「php+mysqlでのタグ機能の実装について」

こんにちは。phpとmysqlでWEBサービスを作ろうと思っている初心者です。
かなり調べたのですが、結果的に得たい情報が得られなかったので質問します。

いわゆるタグ検索機能を作りたいのですが、データベース構造とクエリがわかりません。

○とある情報(記事でも画像でもなんでも...)があり、その情報には最大10のタグが付けられる。
(1)複数タグを指定して、そのタグを含む情報を検索出来る。OR検索で、類似結果の順にソートされる。
(2)情報を指定し、タグを元にその情報にタグが類似する情報を検索でき、類似結果の順にソートされる。

データベース構造が分かれば、タグ指定の検索ぐらいは考えられそうですが
類似した検索結果を出す方法と、情報を指定してからの検索がどうも思いつきそうにないです。

投げっぱなしの質問ですみません。回答頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2013/08/07 13:27:45
  • 終了:2013/08/14 13:30:04

回答(0件)

回答はまだありません

• id:psne
    「SQLアンチパターン」という本にヒントがあった気がします。
    多分7章辺りです。
  • id:IBMhal200
    >ぽけっとしすてむ様

回答ありがとうございます!
    参考にしてみます
    ただ、そのものズバリが載っているわけではなく、「ヒントと考え方」を手に入れる事になります。
    書店等で試し読みできるのであれば中身を確認してから購入すれば良いと思います。
    このような書籍としては安い方ですが、ヒントに3000円以上出す事になります。

最終的にコードは自分で書くことになりますから、しっかり悩んで良いサービスを作ってください。
  • id:a-kuma3
    >「SQLアンチパターン」という本にヒントがあった気がします。
    >多分7章辺りです。
    さわりだけなら↓
    http://www.slideshare.net/t_wada/sql-antipatterns-digest
    ジェイウォークか、マルチカラムアトリビュートというところでしょうか。

# アンチパターンものは、見るのにドキドキします :-)
  • id:wccf202
    >ぽけっとしすてむ様
    >a-kuma3様

回答有り難うございます。
    マルチカラムアトリビュートはやはりアンチパターンだったのですね。
    最初に思いついたのですが、やめておいてよかったです。
    なんとなくビューを使った集計を考えているのですが
    ビューって遅いからやめた方がいいんですかね…?
    上記URLのスライドにもあるように「アンチパターンを用いても良い場合」という節があります。
    あれは駄目この方法もダメ、という本ではありません。
    自分が欲しい機能を実現する際の嵌りやすいパターンを紹介した本です。
    (なんでも駄目になったら1行もコード書けません)
  • id:wccf202
    >ぽけっとしすてむ様

回答ありがとうございます。
    例外もあるのですね。試してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません