市営地下鉄の迂回定期について

私、堺筋本町のほか、南森町にも行くことになったため、次の定期を購入するときの区間を考えてみたいと思っているのですが、どのように指定すればOKなのでしょうか?
私が考えているのは、天王寺から出てきているので【天王寺⇔堺筋本町】(南森町経由)にしようとしているのですが、これで大丈夫なのでしょうか?
要は【天王寺⇒南森町⇒堺筋本町】というような経路を考えているところなんです。
本来は2区ですが、定期運賃は9,110ではなく10,210円…。(3区になってる…)
できればこの普通運賃と定期運賃との区の違いも教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/08/04 22:48:27
  • 終了:2013/08/05 08:41:39

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/05 02:34:11

普通運賃は最短距離で計算されますので、天王寺-南森町間は2区になります。

定期運賃は経由駅を通る道筋で距離が変わります。
遠回りとなる天王寺-南森町-堺筋本町の流れは3区になってしまいます。

定期でも最短距離の天王寺-堺筋本町経由-南森町を選べば2区です。

谷町四丁目など谷町線の他の通過駅にも頻繁に降車する予定があるならば、
遠回りの3区を選択することになりますが、
南森町と堺筋本町だけが目的ならば、天王寺-堺筋本町経由-南森町で定期です。

あなたが今も三条-北浜の定期を持っているなら、
北浜で降車できる天王寺-堺筋本町経由-南森町の定期で不都合はないでしょう。
http://q.hatena.ne.jp/1374689789


路線図を下に示しますが、
南森町経由では遠回りになるので距離が延びてます。

大阪市営地下鉄 路線図
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/top.html

  • id:pascal7
    天王寺→動物園前経由→南森町で定期を買うと良いのでは

    もしくはPiTaPaの毎スタイルで登録駅を天王寺と南森町にすると良いのでは。
    >入力画面 利用額割引マイスタイルシミュレーション
    http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mystyle/
    天王寺と南森町をクリックして
    次へのボタンをクリックすると対象駅が分かります。
    登録駅から対象駅に降りる。
    対象駅から登録駅へ降りるのが出来ます。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/08/05 05:18:40
    話の流れで堺筋本町経由って書いちゃいましたけど、券面は動物園前ですね。

    ご指摘感謝します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません