webサイトのurl置き換えについて質問です。


企業のwebサイトを大幅リニューアルする機会が生じたのですが、もともとのurlが「http://○○○○○○.co.jp」だったとします。
これを、PHPのWebアプリケーションフレームワークを使って再構築した場合にトップページのurlに「http://○○○○○○.co.jp/index.php/c_Text/top」のようにコントローラ名やメソッド名が出てくると思います。

企業としたは当然サイトのurlを変更するのは好ましくないので、何らかの方法で「http://○○○○○○.co.jp」のままで使用できるようにしたいです。

どのような方法がありますか?

素人的に思いつくのは下記の2通りです。
①「http://○○○○○○.co.jp」にjavascriptでページジャンプさせる
②トップページだけは、現状の「http://○○○○○○.co.jp」にあたるhtmlファイルに「http://○○○○○○.co.jp/index.php/c_Text/top」の生成コードを貼り付ける。

例えば.htaccessあたりでできる方法があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/06 12:08:48
  • 終了:2013/08/12 08:47:48
id:kon39392

調べたらいろいろあるとは思うのですが、どのような方法が一般的か、という視点からの質問です。宜しくお願いします。

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/06 16:32:11

ポイント50pt

WebサーバがApacheであれば、httpd.confまたは.htaccessに下記の設定を試してみて下さい。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.+)$ /index.php/c_Text/top/$1 [L]

末尾の[L]は、リダイレクトするが表示URLは変えないという指定です。

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/06 16:32:11ここでベストアンサー

ポイント50pt

WebサーバがApacheであれば、httpd.confまたは.htaccessに下記の設定を試してみて下さい。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.+)$ /index.php/c_Text/top/$1 [L]

末尾の[L]は、リダイレクトするが表示URLは変えないという指定です。

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/10 23:06:10

ポイント50pt

使用しているwebサーバにもよりますが、rewrite設定を行うのが一般的です。
apacheなら
http://rfs.jp/server/apache/02apache/url_rewrite.html
nginxなら
http://wiki.nginx.org/HttpRewriteModule

コメントはまだありません