手足口病?

3日に、子供が『手足口病』と診断されました。
最初は
「頭がフラフラする、痛い」
など言ってたので、不安だったので病院に連れて行きました。
足首上あたりに三カ所赤いのがあり、熱はありませんでした。

先生からは
「熱が下がってから一日経てば部活も行って良い」
と言われたのですが、結局熱は全く出ませんでした。
食べ物も食べづらそうな事はまったくなく、食欲旺盛。
赤いものも今はありません。
病院に行った時からずっと元気です。

本当に手足口病だったのかな?
と思ったので、画像で手足口病を検索して見てみたのですが、赤いポツポツしたものとは見た目が違い、うちの子はポツポツしていませんでした。

今は何ともないし熱もなく元気なのでもう病院には行きませんが、本当に手足口病だったのかな?と気になりました。
こういう場合もあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/08/08 11:58:38
  • 終了:2013/08/08 17:23:18

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902013/08/08 13:34:34

心配でしたら、もう一度病院で診断を仰いでみて、ご質問してみてください。

匿名掲示板に医師が回答することは非常に稀というか、ほとんどないと思います。

◆保団連 健康相談サイト :
 http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default&doc=home

どうしても病院に行きたくないということでしたら、こちらでご相談してみてください。

id:hs132

健康相談サイトと言うものがあるんですね!
無料で相談できるのは助かりますね。
ID作ってみようと思います。
教えて頂いてありがとうございます。

2013/08/08 17:19:32
  • id:NAPORIN
    あります。

とお答えしたいのですが、発赤が治ってしまって写真もとってない以上もう医者にも判断はムリだとおもいます。
    あなたは自分の子供が「正式な病気」であってほしいのかどうなのか、何をお望みで質問しているのでしょうか。治ったならいいのでは?
    それと、前の質問でコップは別に…などといわれていますが、それがご負担でいらっしゃるのでしょうか。
    大人の手足口病はたまにひどい症例がでますから、予防したら?とおしえてくれたお医者さんがいらしただけですよね。
    別にうつったってそう簡単に死ぬ病気ではないんで、面倒さが先にたつのならもう気を遣うのは一切やめてしまえばどうでしょう。万が一ご家族の大人にうつってしまって会社をやすんで3日くらい水ものめずにうなっていてもその責任はあなたがとるのでしょうし。うつるときは何をどう予防してたってどこからともなくひろってきますから、気にしたくないなら気にしないことです。
  • id:hs132
    コップやタオルは二つ用意しておくだけなのだ、特に面倒ではないのですが、もしかしたらただの湿疹か虫刺されだった可能性はないのかな?と、ちょっと気になっただけでした。
    可能性なんて何だって考えられます。私はこじつけの天才ですからあと20種類くらい考えられますけど。
    子育てにおいては、死なないかぎり大丈夫!!!くらいに、どーんと構えてください。
    いちいち「真実」がどうだったのかと気にしても何の役にもたたず、全く時間の無駄です。
    誰からうつったとか、本当のウィルスの糖鎖型は何だったのかとか、悪者探しが親の仕事じゃないんです。
    (そういう風潮はありますが)
    そんなことより、重くなるかもしれなかった病気を軽くやりすごせたことをラッキーとおもって、
    毎日ますます楽しく健康にすごさせてあげてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません