司法書士に調停用の書類作成をネットで依頼したいのですが、対応していただける先生を探しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/09 10:30:18
  • 終了:2013/08/12 09:18:57

ベストアンサー

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/10 23:03:09

ポイント50pt

司法書士が作成する書類は登記や離婚同意書なんかのものになるのですが、これらはいずれも本人または法定代理人(その法行為を行う際、代理法で適格とされる人間の事)が必要になります。
これは法律で固く決まっていることなので、代理人を立てられないのであれば代理は行えません。
ですので探しても絶対に存在しません。いたら司法書士会に通報してください。

id:alice0529

そうだったんですね。よくわかりました。

2013/08/12 09:17:30

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/09 21:43:22

ポイント50pt

法テラスから紹介してもらうといいです。
http://www.houterasu.or.jp/service/saiban_tetsuzuki/chouteimoushitate/

id:alice0529

そうですね。ありがとうございます。

2013/08/12 09:17:09
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/10 23:03:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

司法書士が作成する書類は登記や離婚同意書なんかのものになるのですが、これらはいずれも本人または法定代理人(その法行為を行う際、代理法で適格とされる人間の事)が必要になります。
これは法律で固く決まっていることなので、代理人を立てられないのであれば代理は行えません。
ですので探しても絶対に存在しません。いたら司法書士会に通報してください。

id:alice0529

そうだったんですね。よくわかりました。

2013/08/12 09:17:30
  • id:taknt
    >司法書士に調停用の書類作成をネットで依頼したいのですが、対応していただける先生を探しています。

    そうですか。
    で、質問は何でしょう?

    依頼するのは ネットでも電話でもできるとは 思いますが、
    実際に書類を作成するには 対面でないと 難しいと思いますよ。
  • id:alice0529
    質問の主旨は、直接の対面の必要なく、依頼したい訳です。