匿名質問者

黄色ぶどう球菌は、トビヒの原因にもなる悪い菌で、鼻腔に常在している。(1)中耳炎も、これのせいでしょうか(なぜなら、耳管を通じ鼓膜の内側へ繋がっています)。(2)黄色ぶどう球菌が気管に入ることはないでしょうか(鼻腔の奥の中の洟が喉へ落ちて痰になったりすることもある、かと思うので)。肺炎などの危険がつよいと思うのです。

洟が青くなるのは、黄色ぶどう球菌のためだと思います。また、痰が青いのも、黄色ぶどう球菌のためだと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/10 13:15:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

確かに菌類はあちこちに存在しています。
しかし、発病するかどうかが問題であって、菌の存在そのものは自然なことです。
むしろ、無菌状態になるほど殺菌してしまったら害の方が大きいでしょう。
強力な薬剤を使えば一時的に殺菌できますが、体表の細胞への負担が大きく、反って荒れた感染しやすい状態になってしまいます。
ブドウ球菌もサルモネラ菌も大腸菌も生体防御があるので普通は感染症の原因にはなりません。
異常に繁殖した状態の場合は体表面が荒れている場合が多い。

なお、「中耳炎の原因となる細菌は、その80%が肺炎球菌とインフルエンザ菌」だそうです。

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_32/mdcl_info.html

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

健康の基本は規則正しい生活と適度の運動、栄養などです。
特にネットやゲーム携帯依存などで睡眠時間が少なく、睡眠の質が悪い人が多い。
一日6時間以上の質の良い睡眠は必須です。
寝る間際までネットやゲームで神経を興奮させていたら質の良い睡眠にはなりません。
ストレスから栄養失調(肥満を含みます)になったり、睡眠不足から体調不良で運動不足に陥ったり、情報中毒で依存症の海に沈む人が最近特に多い。
健康でありさえすれば風邪の類はスグに治ります。
体力が落ちているから重症化しやすく罹りやすいのです。

2013/08/06 00:23:19
匿名質問者

>体力が落ちているから重症化しやすく罹りやすいのです

有難うございます。体力が落ちるということですが、
たとえば、加齢で基礎体力が落ちると、いろいろと不都合だと感じました。
加齢なら仕方ないのですが・・・・・
ひとにより、職場環境などで、基礎体力が落ちた人もいると思います。
話が脱線するようですが、自分が深く懸念してることを直撃されたような気がします。

もともとの基礎体力が十二分に高いので、落ちたところで自覚しない人もいるでしょう。
わかりやすいので、
極端な例を挙げまずが、
  被爆の仕事で、白血球の異状、
  石切や工事の仕事で、じん肺、・・・
私も、最近、そのようなことを意識しています。こればかりは、自分ではどうしようもないですね。
割り切れない思いです。
じん肺で悩む、元職人(石の職人)など、
そもそも、腕や足など筋骨隆々で肺活量も多そうな人が多いのですが、今になり苦しんでいます。
万一、青白い人だったら、現役時代にたちまち、異状が現れダウンしていたでしょう。

労働省の基準は甘すぎると思います。
法令を作る際に、反対派が多くてどうしょうもないのでしょう。
法令を作ったところで、しっかりと、抜け穴が提供されています。
たとえば、間に下請けのダミー会社を絡ませることができます(ダミー企業は、数年後に計画的に倒産すればよいのです。問題が露見したときは、責任を取るべき会社は存在しません)。
また、法令を読んだのですが、しばしば、罰則自体のない努力目標です。
日本の労働行政はいまいちだと思っています。

2013/08/10 14:26:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません