匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「承認欲」「肯定されたい欲」が強いことのデメリットや、承認欲が強い人は、将来こんな良くないことになるかもしれないですよ、を、あげてください。個人的見解でいいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/03 23:42:47
  • 終了:2013/08/10 23:45:05

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/07 15:19:03

今後、承認欲求はいよいよ満たされない世の中になってきます。
良い方の作品をつくろうとしても以前からがんばってきた他人(大人とか老人)の努力成果が
ネットに無料で満ちあふれており、ライバルになります。
ですので、悪口などで人の心に刺さるほうが初心者には手軽な手段になります。
若い人が右翼左翼といった論争にわりあいたやすく嵌るのはそれです。
 
それを抜け出すには、お互いに尊敬できる希有でフェアな補完関係以外の人間関係をつくるしかないのですが、家族でもネットでもリアルの友人でもなかなかもとめて得られるものではありません(趣味の分野だとあり得ますが)。
欲求がみたされないと、心が苦しくなります。
最終的にはなにをいっても人にうるさがられ、迷惑がられている気がしてきます。
 
ちなみに今日は自分は監視されているといい張っている人がいました。
事実かどうかはしりません。事実だとすればよほど悪いことをしでかして無自覚なので、自覚させたいためにつきまとわれているのでしょう。
事実でないのなら、監視されているという妄想が本当であるという前提での回答に承認欲求を満たしてほしかったのでしょう。
 
なんだかかわいそうですが、お互いさまです。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/04 06:21:25

経験上のお話なので専門的なことはお話出来ませんが。
「おれが!」「私が!」口に出す人もいれば行動で表す人もいます。自分を認めて貰いたい欲求が強くなればなるほど他人への思いやりは薄れ、やがては承認して欲しい人に対してまで「なぜ自分を承認しないのか!」と詰め寄ったり、他人に不満をばらまいたりします。
そのような行動を続けていれば迷惑で自分勝手な人、ということになるのではないでしょうか。こういった人は早晩周囲から人が離れていき、やがては「なぜ世間は、世の中は自分を認めないんだ!」と騒ぐようなコミュニティの枠を外れた迷惑な人になっていくと思います。

匿名質問者

経験上の話で、全然問題ありません。
回答ありがとうございました。

2013/08/04 06:36:07
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/04 18:36:39

 
 未承認トリオ ~ 再降板か、登板待ち、再登板中 ~
 
 再起不能とみられた麻生が副総理に留まり、致命的な失言を繰り返す。
 つぎの総理に本命視される石破は、神がかり状態で浮きあがっている。
 奇跡の再登板を果たした安倍は、力みすぎて論理破綻をきたしている。
 
 それぞれの祖父や曽祖父の支持者に、承認されるべき宿命の三人組は、
本人が考える以上の、歴史的プレッシャーに、たえず圧迫されている。
 講和条約(19510907)や日米安保(19600623)に次ぐ課題は何か?
 
…… 麻生は、自分の知らないことや、ついさいきん知ったことは他の
誰も知らないと思いこんで、得意になって語った。実は、ナチスが合法
的に政権をとったことは、麻生が生まれる前から、国際的な常識だった。
 
 石破は、自分の知っていることは、ほとんど誰もが知らないと思って、
ゆっくり丁寧に説いてまわる。知らなければならない立場の役人にまで、
イロハのいの字から教えるので、実効段階では忘れられてしまうだろう。
http://q.hatena.ne.jp/1375283624#a1209704(No.5 20130802 03:57:15)
 第三の男 ~ 麻生の出番はなく、石破も出鼻をくじかれる ~
 


 麻生 太郎 副総理 19400920 福岡 /首相92 [20080924-20090916]
 石破 茂  幹事長 19570204 鳥取 /防相 4 [20070926-20080802]
 安倍 晋三  総理 19540921 山口 /首相90 [20060926-20070926] 96 [20121226-]

 
 安倍は、中国や韓国が閣僚の靖国参拝に反発することに屈しない、と
答弁した夜、妻が韓国ミュージカル「カフェイン」を鑑賞していた。
 いそいで官房長官が「村山談話を全て踏襲する」と修正した。
 
…… 屈躱貶 ~ 屈するか、かわすか、けなすか? ~
http://q.hatena.ne.jp/1367942289(20130508 00:58:09-0517 05:12:00)
 中折三題 ~ はじめキッパリ、なかばアレコレ、おわりウヤムヤ ~
 

匿名質問者

2013/08/04 19:11:48
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/07 15:19:03ここでベストアンサー

今後、承認欲求はいよいよ満たされない世の中になってきます。
良い方の作品をつくろうとしても以前からがんばってきた他人(大人とか老人)の努力成果が
ネットに無料で満ちあふれており、ライバルになります。
ですので、悪口などで人の心に刺さるほうが初心者には手軽な手段になります。
若い人が右翼左翼といった論争にわりあいたやすく嵌るのはそれです。
 
それを抜け出すには、お互いに尊敬できる希有でフェアな補完関係以外の人間関係をつくるしかないのですが、家族でもネットでもリアルの友人でもなかなかもとめて得られるものではありません(趣味の分野だとあり得ますが)。
欲求がみたされないと、心が苦しくなります。
最終的にはなにをいっても人にうるさがられ、迷惑がられている気がしてきます。
 
ちなみに今日は自分は監視されているといい張っている人がいました。
事実かどうかはしりません。事実だとすればよほど悪いことをしでかして無自覚なので、自覚させたいためにつきまとわれているのでしょう。
事実でないのなら、監視されているという妄想が本当であるという前提での回答に承認欲求を満たしてほしかったのでしょう。
 
なんだかかわいそうですが、お互いさまです。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/08/08 01:18:08
    認証欲はあまりない方だけどムキになって自分のことを否定してくる人を見ると嫌な思いをする
    そこまで否定されるほどってね