匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

子供のトイレトレーニングのこと:排便後のウオシュレット使用で、水の勢いだけで完全に取れるとは思えません。水を当てながら、紙で拭くのでしょうか?。

 他の人がどうやっているのか、急に気になりました。

インドでは、トイレに入れ物にいれた水を持ち込み、手で水を掬って、それで直接洗ったそうです(今は知りません)。単に、紙で擦って拭くよりも遥かにきれいになるでしょう。それを基準に考えると、ウオシュレットの「洗う」ボタンでの水の勢いだけでは、手で水を掬って直接洗うことに比べ、力が入らないのはあきらかです。

「洗う」の後で、水を飛ばすのに、「乾かす」ボタンの風だけでは、不十分であるとう話ではなく、肛門に付いた便のことです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/03 13:34:50
  • 終了:2013/08/10 13:35:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/03 21:37:57

私は先に紙で大雑把に拭いて、それから洗って、最後に紙で水分を拭います。
ただ、残っているようだったら紙をチェックして、色が付いていたら再度洗います。
乾燥は使いません。
丁寧に紙をあてがうようにして水分を取り除きます。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

最初に上手く拭えば、残りは少ないので噴射「強」にする必要はありません。
強だとあちこち散る場合もあるし、下手するとパンツが濡れる。
特に残ったミソが飛び散ったら最悪だと思います。

2013/08/05 21:56:55
匿名質問者

有難うございます。
①最初、うまく紙でふき、
②ウォシュレットで水を噴射
③最後も、紙で水を取る、
④ウォシュレットの「乾かす機能」で、乾かす
ということで、進めたいと思います。

2013/08/08 00:38:53

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/03 21:37:57ここでベストアンサー

私は先に紙で大雑把に拭いて、それから洗って、最後に紙で水分を拭います。
ただ、残っているようだったら紙をチェックして、色が付いていたら再度洗います。
乾燥は使いません。
丁寧に紙をあてがうようにして水分を取り除きます。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

最初に上手く拭えば、残りは少ないので噴射「強」にする必要はありません。
強だとあちこち散る場合もあるし、下手するとパンツが濡れる。
特に残ったミソが飛び散ったら最悪だと思います。

2013/08/05 21:56:55
匿名質問者

有難うございます。
①最初、うまく紙でふき、
②ウォシュレットで水を噴射
③最後も、紙で水を取る、
④ウォシュレットの「乾かす機能」で、乾かす
ということで、進めたいと思います。

2013/08/08 00:38:53
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/04 10:26:22

 昔、ウォシュレットのあった所に住んでいた時は、強めの温水で肛門を洗って、その後紙でぬぐっていました。乾燥温風機能は使ったことがありません。

 公共のトイレのウォシュレットは使用しません。やはり抵抗がありますね。トイレットペーパーのみ使っています。外出先で使うための携帯型ウォシュレットも販売されていますが、自分は痔などではないので、便利な世の中だなぁとは思いますが、買う必要はないかなと思っています。

 また、下記のような商品もあります。
 ◆花王株式会社 サニーナ [本体] :
 http://www.kao.com/jp/sanina/snn_sanina_00.html

おしりの薬用清浄剤。トイレットペーパーをやわらかくして、やさしいふき心地に。さっぱりキレイにふきとれ、おしりはいつも清潔です。
赤ちゃんにも使えます。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

 携帯用の便座クリーナーがあります。
 トイレのお掃除シートと同じで、使用後はトイレに流せます。

 ◆便座除菌クリーナー ティッシュタイプ 10枚 【ケンコーコム】 :
 http://www.kenko.com/product/item/itm_6641625072.html

 大阪の話ですが、最近出来たデパートや大きな病院で、ティッシュペーパーにスプレーして使う、便座除菌スプレー器具をそなえつけてあったりします。
 こういうのがあると安心して洋式トイレを使えますね。
 (それでもウォシュレットはつかいませんが(^^;)

id:Kaoru_A

2013/08/08 13:26:33
匿名質問者

有難うございます。
東京にも、ティッシュペーパーにスプレーして便座を拭けるようにしている、ところがあります。
便座に、敷くための紙(便座の形)を用意しているトイレもありましたが、最近はあまり見かけなくなりました。「スプレー」が主流になったのかもしれません。

2013/08/09 23:49:19

コメントはまだありません