数学についてです。


久しぶりに数学をやってみたくなりました。

そこで参考書を広げたのですが、

「次数」「係数」「有理数」「無理数」…

といった日本語が多量に存在しています。

私は数学の専門家になりたいわけではありませんが、

こういった日本語と意味も覚える必要はあるのでしょうか。

ご教示お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/07 20:23:21
  • 終了:2013/08/08 09:24:44

ベストアンサー

id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/08 07:00:23

ポイント60pt

その手の単語は慣れると直感で理解できるようになりますが、慣れないと回答の意味を理解できません。
教科書や参考書は、最後の方に数学の語句の索引が載っているものもありますので、そういったものを使うのも一つの手です。

>「次数」「係数」「有理数」「無理数」…
というと恐らくは高校の数学1の因数分解とお見受けします。
この単元は小問が多いので、まずはあえて語句を覚えずに、問題に慣れるまで小問をひたすら解くというのも一つの方法です。
問題になれると語句の意味が知らないうちに理解できるようになります。

id:doa165

回答ありがとうございます。
とても現実的で実践的な回答を下さり非常に感謝しております。

2013/08/08 08:59:45
id:doa165

単数項と多数項と因数分解で、
問題は解けても言葉の意味が分からないままです。
でもご教示くださったように慣れるまで小問を解きながら、
自然と覚えられるようにします。
すごく痛快な回答で嬉しかったです。
ありがとうございました。

2013/08/08 10:17:49

その他の回答(2件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1494ベストアンサー獲得回数1942013/08/07 22:02:43スマートフォンから投稿

ポイント20pt

数学は、定義の学問です。
唯一の意味を持つ単語を用意しないと、成り立ちません。
日本語がいやなら、英語かラテン語あたりを使うしかありません。
覚えなくても、いちいち調べれば何とかなります。が面白くないと思います。

id:doa165

回答ありがとうございます。補足にも回答を頂けたら幸いです。

2013/08/08 01:30:24
id:drakiti63 No.2

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/08/07 22:07:08

ポイント20pt

数学に出てくる言葉の数々は、しっかりと意味を知らないと問題が解けないので、必ず、正確に意味を覚えなければなりません。

id:doa165

回答ありがとうございます。正直いうと覚えなくてもイケると思ったらダメですね。

2013/08/08 01:31:01
id:doa165

回答ありがとうございます。
すごく勉強になります。
ここで補足なのですが、
「次数」という単語です。
問題そのものは分かっても、
あとで何数と言うのかなといった感じで、
何度も迷ってしまいます。
体調不良で薬を多く飲んでいるのが原因か、
軽く30回は繰り返しているのに覚えられません。

id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/08 07:00:23ここでベストアンサー

ポイント60pt

その手の単語は慣れると直感で理解できるようになりますが、慣れないと回答の意味を理解できません。
教科書や参考書は、最後の方に数学の語句の索引が載っているものもありますので、そういったものを使うのも一つの手です。

>「次数」「係数」「有理数」「無理数」…
というと恐らくは高校の数学1の因数分解とお見受けします。
この単元は小問が多いので、まずはあえて語句を覚えずに、問題に慣れるまで小問をひたすら解くというのも一つの方法です。
問題になれると語句の意味が知らないうちに理解できるようになります。

id:doa165

回答ありがとうございます。
とても現実的で実践的な回答を下さり非常に感謝しております。

2013/08/08 08:59:45
id:doa165

単数項と多数項と因数分解で、
問題は解けても言葉の意味が分からないままです。
でもご教示くださったように慣れるまで小問を解きながら、
自然と覚えられるようにします。
すごく痛快な回答で嬉しかったです。
ありがとうございました。

2013/08/08 10:17:49
  • id:jackal3
    言葉の意味が分からないで、問題が解けるということは絶対にありません。
    問題が解けるということは、理解しているということであり、
    回答の記載の文言や形式や「字そのものの配列」が正解と同一であっても、それで問題が解けていることになりません。
    日本語を覚える必要はあります。
    そこが問題ですか???

    ところで、大学1年程度の数学の問題は解けるとは思いますが、
    実は、私も有理数と無理数の定義を完全に理解していないかもしれません。
    中間値の定理を知っていますか?
    ただ、御質問は、このレベルの話ではないですよね?