/03 09:28:46
id:gm91

とりあえず文意は変えずに訂正しておきました。

2013/08/03 22:43:10
id:kaji0120 No.4

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/08/03 00:28:57

ポイント5pt

1. 必要
2. どんな些細な情報でも回答者の問題解決のヒントになるかもしれないから

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/03 00:30:13
id:takejin No.5

たけじん回答回数1482ベストアンサー獲得回数1922013/08/03 00:48:03スマートフォンから投稿

ポイント10pt

1 不要
2 明らかな誤回答の場合は、質問者に迷惑なだけ。ダブった回答は不必要。粉飾された活況に意味は有りません。わからないなら、それまでの事。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/03 00:49:26
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/08/03 06:35:55

ポイント20pt

1.必要

2.最近知恵袋でも回答していますが、悪い癖でちゃんとした回答をしています(笑)。
過去を含めてポイントゲッターには大きく2種類いると考えています。一つはポイントを貰おうとするあまり、何にも知らないまま回答らしき内容を投稿する者。もう一つはその逆。
で、もう一つ。ポイントギバーとでもいうべき存在があります。つまり、ポイントをつけてでも本当に知りたいことを質問する人がはてなを良くしていると思っています。知恵袋なんかは腹の立つ質問や回答が多いですよ。
質問として言いたいことだけ言って、論破されると質問ごと削除してしまう。OINK(Only IN Korea)系や天皇系、犯罪だとなんか適当な言葉を見つけたいですね、少年法反対や、死刑主張者などの厳罰主義者でよく見ます。厳罰主義者なら少年の実名を公開したら死刑としたらどう主張するのでしょう。一度質問してやろうと思います。
やはり、ネットという公開の場で意見を主張したいのなら、それなりの対価は支払うべきだと考えます。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/03 08:20:02
id:Lhankor_Mhy No.7

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/08/03 09:45:53

ポイント15pt

1.必要でない
2.質問の条件で「ポイントゲッター」の定義について記述することが禁じられているので詳しくは書けませんが、人力検索がユーザー数で他のQAサイトから引き離されている以上、回答の質とかニッチ領域に強いとかで勝負するしかないでしょう。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/03 09:47:12
id:sibazyun No.8

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362013/08/03 13:32:29

ポイント10pt

1.必要
2.ポイントをゲットするための努力として、たとえ一部でも回答の質が上がることが期待できるから。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/03 13:36:59
id:Yoshiya

回答#1の投稿者さんも既に質問文の内容に関して納得をされた様です(もしくは反論しても無理と悟った)し、他の回答者さんも質問文の内容を把握している様です。

質問文の意味がまだ分かっていないのは、だわかきさんだけの様です。
質問者としては、これだけ簡単な日本語にこれ以上の補足は必要無いと考えておりますので、この質問に対する意見・反論等は受け付けません。
ご了承下さい。

また、質問文にもありますが、質問文に適合しない回答はいかなる場合においても0ポイントとさせていただきますので、改めて申し添えておきます。

id:SALINGER No.9

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692013/08/03 15:51:38

ポイント20pt

1 必要ではない
 
2 気持ち悪いからでしょうか。私がよく回答していたときは自分が回答できる質問を探して回答していました。ポイントが付いているからとか付いていないからということで回答する質問を選べるほど質問が多くはなかったです。そのことからポイントゲッターと言われる人がポイント付き質問にだけに回答するというよりも、意識的にポイント無し質問に回答しない人種だと思っています。ポイントを付けなくても同じように救いの手を求めている質問者を見て、それに回答することができるにも関わらず意識的に何もしないということが、とてつもなく気持ち悪いと感じるからです。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/03 15:59:01
id:popopo_2004 No.10

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/08/03 17:03:24

こんにちは。

1.必要

2.理由
ポイントゲッターは必要だと思います。
もちろん程度によりますが。
ポイントはあったほうが回答者もやる気が起きるでしょ。
ポイントが無かったら回答者激減で機能しないかもしれません。
質問者としても回答があまり得られないのであれば質問しようという気が起きないです。

ですが、ポイント取得ばかりに目に行ってしまい、回答の内容の質の低下が目立ちます。
すでに消えてしまったようですが、少し前に似たような質問がありました。
個人攻撃しているようにもとれたのでどうかと思いましたが残念ながら質問は消されてしまいましたが、その方もある方の回答のレベルの低さに嘆いていましたし、私も特定の人ではありませんがおかしな回答があることには同意します。

どこからがポイントゲッターになるのかはわかりませんが、ポイントがあるばかりによくわかってないのに回答するのは悪い意味でポイントゲッターですよね。
仮にポイントがある質問ばかりを回答していたとしても、その回答に意味があれば問題ないと思いますよ。
もうポイントのことしか考えていないのか、質問を理解していないとか、それまでの回答者とのやりとりを見ていれば絶対にその回答しないでしょう、という場合なんかは、かなり悪質だと思います。
ここの回答者とコメント者の中にそういう方居ますよね。たまたま間違えたと思いたいところですが、ちょっとそういうのが多いのですよね。

私の個人的な意見ではありますが、回答するならば自分の回答に責任を持ってほしいです。
間違った回答がありますがそれについてのコメントがあっても返答なしだったりすると、悪い意味でのポイントゲッターだと思います。

若干話がそれてしまっているかもしれませんが申し訳ありませんでした。

他4件のコメントを見る
id:popopo_2004

ご勘弁どころか本当に構いませんよ。
番号は後付けようと思って理由を書き出して、そのまま書き込んでしまった。
その後すぐに、あ、と気付いて番号を付けて、「1.必要 2.理由」という2行を付け加えたと言うだけです。
ミスはミスなので構いませんよ。公平性もあるので私は0ポイントで良いので、それ以外の貴重なご意見の方に別けてあげてください。

2013/08/03 23:07:48
id:Yoshiya

再度の丁寧なコメントありがとうございます。

質問者が勝手に設定したルールについてご理解いただいた事、改めてお礼申し上げます。

2013/08/04 00:35:27
id:a-kuma3 No.11

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/08/04 00:25:59ここでベストアンサー

ポイント150pt

1:必要
2:「枯れ木も山の賑わい」とも言う



「個人の考え」を問うてる、ということで良いんですよね?


まず、思うのはやっぱり、流量がある程度ないと、SNS はつまらないです。
Q&Aサイトで言うと、流量を生み出すのは、情報の価値や正確さだけではなく、参加する際の手軽さとか気軽さとかも大切だと思ってます。

ぼくは、現時点のアクティブユーザの中では後発組です。
はてなの存在は結構前(知ったときにはポイント制になってました)から知っていましたが、ちょっと入りづらくて、教えて!goo の方をずっと使っていた、ということが、そういうふうに思ってしまう理由かもしれません。

「手軽さ」ということが、もろ刃の剣だということは分かっているつもりです。
(ぼくは当事者として知りませんが)うごメモ開始時とか、ポイントなし質問ができたリニューアルとか、その度に、質の低下は言われてきましたが、雰囲気や利用層が若干変わりながら、サービスの停止にはならず、落ち着くところに落ち着いているのだと思ってます。
# 現実に質問数はジリ貧だし、この先、どうなっちゃうのかなあ、とは思いますけど。



ある種の属性が際立った回答者が必要かどうかは、その回答が役に立っているかどうか、という質問者目線での評価だと思います。
ぼく自身、回答中心のユーザですが、たまに質問もします。
基本的にポイントつきで質問しますし、難解な質問はあまりないと思うんですが、その手の方から回答を頂くことは、ほとんど無く(変な電波出てんのかな?)。
なので、質問者としてのぼくの印象では評価できないので、(またかと言われましょうが :-)データを拾ってみました。

データの対象は、2012-7-25~2013-7-19 のほぼ一年間です。質問の一覧から抽出していますので、非公開になった質問は数に含まれません。
対象期間のポイント付き質問は、4205 件あります。
そのうち、回答日が質問開始から 6.5日以上経って投稿された回答が 1796 件。
そのうち、ベストアンサーに選ばれた回答が 71 件です。
その 71 件を利用者単位で集計したのが、次のグラフです。
f:id:a-kuma3:20130803160959p:image
利用者ID の代わりに、対象期間の「平均回答日数/回答総数」を項目軸に表示しています。
ポイントは自動終了で均等に配分されますが、BA は質問者が付けない限りはつきません。
Yoshiya さんには分かっていると思いますが、このグラフは「ポイントゲッターがもらったBAの数」という意味のグラフではありません。
それを加味したうえで、理由はどうあれ BA を付けている質問者はいるということです。

また 71 件のうち、回答がひとつだけだったものが 5 件あります。
その 5 件は、全て自動終了ではありません。

関連するデータをいくつか書いておきます。
6.5日過ぎて終了したポイント付き質問は、2269 件。
そのうち、BA がついた質問は 570 件。
7.0日過ぎて終了したポイント付き質問、つまり自動終了したと思われるものは 2073 件。
そのうち、BA がついた質問は 419 件。
数値の解釈は割愛します。
長々と書いていると、ポイントゲッターの定義になりそうなので(すでに、十分長文ですが)。



最後に、回答者目線での話です。

回答即オープンのリニューアルから、質問を出した時点で手数料の払い込みが終わった、と感じている質問者が多いと思います。
回答者個人に尋ねているわけでは無くて、人力検索はてなというサイトに尋ねている。
だから、ポイントの配分についてはあまり興味が無い。
そこがポイントゲッターの狙い目なんでしょうが、同じ回答者の立場として、ポイント狙いの質が低い回答が気に入らない、と思うなら、より良い回答を出して、撃ち落とせば良い。それができないのであれば、質問者の裁量に任せるしかない、と考えるようになりました。

でも、そんな回答の恩恵に預かっていることもないわけではありません。

ひとつは、回答のきっかけ。
回答できなくは無さそうだけど、きちんとした回答を書くには結構パワーが必要そうで、心が折れちゃうときがあります。
そんなヘタレのぼくですが、スイッチを入れてもらうことがあります。
スイッチが入ったからって、回答できるとは限らないんですけれども。

もうひとつは、相対的な評価。
ジャンルによりますが、質問をしてくる方は、どうしてそのような状況になっているのかが分からないからこそ質問をしてくるわけで、質問時に提供している情報が足りない、もしくは不明瞭なことが、ままあります(当然だと思います)。
何となく想像がつくものの、見えていない状況を想像しながら、探りを入れつつ回答を書いたりすることもありますが、そんな回答が、妙に評価が高いことがあったりします。
腹が減ってるときは何でも旨い、ってやつかもしれません。

ありがとう >ゲッターさん



ごちゃごちゃ書きましたが、二択の回答を求められているので、不必要と言い切れなければ「必要」という選択肢を回答としました。
長くなりましたが、回答1 の理由です。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/04 00:28:27
id:a-kuma3

ベストアンサーをありがとうございます。

自分でも、ザルな回答が多いことは自覚してます。
なので、ゲッター云々を言えるんだっけ、と囁いている自分もいたりします。
この回答も、三割くらいは自分に向けてのメッセージのつもりで書きました(いや、ポイント狙いか?)。

精進、精進。

2013/08/09 01:53:57
id:Yoshiya

回答者の皆様へ

回答に対するコメントがそっけない件については、お詫び致します。
コメントにお礼以外の言葉を書かないのは、後から回答を投稿する方に予断を与えない為です。

とは云え、回答#1では質問文の内容に対して回答者にコメントを投稿していますし、回答#10に対しても回答の改変の有無を確認しています。
これはあくまでも例外です。

質問文の条件に適合している回答については、現状お礼のみを投稿しておりますので、その点についてはご理解頂ければ幸いです。

id:Qamoonlight No.12

"キュア"ムーンライト回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/08/04 16:39:19

ポイント5pt

1.必要ね
2,質問者も回答者も、それがいるからこそ工夫をすると言うことがあると思うから。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/04 16:40:36
id:Yoshiya

質問終了期限の7日目がやってまいりましたので、質問を終了致します。
回答を投稿してくださった皆様、ありがとうございました。

コメントはまだありません