この前麻雀をやっていた時のことで質問です。


牌が配られてすぐに流局したのですがどういうことなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/08 01:22:01
  • 終了:2013/08/08 13:58:57

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432013/08/08 08:37:03

九種九牌でしょう、きっと。
親の最初や子の最初のツモで、么九牌(1、9、字牌)が九種類以上あると流局にできます。
対子や面子があってもOKで、流さなくても良いです。
流さなくっても良い、というのは、国士無双を狙えるから。
九種類だと遠いですけど、十一種類あれば二向聴ですから。


No.1 でなぽりんさんが書いているのは、十三不塔(シーサンプーター)のことです。
こっちは採用していないところも多いですけど、上がり役です。

と、リンクを貼った Wikipedia を読んでいたら

ルールによっては役満ではなく流し満貫と同様の変則満貫とする場合や、九種九牌と同様の途中流局とする場合もある。

十三不塔 - Wikipedia

流局にするルールもあるんですねえ。
ぼくがやってたところでは、満貫役でした。

id:ryo0821

余りにも役が揃いづらいから救済してくれるということですね。
ご回答ありがとうございました。

2013/08/08 13:58:50

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712013/08/08 01:43:57

順子も刻子も一つもないし、2個そろい(頭)もかんちゃん待ちも1つもない配パイの人が一人いたらもういちど山をくずして混ぜて配り直せるルール(自己申告なので気づかないでうちはじめることもある)。



間違えてました→「親は移動しないから本当の意味の流局じゃない。」

id:a-kuma3

親が移動しなくても、きちんとした流局ですよ。

2013/08/08 08:38:31
id:ryo0821

なるほど。
麻雀は奥が深いですね。
ご回答ありがとうございました。

2013/08/08 13:58:09
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432013/08/08 08:37:03ここでベストアンサー

九種九牌でしょう、きっと。
親の最初や子の最初のツモで、么九牌(1、9、字牌)が九種類以上あると流局にできます。
対子や面子があってもOKで、流さなくても良いです。
流さなくっても良い、というのは、国士無双を狙えるから。
九種類だと遠いですけど、十一種類あれば二向聴ですから。


No.1 でなぽりんさんが書いているのは、十三不塔(シーサンプーター)のことです。
こっちは採用していないところも多いですけど、上がり役です。

と、リンクを貼った Wikipedia を読んでいたら

ルールによっては役満ではなく流し満貫と同様の変則満貫とする場合や、九種九牌と同様の途中流局とする場合もある。

十三不塔 - Wikipedia

流局にするルールもあるんですねえ。
ぼくがやってたところでは、満貫役でした。

id:ryo0821

余りにも役が揃いづらいから救済してくれるということですね。
ご回答ありがとうございました。

2013/08/08 13:58:50
  • id:NAPORIN
    どうでもいい話ですが四風子連打をラストで回避することをノットフレンドリーと呼ぶローカルルールです。
  • id:Kaoru_A
     麻雀も花札も「地方役」というのがあるので要注意なところがありますね。花札は特に地方役が多いとききます。