レンズ付きフィルムはレタッチ(改ざん)出来るのか

つい最近まで、その改ざんの難しさから警察関連でもフィルムカメラが使われてきましたが、
本当にこのフィルム、偽造や捏造ではないという証拠はどこから見つければいいんでしょうか。
確か、一度デジタル化した後に加工し、更にフィルムに焼き付ければ
捏造フィルムが出来上がると聞いたことがあるのですが、如何なものでしょうか。
文章が非常に拙くて申し訳ありませんが、お詳しい方ご回答お願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/04 08:36:26
  • 終了:2013/08/11 08:40:05

回答(4件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/04 08:48:19

ポイント75pt

光学合成で簡単に合成写真を作ることができます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%A6%E5%90%88%E6%88%90

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052013/08/04 16:17:38

ポイント75pt

まず、フォトレタッチが見破れないのか、という点について。

ちょっと前に、龍の子供のような写真が流行ったことがあります。
もちろん、フォトレタッチされたものなんですが、それについて書かれたページがあります。
http://thomaschandra.wordpress.com/tag/photoshopped-naga-sungai-siak-asli-atau-editan-photoshop/

インドネシア語なんで、そのままではさっぱりなんですが、Google 翻訳の助けを借りて読んでみると、こんなことが書いてあります(絵を見てるだけでも、なんとなくは分かりますが)。

  1. JPEGsnoop というツールで解析してみると、画像が処理されてる、と判定される
  2. Paintshop Pro を使ってサイドを極端に変更してみると、加工したと思われる部分が浮き彫りになる



次に、証拠写真のねつ造を見破った例について。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/861.html
光学合成でねつ造されたらしいですが、以下のような理由でねつ造の疑いがある、としています。

  1. 野次馬の下半身が消えている写真がある(お粗末!)
  2. 画像処理によって不自然にぼかしされた輪郭が抽出された
  3. 事故よりも後に製造されたフィルムがあった

画像処理だけではなく、いろいろな鑑定をしていることが分かります。
因みに、画像の微分処理というのは画像の画素について色の濃さの差を取った画像を作る処理です(数学の微分(正確には差分)と同じです)。
そうすると、極端に色が変わっているところだけ濃い画像になり、結果として輪郭を抽出したような画像ができます。



最後に、警察で暫くフィルムカメラが使われいたことについて。

デジタル画像をレタッチしたものでも、その痕跡を探すのは、それほど難しいことではなさそうだ、というのは先に書いた通りです。
ただし、どんなレタッチでも見破ることができる、ということと同じではありません。
それはフィルムでも言えることだとは思いますが、裁判で証拠写真として使う場合にはフィルムの場合、焼いたものだけではなく、フィルム自体の提出も必要なので、ある写真だけを抜いたり、入れ替えたりするということが難しい(というほども無いが、デジタルより手間はかかる)、ということでフィルムを採用していたのだと思います。
三年前の、Write Once なメモリカードを警察から発注されたというニュースでも、そのことが分かると思います。




後、きちんとしたリソースが探せていないので補足程度に、もうひとつ。

フィルムスキャンしたデータをフィルムに焼きなおした場合、判別がつかないのか、ということについて。
スキャンしたタイミングで、情報がデジタル化されるので、滑らかな変化が失われるはずです。
証拠写真に該当する部分があるか分かりませんが、グラデーションになっている部分の明暗や色度の変化が荒くなります。
またスキャンするときには、フィルムを走査するので、走査線どうしの間に微妙なずれができているはずです。
多分、これも画像処理で抽出できるはずだと思います。

id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/10 16:04:26

ポイント75pt

フィルムを一度デジタル化したものを再度フィルムに焼き付けるわけなので、改ざん…というよりフィルムを撮影したものだということはバれます。

  • id:dawakaki
    No.3,4の回答は、デジタル処理する方法を引用しただけで、再びフィルムに焼き付ける具体的な方法に触れられていません。
    質問の主旨から外れているように思うのですが、質問者の方は、どのような観点からポイントを配分されたのでしょうか。
    今後の参考にしたいので教えてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません