【あなたは「はてな教」を信じますか?】


参考サイト
・Wikipediaの項目の中に「冗談宗教」というキーワードがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%97%E8%AB%87%E5%AE%97%E6%95%99

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/04 00:52:00
  • 終了:2013/08/10 12:03:38

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302013/08/04 10:18:41

ポイント126pt

 消毒さんのはてな教解説は、ずいぶん古いものですね。
 ハックルベリーという宣教者がはてなを棄教しニコニコ教に転向したことが、その後の教団運営に影響を及ぼしそうで及ぼさなかったこと(いわゆる『もしドラの屈辱』)はよく知られてますが、最新の研究によるとハックルベリーがはてな棄教をした原因は「お茶が出てこなかったこと」であることが明らかになりました。このことからどうやら、はてな教においては「お茶」が文化的に重要なアイテムであったことがうかがえます。
 現在「はてな教の本拠地はシリコンバレーであった」という学説が主流になっていますが、この「お茶」の重要性の発見により、俗説とされていた「京都本拠地説」が見直されつつあります。今後の研究が待たれるところです。
 
 
 
 前置きが長くなりましたが、はてな教には文化的な興味はありますが、宗教としてのはてな教に信仰を持ったことはありません。
 まあ、もし、しなもん会長が復活の奇跡を顕現されたなら、入信を考えてもいいです。
(この前サーバエラーが出た時には、なんかしんみりしてしまいました)

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

はてな教の歴史にハックル師を出してきたことと、信者に著書を袖にされた事件(「もしドラの屈辱」)は秀逸です。
また、はてな教の総本山でお茶が出なかった事件は、後に「はてな茶会事件」として後世の歴史書に記録が残っています。

2013/08/04 16:07:44

その他の回答(4件)

id:cx68 No.1

はかせ回答回数501ベストアンサー獲得回数562013/08/04 00:59:45

ポイント5pt

「はてな教」についてキーワードを見てみると、

はてなダイアリーの近藤淳也氏(jkondo)のスタッフ日記に共感のコメントをつけるユーザーの集団。

と、ありますが、私的にはそれは宗教でもないと思いますので、特に信じません。
はてなの社長さんのブログについてなのに、こんな名前になることが不思議なのですが…。

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

回答にあるはてなキーワード「はてな教」を最初に編集したのは私です^^
ちなみに編集した日は「2007/04/03」となっておりますので、今から6年前です。

はかせさんは、6年前のはてなを知らないと思いますが、その昔は近藤氏のネットにおける人気はすごかったのですよ。
最近はあまり表にでてきませんが、ネットが今ほど成熟していなかった頃は、近藤氏を神と崇めるぐらいの勢いがありました。
(今だと、イケダハヤト氏とか秒速で大金を稼ぐ人とかですけど…)

それと、質問の参考サイトに「冗談宗教」のURLを貼ったのでそれを読んでから回答に答えて欲しかったです。

2013/08/04 01:05:51
id:cx68

はい、私は6年前のはてなについては全く知りません。
最近の勢いは少ないものですので、今ではあまり近藤氏の人気は実感できません。

2013/08/05 15:02:00
id:Yoshiya

はてなダイアリーには「はてな教」に関する重要な文書が残されております。
今読んでも面白い文書なので、回答を投稿される前にはぜひ一読する事をお勧めします。
(読まないと回答出来ない訳ではありません。 念のため)

http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/20080514/p2
「『はてな教』研究誌序説」(消毒しましょ!

id:ryo110 No.2

ryo110回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/08/04 05:50:26

ポイント1pt

冗談宗教って面白いもんね。
何年か前にニュースになったような…


どちらにしても「はてな教」は存在してるんだから信じざるを得ないわねぇ

他3件のコメントを見る
id:Yoshiya

回答を修正をしても、ポイントは変わりません。
ご了解下さい。
http://megalodon.jp/2013-0804-1602-56/q.hatena.ne.jp/1375545120

2013/08/04 16:03:23
id:ryo110

元々の回答を残しておけばいいのね。
私は満足出来たらいいけどw

2013/08/06 00:25:06
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302013/08/04 10:18:41ここでベストアンサー

ポイント126pt

 消毒さんのはてな教解説は、ずいぶん古いものですね。
 ハックルベリーという宣教者がはてなを棄教しニコニコ教に転向したことが、その後の教団運営に影響を及ぼしそうで及ぼさなかったこと(いわゆる『もしドラの屈辱』)はよく知られてますが、最新の研究によるとハックルベリーがはてな棄教をした原因は「お茶が出てこなかったこと」であることが明らかになりました。このことからどうやら、はてな教においては「お茶」が文化的に重要なアイテムであったことがうかがえます。
 現在「はてな教の本拠地はシリコンバレーであった」という学説が主流になっていますが、この「お茶」の重要性の発見により、俗説とされていた「京都本拠地説」が見直されつつあります。今後の研究が待たれるところです。
 
 
 
 前置きが長くなりましたが、はてな教には文化的な興味はありますが、宗教としてのはてな教に信仰を持ったことはありません。
 まあ、もし、しなもん会長が復活の奇跡を顕現されたなら、入信を考えてもいいです。
(この前サーバエラーが出た時には、なんかしんみりしてしまいました)

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

はてな教の歴史にハックル師を出してきたことと、信者に著書を袖にされた事件(「もしドラの屈辱」)は秀逸です。
また、はてな教の総本山でお茶が出なかった事件は、後に「はてな茶会事件」として後世の歴史書に記録が残っています。

2013/08/04 16:07:44
id:hagarenn11 No.4

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332013/08/04 18:48:41

ポイント20pt

自分はちょっと信仰は無理ですね
自分はドナルド教徒なので。
他の宗教を信仰するとドナルド様がお怒りになられますからね((((;゚Д゚)))))))

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

ドナルド教の教祖様は「ドナルドダック」なのでしょうか?
もしくは「ドナルド・マクドナルド」?
Google日本語入力さんは「怒鳴奴」と変換しましたが、「怒鳴(どなる)る奴」ではないですよね。

2013/08/04 20:17:48
id:hagarenn11

ドナルド・マクドナルド様ですね

聖書には朝昼晩はマクドナルド
嬉しい時はランランルー
靴をハンバーガー四個分の大きさにする
など…とても厳しいんですよね
全部するのは難しいです

2013/08/04 23:16:12
id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1370ベストアンサー獲得回数1542013/08/05 00:38:57

ポイント1pt

信じません
宗教には興味ないので

id:Yoshiya

回答ありがとうございます。

2013/08/05 00:41:45