頭痛持ちです。

週に2〜3回は痛み止めを使用しています。
薬を使うのはあまり良くないとはわかっているのでなんとか薬を使わないようにしたいのですが、何か良い案があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/13 23:05:04

回答4件)

id:momo15love No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

こんばんは。

私は以前はほぼ毎日頭痛があったのですが、肩こり対策の為に首につけるスポーツ用の血行を良くする樹脂タイプのがあるのをご存知ですか?
スポーツショップに置いてあります。
それをつけ始めてから、頭痛が激減しましたよ!
オススメです♪

id:windofjuly

うかつなことをいってはいけません。何かあったらあなたやあなたの親にも責任が及びますよ。

もっとも簡単な例だけにしますが、血行が良すぎて起こる頭痛もあること知ってますか?

この手の話は原因を特定するところから始めて対処方法を探していかなければならないことを理解してください。

さらに、この手の話は医療行為に準ずることになるので、Q&Aサイトで言えることは、医者に行けということや、セカンドオピニオンで別の医者にも聞けっていうことだけになります。

2013/08/07 02:46:01
id:momo15love No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

私は善意で回答したまでです。
自分の経験上で。
なのに、私や私の親にまで責任があるなんて言い方をされたくありません。
それに、自分でわかってらっしゃるのであれば、なぜ質問をわざわざ出したのでしょうか?
意味がないのではありませんか?

私はここを始めたばっかりの初心者で、ここへの回答が初めての回答になるのですが、回答の取り消し方がわかりません。
申し訳ありませんが、質問者様が質問ごと削除していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
そして、改めてまた新しく質問を出し直していただけますか?
そしたら今度はちゃんとした回答が得られるかもしれませんね。

他1件のコメントを見る
id:highlevel-pear697

やめんか!

2013/08/07 09:07:30
id:NAPORIN

回答になっていない回答は通報の対象ですね

2013/08/07 09:18:33
id:NAPORIN No.3

回答回数4891ベストアンサー獲得回数909

Amazon.co.jp: 頭痛薬をやめて頭痛を治そう! ―「頭痛外来」で1万人を治した名医からのアドバイス: 陣内 敬文: 本
関連にこんな本が出ていました。

===
頭痛というと軽くみられがちですが、立派な病気の一つですし、軽い症状に見えて、もっと大きな病気が隠れていることがあります。(もし、脳梗塞の前駆痛などあっても、それほどしょっちゅう頭痛があるのでは、みのがされてしまうのではないでしょうか)
鎮痛剤の常用は、「鎮痛剤頭痛」という、鎮痛剤がないときにおこる頭痛の原因にもなり得ます。
医療QQ - 増える「薬物乱用頭痛」 鎮痛薬のみすぎ慢性に 風邪薬の連続服用も注意 - 医療記事 - 熊本日日新聞社
一度医者にかかって、その医者が鎮痛剤を飲めといったという場合ならともかく…。
頭痛薬(鎮痛剤)の連日服用について(1/2) | 病気のQ&A【OKWave】
仮に医者がそういったからといってやっぱり質問にあるレベルは多すぎる気がします。

一度本当に頭痛外来などにかかられたほうがいいですよ。
自分の体に責任を持つのは自分しかいないので。
(こんなサイトで訊いたって、医者があなたに会って診断するのとは情報量が格段におちますので誰も正しい診断などできません)

====
しばらく頭痛外来にいけないのであれば応急処置としては
http://homepage2.nifty.com/uoh/
とくにhttp://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/monshinhyou.htm は役立ちそうです。
また、寝室に一切余計なものをおかない(特に携帯を頭の近くに置いて寝るのは禁止)とかしてみるのもいいとおもいます。

id:mododemonandato No.4

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

なんか変なのが湧いているようなので、最初に確認しておきますが、すでに医者に掛かっているかして薬を服用していて、薬を連用するのは良くないとわかっているので、代替案を求めている訳ですね。

もう少し体調を聞けば正確な判断が出来ますが、代案を列記してみましょう。
 私なら真っ先に首や肩の懲りを疑います。
 首や肩を触ってみれば固くなっているのが判ります。
 首や肩が凝ってると血行が悪くなったり、神経が組織に触ったりして頭が痛んだりします。
 ヨーガや気功や肩こり体操などをしてみると、コリが取れます。

D
 D

頭が痛くなりお通じのほうが無いのならば、腸から原因が生じている可能性があります。
 腸が脳に関係するとはにわかには信じられない話でありましょうが、実際に例としてあるようです。
 西式健康法まとめ? - NAVER まとめ
 このまとめの最後のほうに脳と腸の関係などが記されています。
 現代医学でも腸が免疫に関係していると、わかってきているようです。

後は眼の使いすぎなどでも頭痛がしたりします。
 目を酷使する職業などでは慢性的に頭痛がする事も在ります。
 その場合は仕事の合間に目を休め、上を向いて蒸しタオルなどを眼に当てて10分ぐらい休むと良いでしょう。

• id:miharaseihyou
    頭痛の原因はかなりたくさんある。
    一番多い手の使いすぎや猫背などによる首の筋肉の緊張が原因なら1番さんの回答でも効果があることもある。
    刺激が強すぎて逆効果になるケースもあるけどね。
    先ずは原因の特定が先。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません