匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

旅客機の着陸時の微調整操作やギアについて

旅客機の着陸時、ギアが接地した後に滑走路に平行になるように左右に微調整を行うと思いますが、この調整はラダー等を使って空力的に行うのでしょうか?それとも、ギア専用のハンドルを使ってギアの向きで微調整するのでしょうか?

また類似の質問になりますが、ジェットブルー航空292便緊急着陸事故では前輪が横向きになったまま着陸が行われました。あれは事故ということでしたが、正常に着陸を行う場合にはギアが真っ直ぐ前を向いていることを確認する必要があると思います。これは操縦席から確認できるのでしょうか?もしくは、ギアを下す操作を行った場合には自動的に真っ直ぐを向くといった機構的な安全策などがとられていたりするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/07 02:07:44
  • 終了:2013/08/14 02:10:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/07 08:55:45

よくは知らないのですが、前輪操舵用の小さいハンドルが操縦席に付いており、地上でのタキシング等低速時にはそれをクルクル回すのだったと思います。速度が低ければ翼の方向舵は効きません。
事故は、たぶんそれが回されていた状態であったのに気付かなかったというような状況ではないかと思います。
自動車のハンドルには直進位置を示す印はありませんが、航空機にはあったはず。
また、ある程度前輪の方向が合っていれば、着陸時のように速度が速い場合は、前輪が無理矢理直進状態へ向いてしまうと思います。速度が高い場合は、飛行機全体の前進する慣性を前輪だけで方向転換させる事はできないでしょう。
つまり、多少、20度や30度ずれていたところで問題にならないと思いますので、逆に、正確に直進状態にするような機構は不要とも言えます。
と、単なる妄想で書いてみました。
あとは詳しい方、よろしく。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
速度が遅いとラダーも意味がない…なるほど、そういう視点もありますね。ギアに関しては、確かに少しぐらい横を向いてても大丈夫かもしれませんね。残りの疑問は、着陸時に滑走路にまっすぐ入ってるつもりでも止まるまでにとても長い距離を走るので、角度が1度でも左右にずれてたら完全に停止する間に滑走路を横に飛び出してしまうと思われるので、その時の左右の微調整をどのようにしているか、という点ですね。

あと事故については、離陸後ギアをしまおうとした時にエラーが出たとかなんとかで、地上から確認してもらったら真横を向いたまま動かなくなったということのようですね。映像にも残ってますが、横向きのタイヤには非常に大きな力がかかり炎を上げてぐちゃぐちゃに引きちぎられましたが、幸い機体やエンジンに火が移るなどは起こらず、大参事を免れたとのことでした。

2013/08/11 13:58:35
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/08/11 15:05:21
    えっと、飛行機の着陸時にはまずメインギア、主脚、動体中央付近の後ろの車輪が着地します。機首は上に持ち上がっている状態で、もちろん前輪も宙に浮いたままです。
    その状態でしばらく滑走し、エアブレーキや逆噴射で速度が落ちてきて初めて前輪が着地します。この時の速度は機種によってかなり違いますが、200km/hぐらいだったりします。
    ある程度速度が落ちてくれば前輪の向いている方向へ曲がるようになりますので、先に書いた操舵輪を使って向きを変えます。
    自動車と同じように、真っ直ぐ進んでいるかどうかは操縦士が居眠りでもしていない限りはっきり分かりますので、距離によるズレなどは何の問題もありません。

事故の状況は知りませんが、真横を向いたままで固定されてしまったのならタイヤをひきずるような形になってしまいますので、もうそれはどうしようもありません。
    ギリギリまで機首を持ち上げておいて速度をなるべく落とし、前輪が接地したらなるべく早く停止させるしかありません。
    そのような事故は以前にも起きているハズです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/08/12 10:29:20
    再びの回答ありがとうございます。着陸時の微調整に関してまとめますと、着陸後速度が速い間は操舵輪が使えないのでラダーがきくのでそれを使って左右を微調整、ある程度速度が落ちてくると逆にラダーがきかないので操舵輪を使って微調整して滑走路の真ん中を維持するという理解でよろしいでしょうか?

事故に関してはそのように対処した感じのようですね。参考になるかわかりませんが、映像がインターネットにもありましたので貼ってみます…
    http://www.youtube.com/watch?v=3fp5ObLM_lY

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません