掲示板の仕様、運営について教えてください。


内容が伝わればと、物語風にご説明してみます。

「若くして亡くなったあいつの葬儀に出席した帰り、
奥さんからURLが書かれた紙を渡されたんだよ。

ネットでURLを入力すると、あいつの掲示板だったんだ。

亡くなるまでと亡くなってからのいきさつが詳しく
書かれていて、それについて励ましのコメントなども
あった。だけど、この掲示板の目的はあいつの人となり
(=人柄)を後世にも遺しておこうというものだった。

僕ら友人はあいつを偲ぶために書き込んでいった。

【あいつの口癖は『お前はそれでいいのか?』だったよな】

【あいつといったらこのエピソードだよ…】

掲示板を通じてあいつと皆とつながれた。俺は財産を
遺すより、自分らしさを遺せたらと思った」


以上は架空の話ですが、上記のような事例が成立する
ためにはどのような掲示板(CGI?)でどのように運営
して行ったらよいかお教えください。

ランニングコストをなるべくかけずに、
『掲示板を配る(=最終的にご家族がずっと管理していく)』
というイメージにあう方法が望ましいと考えています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/08 12:08:06
  • 終了:2013/08/15 12:10:03

ベストアンサー

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/08 16:15:47

ポイント100pt

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B
はてなダイアリーのプライベートモードはどうでしょうか。
・トップページには管理者の書き込み一覧が表示できる
・コメント欄では掲示板的な利用が可能
・希望する質問に答えた人だけが書き込みができるように設定することができる

id:renear

なるほど、掲示板ではなく日記ブログでというのはアイディアです。
よい回答をありがとうございます。ポイント付与まで今しばらくお待ちください。

2013/08/08 16:20:29

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/08/08 12:18:36

掲示板は特にどこでもいいと思います。
できる管理者がいること、それだけですね。
掲示板のことをよく理解していて、管理し続けられれば 特に問題はないでしょう。

当然ながら 管理人は 生きている人じゃないとダメですけどね。

どこが管理しやすいのか?となるとこれは 別の話となります。

id:renear

え!どこでもいいと本当に思ってらっしゃるのですか?(驚)
レンタルでも独自でも一緒?
IDやパスワード、公開範囲は?
ご遺族が管理しやすいって意味で最後から2行を書いたのですが、
質問の趣旨が伝わってなかったみたいですみません。
(希望回答に遠いです)

2013/08/08 12:37:12
id:taknt

>レンタルでも独自でも一緒?

一緒です。

>IDやパスワード、公開範囲は?

質問には そのようなことは 書かれてませんが。


>ご遺族が管理しやすいって意味で最後から2行を書いたのですが、

当然ながら、管理できる能力がないとダメです。
どこにしても まず、パソコンが使え、インターネットの知識があり、
そこのシステムを理解し使いこなせる人じゃないとダメです。

それさえ 理解できてれば、別に どこの掲示板でもいいのです。

2013/08/08 18:21:32
id:renear

明日からでも設置(配れる)掲示板だとすると具体的にどこの掲示板がこの様式に叶っているかお教えくださると助かります。

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/08 16:15:47ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B
はてなダイアリーのプライベートモードはどうでしょうか。
・トップページには管理者の書き込み一覧が表示できる
・コメント欄では掲示板的な利用が可能
・希望する質問に答えた人だけが書き込みができるように設定することができる

id:renear

なるほど、掲示板ではなく日記ブログでというのはアイディアです。
よい回答をありがとうございます。ポイント付与まで今しばらくお待ちください。

2013/08/08 16:20:29

コメントはまだありません