匿名質問者

数か月付き合っていた彼氏に振られました。とても好きでしたが最後に電話で話した状況が普通でなく、ショックでずっと頭から離れません。彼は多忙のため1週間に一度2時間ぐらい食事をする会い方をしていて彼の仕事に合わせるため前もって約束することなく、彼の都合で突然の電話に対応するためいつも日曜日は家で待機です。しかし、私には忙しいといわず「忙しくないよ大丈夫。」と。私は真に受けていました。先日、「メールで今日はどうなるかわからない」と連絡があり、とりあえず私は終日待機していて23時ごろ、結局連絡がなく、「お疲れ様。落ち着いたらゆっくりどこか行こうね。今度は甘えさせてね」と少し可愛いメールをしました。すると一時間後電話がかかってきて、ずっと敬語で話していたのに急にため口、「いつも笑いながら話すけど馬鹿にしてるの?」「前に食事したときに食べたくないものを勧めてきたよね」「映画を観ないって言ってたよね、クリエイティブな仕事をしている僕にしたらそれはNGワード」って。そして大きな声で何をいってるか聞き取れないぐらいの声で怒鳴られました。続く・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/10 15:55:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/08/03 22:29:36

ただただ驚きで、私は冷静に「ごめんね、なんて言ったかわからないです」と。それから私は彼の豹変さに驚き、頭が真っ白、彼が別れようといわれ、今まで有難うございました。」といって電話をきりました。何が何だかわからず、別れを切り出されたことより、彼の人格にショックを受けています。今までとても誠実で大人な対応をしてくれていました。社会的地位もあり、尊敬していました。ただ、10年前に子供を亡くしいつも心のどこかに影があり、何か私が支えてあげれることがあれば、といつも思っていました。彼は精神的に異常が見受けられますか?それとも忙しさに追い込まれた彼へ気遣いが足りなかった私が悪いのでしょうか?

回答2件)

匿名回答1号 No.1

彼は明らかに精神異常です。
恐らく子供を亡くしたショックによる境界性人格障害でしょう。

http://kyokai.uijin.com/

境界性人格障害は、感情・行動・対人関係などが不安定になる障害です。急に激しく怒り出す、衝動的に自分を傷つける、親しかった人を急に嫌い出す、などといったことをくり返します。以前は境界例とも呼ばれていました。

匿名回答2号 No.2

ボーダーは溜め込まないので境界性人格障害ではないでしょう。
むしろ感情を出しきれないアダルトチルドレンかシゾイド型の人格なのかなと思います。
とはいえ、症状にあった名称を当てはめて安堵するのも無意味です。
重要なのは、あなたが普通に接していても彼が感情を出せなかったという事実を認識し、
相性が悪かったということを受け入れることだけだと思います。

相手に病名を付けて責任を100%押し付けるのも自由ですが、
そういう人はたぶん次の恋愛も失敗するでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません