【至急】cakePHP+jQuery mobileで簡単な設定編集サイトを作りたい。

これまで使用していたcakePHPをベースに今回jQueryMobileでUIを作成する必要が出てきました。
実現したいことのイメージは以下です。
①トップ画面(jQueryでUI表示)
②設定画面に遷移(cakePHP)
③設定画面で設定(jQueryのUIで入力したデータをcakePHPのORラッパでDB保存)
④トップ画面に戻る
という単純明快なことを実現したいのですが「POSTデータが引き継がれない」「ページ遷移ができない場合がある」など、お手上げです。この時点で丸7日を消費していてまったく進展しておりません。
失敗したテストソースが膨大なのでアップはできませんが、一連の流れを踏んだ簡単なサンプルなどを参考に初心に戻って積み重ねていこうと思ったのですが、同じようなことを実現されている方がまったくいないのか、なぜか実現したいことの情報がネット上にも文献にも見当たりません。
申し訳ありませんが、恥を忍んでどなたか参考になるようなページを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/06 00:23:56
  • 終了:2013/08/07 17:51:17

ベストアンサー

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/06 00:53:58

ポイント400pt

↓これなんかまさにそのもののような気がします
http://blogfreakz.com/cakephp/cakephp-jquery-autocomplete-tutorial/
calephp+jquery+mysqlのチュートリアル

あと参考になるかもしれないリンクが2つあります
http://stackoverflow.com/questions/7454598/using-jquery-ui-autocomplete-in-cakephp-2-0
http://stackoverflow.com/questions/6285006/save-data-using-ajax-and-cakephp

id:cochoo

ご回答いただきありがとうございます。
結局うまくいかないようで、原因が不明です。
jQueryを使用していますので、Formをあきらめて、jQueryの$.Ajaxメソッドを使用してJSON形式のデータ送信を行うように変更しました(ご紹介いただいた3つ目URLの方法ですね)
参考になるURLをいろいろとご紹介いただきありがとうございました!

2013/08/06 23:28:28

その他の回答(1件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/06 00:53:58ここでベストアンサー

ポイント400pt

↓これなんかまさにそのもののような気がします
http://blogfreakz.com/cakephp/cakephp-jquery-autocomplete-tutorial/
calephp+jquery+mysqlのチュートリアル

あと参考になるかもしれないリンクが2つあります
http://stackoverflow.com/questions/7454598/using-jquery-ui-autocomplete-in-cakephp-2-0
http://stackoverflow.com/questions/6285006/save-data-using-ajax-and-cakephp

id:cochoo

ご回答いただきありがとうございます。
結局うまくいかないようで、原因が不明です。
jQueryを使用していますので、Formをあきらめて、jQueryの$.Ajaxメソッドを使用してJSON形式のデータ送信を行うように変更しました(ご紹介いただいた3つ目URLの方法ですね)
参考になるURLをいろいろとご紹介いただきありがとうございました!

2013/08/06 23:28:28
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/06 16:29:15

ポイント100pt

このブログが参考になります。

CakePHPでのフォーム処理とデータの保存
http://d.hatena.ne.jp/sandai/20091004/p1

id:cochoo

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2013/08/06 23:29:01

コメントはまだありません